※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

保育園に子供を預ける時の言葉について教えてください。

もうすぐ保育園に1歳になったばかりの息子を預ける予定です。
これまで子供を預けたことがないので、離れることの寂しさや不安を感じています。

よく、子供を預けるときに、ごめんね、と言わないように…といったことを聞きますが、皆さんはお子さんを保育園に預けるとき、または迎えに行った時、どの様な言葉をかけられていますか??

もしよければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かず♡ひろ♡ひな♡ママ

「ひな、行ってらっしゃぁい٩(ˊᗜˋ*)ママお仕事がんばるから、ひなも頑張ってね〜」
って言ってます(*´艸`*)笑
帰りは「ひなおかえり〜頑張ったね」って言ってます。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    素敵ですね!!
    お互い頑張ろうね、ってなれたらいいですよね!
    私もお迎えの時は頑張ったね、って褒めてあげようと思います。

• 2月21日
うめりんこ

うちもゴメンねは言わないように気をつけてました!ついついゴメンねって気持ちになるんですが、行ってくるよー!頑張ろうね一緒に!ってよく言ってたし、帰ってからもお互い頑張ったね!って言うようにしてました。今では息子は、保育園が自分の仕事って思ってます(笑)いつでも家族みんなで頑張ろう!って気持ちを伝えて言ってあげたらすごくいろんな事に協力してくれるようになりましたよ☆

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます。
    やはりごめんねはよくないですね…一緒に頑張ろう!って素敵だと思います!!
    息子さん、今では保育園が自分のお仕事って思ってるなんて、すごい可愛い♡
    私もこれから仕事も頑張らないと!なので、息子と一緒に頑張る!って思って、覚悟を決めたいと思います。

• 2月21日
aoiiro

もうすぐ保育園に通うんですね!!

保育園に朝預けるときは、行ってきます!!
夕方、迎えに行くときは、行ってきました!!
と言ってました。

寂しさや不安はありますが、ごめんねは言わないといいと思います。
マイナスの言葉って、意外と覚えてるもんで、ふとした時に話してきます。

預けたばかりは、病気のオンパレードですが、貯菌と思っているといいと思います!!
1年も経てば、病気の回数も減ってきますよ。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    なんだか行ってきます!行ってきました!っておっしゃってる姿を想像すると微笑ましいです♡
    マイナスの言葉はよくないですよね…息子にも保育園楽しんで欲しいので、謝られながら通うところでは決してないですもんね。
    やはり病気のオンパレードですよね…(´༎ຶД༎ຶ`)会社ですごい嫌味を言われそうですが、今だけ!と思って頑張ろうと思います。

• 2月21日
さおり さおり

元、保育士です!
お母さんの不安はお子さんに伝わります!
心配な気持ちは分かります!
ですが、なるべく笑顔でお子さんと別れてあげたらいいと思いますよ♪
始めて預けるとなると、お母さんも不安だと思いますが、それを承知で預けることを決めたのだと思うので…

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます。
    預けて離れるのを承知で決めましたが、いざ近づくと不安になってしまいました…
    笑顔で送り、笑顔で迎えに行ける様に心を決めたいと思います!

• 2月21日
りか★☆

行きは、いってきまーす!○○もたくさん遊んでおいで~(*´∇`*)

帰りは、今日は何が楽しかった~?

とかにしてます。

以前、保育園は「頑張るところ」(もちろん頑張ってるんですけどね、、)より「楽しくて当たり前のところ」という前提にした方がいいと聞きました。なので、「今日楽しかった~?」もNGと。楽しくて当たり前だなら、何が楽しかったか聞いてあげて、と。

うちの子は今1歳3ヶ月なのですが、お散歩したの~?お散歩楽しかった~?とか聞くとちゃんと答えてくれます(*´∇`*)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    保育園は楽しくて当たり前のところ、って前提にする、って大事かもしれませんね!
    何が楽しかったか聞いてあげる、大事ですね(o^^o)
    まだ何もしゃべれませんが、ご飯美味しかった?先生と遊んだ?とか色々聞いてみようと思います。
    今日から慣らし保育です。
    今から送ってくるので、頑張ります!

• 2月22日