※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
お仕事

妊娠中のリハビリ仕事に悩み。上司に引き留められているが、仕事のメリットとデメリットがある。辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。

優柔不断な自分が嫌になります。考えすぎて自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。

介護施設でパートとしてリハビリ仕事を1人でやっています。妊娠5週目から切迫流産と悪阻で2ヶ月仕事を休みました。夫と何度も話し合い仕事を辞める決意をしました。
上司にも辞めたいと伝えましたが、仕事内容を相談員の補佐にしたり負担を減らす、体が辛いときは休んでいい。産休を取ったほうがいい等と引き留められてしまいました。
会社としては職員の入れ替わりが多く慢性的な人手不足なので引き留めたんだと思います。
話が平行線になり一旦持ち帰ることになりました。

仕事をするメリットとしては①経済的に安定する(夫の給料だけではギリギリ)。デメリットとしては①人間関係に疲れる②仕事をすると色々動いてしまう(人手不足なので頼みにくい)等です。

上司には今までも仕事内容の見直しを何度かお願いしましたが、何だかんだ聞き流される感じでした。上司から業務内容の見直しを言われたのは初めてです。なので本当に変えてくれるなら働いた方が良いのかなと思う自分もいます。

仕事を辞める方が良いのか続けた方が良いのかご意見頂けると嬉しいです。

コメント

maki

こんにちは^_^私PTです!
悪阻が重く、夏は2ヶ月休みました。かぼちゃさんも、大変でしたね💦思ったのは、2ヶ月も休んで大丈夫な職場って、なかなかいいところなのかな?ってことです😊
復帰してからも、時々張ったらこっそり横になっています。
個人的な意見で迷わせてしまうかもしれませんが、私は辞めなくて良かったです✨うちも夫の給料だけではギリギリどころか、全然足りません。いま産休で一時的にお給料がないので、生活がめちゃくちゃ大変です。それでも生活レベルを落としてくれる旦那じゃないので😢こまってます。
赤ちゃん用品を揃えるにもお金かかりました。お金のことで夫婦で言い合うのは、とても辛いです。

あと、私は産前6wまで勤務しましたが、患者さんや利用者さんに、
「あんたは大丈夫。これだけ元気に動けてれば、安産だわ!」と、動いていることを肯定的に言われてきました。
辞めて家にこもったら、安全ですが今度体重管理など大変になります💦

上司さんがどの程度業務内容の見直しをしてくれるか未知数ですが…
なんとなく、もう少し続けてもいいのかなっていう気はしました😊
同業かなと思ってついコメントしてしまいました!

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    私はOTをしています。私の夫も生活レベルを下げられないので不安です。夫も経済面を考えると続けてほしいと言われています。

上司の業務内容見直しは口だけだと思いますが、もう少し続けてみようかと思います

• 3月17日
結優

私は介護職についてはよくわからないのですが、もし一度退職してしまった場合、再就職したいと考えた場合、小さいお子さんがいらっしゃる状況だと再就職が難しくなるというのであれば、退職しないほうがいいと思います。

もう再就職しなくても後悔しないと思えるのであれば、退職してもいいのかなって思います。

迷われてる間は、いつでもどちらでも対処できるように、産休扱いにしてもらって、産後改めて考えて見られてもいいと思います。

産前と産後では実際に体験してみないとわからないこともあると思います。仕事をしていない私でもそうでした。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    再就職の事も色々考えてます。
    就職先は大丈夫だと思うのですが、保育園の事を考えるとはたらいていた方が良いのかなと思ったりします。
    確かに産前産後も体験しないと分からないですよね。

どちらでも対応出来るように考えたいと思います

• 3月17日
りょっぴ

介護職ですが、切迫にもなられてますし、かぼちゃさんが今一番大切にしてることを優先された方がいいですかね😊
福祉系なら再就職も沢山ありますし、一応続けるなら1ヶ月様子を見て体調がすぐれないときは辞めますと伝えますかね🤔それまでに業務の変更がなければ、一旦やめて、再度そこの職場がよければ、産後戻っても大丈夫なのかなぁと!

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    一番、優先したいのは子供の事です。早産になる可能性もあると言われたので仕事を続けるかどうか迷っています。
    様子をみて駄目だったら辞めようと思います

• 3月17日
カナ18

私はPTしてますが、妊娠中は2回とも切迫になりました。一人目は18週から自宅安静、二人目は35週で入院しました。
切迫になると仕事柄再度切迫になりやすいと思います。
資格があるので退職してもより良い職場に再就職は出来るかと思うので、私なら手当などもらえるものをしっかりもらった上で退職するかなーと思います。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    切迫のことも気になっています。

折角資格もあるので、職場の検討もしつつ考えたいと思います

• 3月18日