※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
お仕事

復職後の慣らし保育期間は欠勤が良いですか?欠勤のデメリットはありますか?有給を消化するには雇用契約によるものでしょうか?

復職について質問です。
慣らし保育期間を有給か欠勤か選べる状況だったら欠勤のほうがいいですか?
この先子供の体調等で有給を使うことが増えると思うのでなるべく残しておいたほうがいいと思うのですが、、

欠勤によるデメリットありますか?

また有給を時間に換算して消化するには雇用契約によるものでしょうか?

コメント

YーRーS

有給を残しても残さなくても年間に休む日数が同じだと結局一緒ではないですか?
雇用条件によりますが欠勤は昇給やボーナスの査定になることもあります。
時間有給はや半日有給は会社(組合)の規程で禁止しているところもあるので確認された方が良いと思いますよ😄

• まりん

まりん

ありがとうございます!
    たしかに日数的には変わりませんね!ただどのくらい有給を使うことになるのか全くわからなかったので最初の2週間まるまる使うことに不安感がありました。
    ボーナスの査定になることもあるとは盲点でした!会社によりますね!

• 3月17日
みっきー

私の職場は欠勤だと給料から引かれます😅
休みの取り方はそれぞれの会社であると思うのでそちらで確認した方がいいと思います☺️
あとは、欠勤だとボーナスとかの査定に響くと思います😅

• まりん

まりん

ありがとうございます!
    給料から引かれるのですね、、
    更にボーナス査定に響くとなるとマイナスでしかないですね‥

• 3月17日
  • みっきー

みっきー

私のところは1日8000円引かれるよ←と言われました😫
    私の場合慣らし保育期間に熱発し、慣らし意味なしの通常保育だったので、四月から保育園変わりますが慣らし保育はしない予定です😅
    時間給が取れるなら時間給にしてもらう方がいいと思います😖
    有給余らせて欠勤じゃもったいないですし😅

• 3月17日