※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん。
子育て・グッズ

新潟県上越市在住の方へ。4月に出産予定で地元に知り合いがいないため子育てに不安があります。赤ちゃんとの遊び場やママ友について教えてください。

新潟県上越市にお住まいの方いらっしゃいますか😊?4月に出産予定です!地元では無い為、周りに全く知り合いが居ない状況で子育てに不安があります😓みなさん、赤ちゃんが何ヵ月頃から子育て広場などに行かれたりしましたか?ママ友が出来たらな〜なんて思ってます💦まだ早いですが赤ちゃん連れて遊べる場所も教えていただきたいです✨

コメント

ひーママ

私も4月出産予定です😊
私は2ヶ月から、初めてママの集まりみたいなやつに行ったり、6ヶ月頃から保育園に併設されてる子育て広場に行ってました♪♪
オーレンも素敵ですが、子どもが大きい方が楽しめるかなーという感じです😂
私も地元じゃないのでまだ詳しくないのですが😅

去年の春から上越市民してます😊5月に2人目が産まれます!2人目は首が座ってから子育て広場デビューしようかなあと考えてます〜
小さい赤ちゃん連れた方はやはり最寄りの子育て広場に行く方が多いかなあと思います!ほかの方も回答してますが、オーレンプラザ、市民プラザのこどもセンターは広いので走れるような子が多いですね😅

はじめてのママリ🔰

ずっと上越市にいますが、外れの方から中心地にきた為、知り合いほぼいません🤣

私もママ友できたらいいな💡と最近 広場行っていますが、規模が大きい所はねんね期の子の場所が小さめ。

実家の近くの規模の小さめの所に行っても、地元ではないのでイマイチお話できず…😓

2人目3人目のママさん達は慣れている(上の子の時点で先生達とも知り合いになっている)

2~3歳の子のママさんは子供に付きっきりなどで、ちょっと仲間外れというか、疎外感を感じています💧

他の方がおっしゃっているように、市民プラザ・オーレンプラザは走り回る子がおおいので、暫くお預けかな?と感じました😓

アルパカウサギ

明日、上越市に引越しです〜!
(出身が上越市なのですが、この度20年ぶりに戻ってくることになりまして…😃さすがに20年経ってると知らない土地のようですw)

私もママ友が欲しくて支援センターみたいなところに行こうと思っています☺️
もしお会いできましたらぜひお友達になってください!🙇‍♀️

copi

はじめまして。
出身は下越ですが、上越に嫁いできて7ヵ月の子がいます。
子育てひろばに連れて行き始めたのは生後6ヵ月くらいからでした。

私の場合はですが、お子さんがまだ小さいうちは市の○ヵ月検診みたいな集団検診や、離乳食相談会とか同じ月齢の赤ちゃんやママさんが集まる時の方が気楽に他のママさんと話せたイメージです。
同じ月齢の子がいるので話も合いますし、何度も会うので「また来月〜☺︎」って顔見知りになれたりしましたよ☺️

。

3ヶ月の子がいます☺️
私も2年前に上越に引っ越してきて、友達や知り合いがまったくいません(T ^ T)
実家も遠く、ワンオペ育児です😖
私も最近いつ頃から子育て広場に行こうか悩んでいます💦周りの子が大きいのに、1人だけ首の座っていない子を連れていくと話についていけないかな?とか心配で😭あと人見知りなので、広場などに行っても自分からぐいぐいいけないなって思ったらなかなか行動できなくて😰
ママ友ほしいですよね😖❤
回答になってなくてすいません💦

きいろキリン

市がやってる始めてのママのBPプログラムってのが週一4回位のが2ヶ月位から参加できるあるので、そこで会うママと知り合いになれるかも。オーレンプラザでおしゃべり会がたしか2ヶ月位から月1であり、そこで会うママとしりなれるかも。
寝返りするまえでも、オーレンプラザや市民プラザ2回くらい行きました、少しねんねのスペースもありました。

ちゃこ

上越市在住です!
もうすぐ3か月になるのでそろそろデビューさせてもいいのかなと思ってます😳ママ友も欲しいので🤤✨

インフルとか風邪もらうんじゃないかとか、ちょっと心配なところもありますが、、😅