※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamaaaru0903
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。野菜が食べられず、そうめんや豆腐を追加してもいいか迷っています。色々な野菜を試してみるのが良いでしょうか?進め方のアドバイスや経験談を聞きたいです。

離乳食の進め方について。
5ヶ月になったころに離乳食を始めて、
最初の1週間、10倍粥だけをあげていた時は毎日完食したのですが
2週目に入り、にんじんを追加してからなかなか食べなくなったので、一旦お休みし、
6ヶ月になってから再開しました。
1週目は10倍粥のみ→全て完食
2週目からまずはにんじん、次にかぼちゃを追加→にんじん、かぼちゃは半分も食べないうちに嫌がってしまい、おかゆも食べなくなる
こんな状態です。

そろそろ、そうめんや豆腐などを追加していく時期かな、、と思っているのですが
にんじん、かぼちゃを食べないのに
そうめんや豆腐を追加してもいいものなのか悩んでいます。

とりあえず野菜の種類を色々試していった方がいいでしょうか?

まさか最初の野菜でつまずくと思わず
今後どうやって進めていけばいいか途方に暮れています(´;Д;`)

進め方のアドバイス、
「こうしたら野菜食べるようになったよ」などの経験談、
ぜひ聞かせていただきたいです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

うちは最初人参から始めましたが
中々食べてくれず…でした😭!

和風だしを使ってみたら食べてくれて
それから1回使わんようにしたら普通に
食べてくれるようにもなりました😌😌

  • hanamaaaru0903

    hanamaaaru0903

    だしを人参に混ぜたんですね✨
    わたしもやってみようと思います!

    • 3月17日
ゆ。

初めの頃は作ったのは食べず
ベビーフードは食べてくれたので
ほぼベビーフード任せでした!

離乳食に慣れてきた頃に
作った離乳食あげたら
ぱくぱく食べてくれました😊💓

絶対食べてくれる!とは
言えませんがうちの子はこれで
乗り越えました🙆🏻👌✨

  • hanamaaaru0903

    hanamaaaru0903

    わたしもベビーフード使ってみます!

    • 3月17日
栽培マン

私は野菜をあんまり食べなくても、ちょっとでも口の中についたて、アレルギー出なかったらクリア!と思ってそのまま進めましたよー👌
最初は食べる練習だから、しっかり食べてなくてもいいそうですよ。食べる習慣付け?くらいのかんじで!
うちは特に何もしてなくても、8ヶ月くらいから急に食べるようになりましたよー。それまでは、ほぼ食べるマネだけです😂
でも、キューピーの瓶のベビーフードのコーンだけは他のものより食いつきが良かった気がします!

  • hanamaaaru0903

    hanamaaaru0903

    たしかにアレルギーでなければ気にせず進めようかな、、!
    8ヶ月になるまでは量は増やしていなかったですか??

    • 3月17日
  • 栽培マン

    栽培マン

    食べてないのに、本の通りに形状も変えて、回数も増やして食べさせるマネしてました笑
    量もどうせ食べないから捨てることにはなるんですけど、それなりに増やした量にしてました!(それも離乳食の本の通りくらいの量です)
    うちはブレンダーで作ってたので、ある程度の量を一気に作らざるを得なかったので😂

    • 3月17日
  • hanamaaaru0903

    hanamaaaru0903

    ブレンダーだと結構な量作れちゃいますよね😂
    わたしも毎回余らせちゃって、お味噌汁にまぜてます笑
    どっちにしろ食べるか分からないし
    気にせず進めていこうかと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月17日