※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの26wの方が、プレママ教室に行くべきか悩んでいます。年齢に抵抗があるので、経験者の感想を聞きたいそうです。

妊娠26wの初マタです✨

プレママ教室などのイベントに
まだ1度も行ってないのですが
やはり行った方がいいものでしょうか⁇

当時27歳くらいの夫婦がプレママパパ教室に行ったら
自分より年上の人しかいなかったからびっくりした
というお話を聞きました。
私は今21歳、旦那25歳です。

歳を気にしていくことに少し抵抗がある状態なので
行ったことのある方、感想をお聞かせください‼︎

コメント

あーか

産院で必須だったので行きました(・ω・)/
行けるなら行っておいた方が色々としれて安心な部分はあると思います!
年齢様々でしたし、別に年齢を明かす場でもなかったのでなんてことなかったですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そのうち行ってみようと思います‼︎

    • 3月17日
home

今は出産年齢が上がっているので年上の人が多いかもしれないですが、周りの人の年齢はきにすることではないんじゃないでしょうか?😅💦若いのに来て。。なんて思う人いないと思います🤔
初産なら沐浴の仕方やおむつ替えなど知りたいことなどあるのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    知りたいことはあります
    たしかに行っておいた方が自分のためですね‼︎

    • 3月17日
deleted user

病院での教室は行きましたよ!
23歳ですが特に気になりませんでした🙆

  • ママリ

    ママリ

    地域の教室には行ってないですか⁇

    • 3月17日
ぽりん

どうせ保育園や学校の親のつきあいは、年齢関係なく関わらなきゃいけないと思うんで、怖がらなくていいと思いますよ😁
わたしは30ですが、逆に若いママさんと仲良くなれるか不安です💨
みんなそんな感じだと思うし、プレママ教室ぐらいなら、友達になるならない似なる前に、教室終わったらみんなバラバラと帰る感じだと思います🐰

  • ママリ

    ママリ

    今後の付き合いのこと考えたら
    年齢気にしていられないですね‼︎
    行ってみようと思います‼︎

    • 3月17日
♡mama♡

出産の産院で行きました。
旦那の意識も変えて欲しいと思って連れて行きました。
歳なんて関係なくないですか??
そういう勉強をしに行くって意識の方が大事だと思います。若いママさん羨ましいです!大丈夫ですよ👌

  • ママリ

    ママリ

    たしかに私も旦那にも親になるって意識持ってもらいたいです‼︎
    行ってみようと思えました✨

    • 3月17日
だるま

1人目の時行きましたよー!、24歳の時で正直行くの嫌でした(º﹃º )笑、助産院でのお呼ばれで半ば強制的に院長に呼ばれて行きましたが歳上ばかりで緊張してました!、でも話すと色々同調する部分もあり不安要素やらも聞いてくれたりで気持ちが楽になって帰宅した思い出があります(´^ω^`)、必ず参加しなければならないものではないので気が向いたら足を運ぶのもいいと思いますよ👍

  • ママリ

    ママリ

    行って損はないですもんね‼︎
    お返事ありがとうございました😊

    • 3月17日