※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂についての質問です。首が座っていない時はベビーバスがおすすめですか?体を流す時はシャワーですか?お湯ですか?

一カ月検診で母子共に異常なかったので
そろそろ赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってみようと思います!

1、首が座ってないので、
赤ちゃんをどうやって洗ったがいいですか?
変わらず洗う時だけベビーバスを使ったほうがいいですか??

2、赤ちゃんの体を流す時は
シャワーですか?お風呂にためてるお湯ですか?

コメント

あや

1→私が椅子に座って赤ちゃんを抱っこしながら洗っています。でも、長男の時は赤ちゃんを落とさないか怖かったので一番風呂の浴槽に一緒に入って洗ってました。
2→出る前にシャワーで洗ってます
3→水分補給後に乾かしてます

みき

1、浴室の床にあぐらかいて座って、
そこで股に置きながら沐浴同様洗ってました

2、私はお風呂に溜めてるお湯を桶に入れて
ザバーっと流してました!
もちろん一番風呂で私すらまだ湯船には入ってないです

3、水分補給からしてました!
髪は乾かしてませんが、自分のことは後回しです😔

R

1、自分がイスに座った状態で
赤ちゃんを足の上で横抱きして洗いました!

2、最初は桶で流してましたが
弱い水圧のシャワーから始めて徐々にシャワーにも慣れさせました!

3、私は先に自分の髪を乾かしてました!
寝てしまいそうだったり、ぐずってたときは先に授乳してました!

あん

自分が入っている間は服を着たまま洗面所で待っていてもらい、自分が終わってから赤ちゃんをベビーバスで入れるというのが良いかなと思います😊
自分が洗ったりする時に目を離せないので一緒に入るのはまだ厳しいかなと😵
まだ1ヶ月なので沐浴程度にさっと入れるくらいにして、水分補給は無しで通常通りの間隔での授乳で良いかなと思います!
髪を乾かすのは赤ちゃんが服を着て落ち着いていればいつでも大丈夫ですよ☺️

みぃ

①一緒の湯船に浸かるのが怖かったので、2ヶ月過ぎ頃までベビーバスで洗ってました。ベビーバスが狭くなってきたので、お風呂に移行って感じでしたね😄
頭や身体を洗う時は、私が椅子に座り、横抱きにして全身を洗ってました💡
②身体を流すのはシャワーです。
③子供を入れる時は、髪の毛洗ってないです。一度先に洗ったら水滴がポタポタ落ちて、子供にも掛かるし、出てからも髪の毛を乾かせなかった事があったので😅私の髪の毛が長いせいもあるかもですが。寝かせてから髪の毛洗ったりしてます。

ベビーバスじゃなくても、
洗濯桶《大きいやつです》でうちは
ため湯で洗ってましたよ

流すときはシャワーがあれば便利です

ないときは小さい桶に汲んでかけ湯か
バス自体のお湯を入れ替えるとか

でも入れ替えるのは大変なんで
溢れるまで入れて入れ替えるっていうのもあります

私は、ドライヤーは
風呂上がりには使いませんので
自然乾燥です

服を着せたら水分補給してました

はじめてのママリ

1 椅子に座って、膝の上に頭がくるようにして洗ってました‼️
2 一番風呂のお湯をためて使ってます‼️
3 お風呂上がった後は水分補給などまだそんなに暑くないですし、長湯するわけでもないのでいらないと聞き、飲ませてません。普段通りの時間に授乳です。
赤ちゃんと入るときは、上がって服着せる前になぜか泣き出すので、髪は洗いません💦夫が帰宅後に見ててもらってゆっくり入り直してます😅

あゆ

皆さんありがとうございます!
ちなみに脱衣場は、固いですが
そのまま服置いて着せてますか?

はじめてのママリ

リビングまでタオルにくるんで連れてきて、そこから保湿クリーム塗ったりベビーワセリン塗ってから服着せてますよ‼️

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

• 3月18日
R

私はバスマットを脱衣所において
その上に寝かせてます!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

• 3月18日