※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

娘がひらがなを覚えられず、絵も上手く描けないことに悩んでいます。成長に問題があるのか心配です。

今年四歳になる娘ですが、ひらがなの読み書きが出来ません。
ドリルを購入したのですがあまり興味を示しません😢
無理やりやらせるのも違うなと思い、積極的に教えていません。

絵もあまり上手でなく、保育園で園児たちが母の日にお母さんの顔を書いたものを掲示してくれていたのですが、他のお友達は一目見て人の顔だなと分かるのですが、うちの子はとても人の顔には見えないぐちゃぐちゃ殴り書きの絵でした。
おしゃべりも上手だし、体の発育も問題ないし、うちの子は普通だと思っていましたが、何かおかしいのでしょうか?💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

単に興味ないだけだと思います!
ママ友の子は、4歳になったあたりから手紙に興味を持ち始め、そこからひらがなの読み書きするようになったみたいです!
うちの子は読めますが、書くのは全く駄目です💦絵も描きたがりません。
幼稚園でも年長からとか、小学校で習うものなので焦らなくて大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

書くのは長男は5歳、次男は5歳半でスイッチ入りましたよ☺️
かるたのカードでこれなぁに?から始めましたよ✨
小学校に間に合えば問題ないです!
おかしくないですよ☺️

子どもなりに、覚えなくても今はなんとかなってるから(笑)やる気のスイッチが入らないだけだと思います。

はじめてのママリ🔰

真ん中の子が今年少ですが、まだひらがなの読み書きもできないし、絵も描けません😅上の子は文字には興味がなく覚えたのは年長の秋でしたが2ヶ月掛からないでひらがなもカタカナも全て覚えました。絵も年長の頃には描けるようになっていました。

ママ

すでに4歳の娘で、本人はひらがなに興味はあって1年前からちょっと教えたりしてますがまだ全然ですよ🤣

絵も何描いたかわからないぐちゃぐちゃです笑

年少で読み書きできる子の方が少ないと思います。

🐝

単に興味がないだけだとわかってよかったです😂笑
まとめてのお返事ですみません!
ありがとうございました。