※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

里帰り出産の手続きで困っています。出生届は提出予定で、母子手帳が必要なのですが、必要なものが分からず不安です。体重測定のため22日に母子手帳が必要だそうです。里帰り出産の手続きに詳しい方、教えていただけますか?

里帰り出産の手続きに関して至急教えてください!!
※入院が長引き退院したのは7日目でした。
※出生届は明日以降提出予定
※児童手当、健康保険証手続きは住民票がある役所(東京都)
までは分かったのですが、旦那さんの仕事の関係でてつづか出来るのが20日までの3日間しかありません。

必要なもの
?出生届のコピー
?印鑑
?母子手帳←必要だとか必要じゃないとか言われて分からなくなりました(役所の人)

体重測定のため22日に母子手帳が必要です。
里帰りした方、どのような手続きをしたか
詳しく教えていただけると本当に助かります。。

コメント

児童手当は出生から15日以内に区役所で手続きすれば大丈夫ですよ!
持ち物は区によって異なるかもしれませんが、印鑑・口座のわかるカードや通帳・旦那の保険証のコピー・通知カード・児童手当認定請求書です。(ちなみにわたしは品川区です)

健康保険証の取得は旦那の会社の保険組合によって変わるので、入っている健康組合のホームページを見るといいかと✨国民健康保険の場合は区役所での手続きになると思います。

連続ですみません⤵︎⤵︎

ちなみに出生届に必要な持ち物は、出生届・出生証明書・母子手帳です!
わたしは北海道に里帰りしているので、出生届はわたしが北海道の市役所で出します^^
児童手当は住んでいる区役所でしか出来ないので、東京にいる旦那に頼みました✨(保険証の取得・医療費助成申請も旦那にお願いしています😊)

参考になればいいのですが(><)

• まみぃ

まみぃ

とても参考になります😳❤️
    ほ、北海道😳
    私もら明日以降に出生届出しに行き、旦那が児童手当、保険証(国保)、医療費控除申請をします!

↑その際に母子手帳って必要ないですか?

ご主人は母子手帳や出生届のコピー?など必要なく、そのまま区役所へ行く予定ですか?

• 3月17日

退会ユーザー

手続き色々あってわからなくなりますよねえ(*'▽'*)💦
    母子手帳が必要なのは出生届の手続きだけで、
    その他の児童手当などの手続きには必要なかったと思います!
    国民保険がわたし分からないので、それだけお住いの区役所ホームページで確認した方がいいかもです💦

• 3月17日
  • まみぃ

まみぃ

とても親切にありがとうございます😩
    役所関係は一回で終わらないから尚更面倒ですが頑張ります^_^!

• 3月17日
すまいる

児童手当の申請をするのに娘のマイナンバーが必要になりました!

出生届を出してから後日郵送でマイナンバー通知カードが送られてきます。
しかし、後日だと間に合わない場合、出生届を出してその場でマイナンバーが記載されている住民票を発行してもらえればすぐ分かりました!!
その後すぐ旦那に連絡しました笑