※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつマム
子育て・グッズ

2歳の娘が実母に対して態度が悪く、母もイライラしている状況。帰るべきか相談。

2歳2ヶ月になる娘についてです。
今2人目出産里帰りで実家にお世話になっています。
私が入院中 実母が魔の2歳児真っ盛りの上の子をほぼみていてくれました。娘は割と気が強く 最近口も達者で生意気なことを言ったりもします。私が退院前日 実母の話しでは 朝娘が起きた時にかなり機嫌が悪かったらしく でもオムツを替えなくてはならない状態で 母も1人だったため 動画を見せても 何をやっても機嫌が良くならず 無理やり変えたあたりから 実母に対しての態度がかなり悪くなってしまい
「ばぁばあっちいって‼︎」「ばぁば‼︎泣いて‼︎」などかなりキツイ口調で母のことを嫌うようになってしまいました。私がその光景をみていたわけではないので 実際のところどのような感じだったのかわからず なぜいきなりそんな態度になってしまったのか でもたまに機嫌よく母に寄り付く時もあるんです。赤ちゃん返りもあるため 娘もイライラしているのか でも母も孫からそのように毎日のように言われかなり落ち込んでおり 次第に母もイラっときているのが伝わってきます。私も娘が母にそのようなことを言った時には娘に対して怒るのですが 次の日にはまた戻っていて…私もどうしていいのかわからなくなってきました。ずっと色々と娘に対してやってくれていたのに 母に対しても申し訳ないです。
まだ1ヶ月検診が来月の頭の為あと 半月程お世話になる予定でしたがもう帰ったほうがいいのか…
このような経験のある方みえますでしょうか…

コメント

s.s

赤ちゃんをおばあちゃんにみてもらって、お母さんは出来るだけ上の子優先は難しいですかね?
もうされてたらごめんなさい。

色々な不安を表現出来ず八つ当たり?してるんですかね…

  • みつマム

    みつマム

    回答ありがとうございます😣
    授乳以外はなるべく寝かせておくか 母や他の家族がいる時には 赤ちゃんをみてもらっているのですが…母が抱っこしていると たまに「赤ちゃんはママが抱っこするの‼︎」という時もあるし…抱っこしていてもいいのか ダメなのか…という時もあります😓
    八つ当たり…なのかもしれないですよね💦

    • 3月17日
KAPP

うちの今の状況と同じだったので今更コメントさせていただきました😭
みつマムさんの上のお子さんはその後どんな感じですか?😢
うちも病院から退院して帰ってくると何か嫌なことあればばあばを叩くようになってしまい、基本下の子は家族にみてもらいながら上の子との時間をつくっていますが、イヤイヤも重なりイライラしてしまう時もあり、自己嫌悪したりしながら毎日すごしています😭里帰りを終えて自宅に帰るとまた少し変わるかな?と、おもったりもしますが、私も1ヶ月健診終わるまではお世話になるつもりなので、その後みつマムさんのお子さんは乗り切られたかな?と、気になってコメントさせていただきました。

  • みつマム

    みつマム

    お返事遅くなりすみません💦
    1人めの時とは違いなかなか携帯を見る暇もなくなりますね😣💦
    すでに里帰り終えていたらすみません💦

    1ヶ月検診が終わり 家に戻ったのですが 1週間もしないうちに また実家へ少しお世話になりました😅友人の結婚式があったりしたのもあるのですが💦下の子が抱っこマンで 一日中抱っこ状態で…夜は割と寝てはくれるのですが 昼間は上の子相手しながらほとんど抱っこです😭
    その後母に対してですが いつのまにかまた元の態度に戻っていました。母も娘に対してよく褒めてくれたり 遊んでくれたりもしたからなのでしょうか 何がきっかけかはわかりませんが いつかの母に対する言葉遣いなどは最近はありません😣私が心がけた?のは
    娘が母に対して何かいったら ばぁば悲しむよ?とか ママばぁば好き‼︎とか ばぁば優しいね‼︎とかをとにかく言うようにしました😣

    その後どうでしょうか?😣

    • 4月26日