長野県について長野県在住の方にお聞きしたいです。ほぼ、確定で2029年1…
長野県について
長野県在住の方にお聞きしたいです。
ほぼ、確定で2029年1月を目処に長野に転勤になります。
期間は限定的で新工場が落ち着くまでは長野にいるそうです。
単身赴任は嫌みたいで家族全員で行く予定です。
会社は安曇野市に新設予定です。
子育てしやすい所を調べてると【松本市】がヒットしました。
松本市から安曇野市は通勤時間的にも問題ないかな?
と思うのですが実際に住んでいる方または
おすすめの市町村などあれば教えて頂きたいです。
おそらく小学校も長野になるのでその辺も含めて
長野県でおすすめの市町村を教えて欲しいです!
また、人気の保育園や松本市でもこの地域はおすすめ!
などなど、あれば教えてください😭
なんせ、大阪から出たことがなくて…
今から不安でいっぱいです
保育園どうなる?小学校は?どのタイミングで
大阪に戻れる?環境変わって子供たちは大丈夫?など…
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月, 2歳7ヶ月)
コメント
さらい
安曇野市と松本市は隣です。車があれば特に問題はないですが、安曇野も広い!松本も広い!
安曇野のどのあたりかにより、松本に住むか、安曇野に住むかは結構通勤時間がかかっちゃうとおもいます。
さらい
せっかく選べるのだから街なかがいいのか、自然が多い方がいいとかなにか希望はありますか?
さらい
大雪は滅多に降らないですが、たまに降ったらとけません。
全然SUVじゃなくていいかと、、雪国ではないです。
さらい
電車だと、
30~40分とかですかね。田舎なのでそんなに電車の本数もないですが、、
さらい
松本だと10センチぐらい積もるのが2回?とか、3回とかそんな程度です。
さらい
最低気温マイナス8℃とか、しょっちゅうあります。
さらい
雪は少ないけど気温が低すぎて痛いです。
冬は晴れが松本は多いです
さらい
安曇野市が子育て支援とか充実してるかはわからないんですが松本は特化して子育てしやすいとか支援がたくさんあるわけじゃないけど、まあまあな感じですかね。
さらい
松本市に住んでます
はじめてのママリ🔰
お隣なんですね!
やはり雪道多いと思いますし車はSUVとかの方がいいのでしょうか??
9月に新設すると情報が出ただけで
所在地まではまだわからないんです…😭
私が今ドラストに勤務していて転勤について行くってなると松本市の方が移動はしやすく…できれば松本がいいなと思ってます😭
はじめてのママリ🔰
出来れば街中がいいです!
スーパー・コンビニ・保育園・小学校
飲食店など充実してるところがいいです💦
ちなみになんですけど安曇野から松本は電車だとどれくらいかかりますか??
積雪量などもわかれば教えて欲しいです😭
はじめてのママリ🔰
と、溶けないんですね🫢
絶対寒いですよね…💦
旦那が車高高いのを買おうかなって言っててどうなんやろ〜って悩んでました💦
アクアは持ってるのですが私がメインで使うので旦那のはスポーツカーですし役に立たず…😂
はじめてのママリ🔰
やはり電車の本数少ないんですね😭
はじめてのママリ🔰
そんな感じなんですね!
それでもやはり冬場は寒いですよね…💦
はじめてのママリ🔰
マイナス…😭💦
大阪じゃ滅多にない気温です😓
子育てしやすい地域がいいなと思ってるのですがやはり松本の方がいいのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
晴れが多いのは嬉しいですね✨
ちなみにさらいさんはどちらにお住みでしょうか☺️?差し支えなければ教えて頂きたいです!
はじめてのママリ🔰
実際に住んでいる方のご意見とっても参考になります!!!!ありがとうございます😭