※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

保育園入園前に哺乳瓶を拒否する8ヶ月の次女に困っています。練習中もおっぱいを求めてしまい、栄養面も心配です。どうすればいいでしょうか?

哺乳瓶拒否、どうしたらよいかわかりません。結構精神的に落ち込んでます。

4月から保育園に入るのですが、生後8ヶ月の次女が哺乳瓶完全拒否です。乳首を何個か試しましたがダメ、ミルクが嫌いなようで口にしたらすごく嫌な顔をします。保育園の先生からは入園まで頑張って哺乳瓶で飲めるようにしてもらわないと預かれませんと言われ、今は心を鬼にして頑張って練習してるのですが、毎回ギャン泣きし泣き疲れてミルクを飲む前に寝てしまいます。結局最後にはおっぱいあげてしまいます。お腹すくまでおっぱいあげないようにしてたので、明らかに1日の授乳回数が減ってます。離乳食もあまり食べないしまだ初期の食形態しか食べないので、授乳回数減ることで栄養面が心配です。

私はこの先どうしていったらよいのでしょうか?このまま哺乳瓶の練習続けるとして、おっぱいは絶対あげないようにしたらいいでしょうか?理想としては保育園の間はミルクで朝と夜は母乳でいきたいのですが今の状態では無理な気がします。哺乳瓶拒否のお子さん、どうしたら哺乳瓶で飲めるようになりましたか?

コメント

しょうママ

ミルクが嫌ならまず母乳を搾乳して哺乳瓶であげて慣れさせるのはどうでしょう……?🤔

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます。それもやったんですが全く受け付けません。乳首も嫌なんだと思います。授乳回数がも以前よりは減ってきてるので、あまり絞れなくなってしまってます。

    • 3月17日
ひろドン

ミルクを作って準備しおっぱいを少し吸わせてから哺乳瓶の乳首と入れ替えるのはどうでしょう。
あとコンビの哺乳瓶の乳首は、他のメーカーと違い母乳と似た感じで穴が3つくらい開いているらしいですよ

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます。それもやったんですが、哺乳瓶に変えたらすぐバレてしまいギャン泣きするか吸わなくなります。コンビのお話は初めて知りました!試してみます!

    • 3月17日
  • ひろドン

    ひろドン

    すみません哺乳瓶のメーカーしか載せなかったですね!
    コンビのテテオです。

    • 3月17日
るっぺたん

生後七ヶ月から預けた長男がその状態でした。結局最後まで一切ミルクを飲まずにおわりました。日中は離乳食,おやつとミルク以外の水分,帰宅後すぐにおっぱいがぶ飲み。預け始めて1ヶ月くらいは夜中の授乳数回が復活してしまいましたが,日中の離乳食をモリモリ食べるようになり自然と落ち着きました。保育園の先生の理解あってのことでしたが。。。あずかれないと言われてしまうとつらいですね。。。日中飲めなくても大丈夫だった例もありますということで心が楽になればと思いコメントさせていただきます。預かってもらう前のミルク拒否状態の不安な日々。その気持ち,よーーーくよーーーく分かるので。。。

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます。こんなに不安な中とても心強いコメント、とてもとても嬉しいです(TT)保育園側の協力がないとダメですが飲めなくても大丈夫なこともあるとわかり、少しホッとしました。先生に相談しながら預けるギリギリまで練習頑張ってみます!

    • 3月17日
ぴよこ

保育士してます。
なんかちょっとひどい言い方ですよねヽ(`Д´)ノ私なら怒っちゃいます!!

入園前に哺乳瓶試してもらうのはお願いするのは普通ですが、拒否をするのも本当によくあることです!!!

1ヶ月または、GW明けにまた園に慣れるまでは飲めないとゆう子もたくさん見てきましたが、少しずつ飲めるようになる子や突然飲む子、離乳食をもりもり食べるようになり必要なくなる子いろんな子がいました。

お子さんもお母さんがミルクをあげると、どうしておっぱいがあるのにくれないの(இдஇ; )と思ってるんだと思います。

味もメーカーによって違うので、園で基本はほほえみを使うけど、違うメーカーのなら飲むならとその子だけ別のミルクをお家から用意してもらうこともありましたよ!
練習も充分したと思います。ミルクにアレルギーがないのも確認出来てると思います。
私は哺乳瓶で麦茶や他のもので1回お口にチョンとして嫌がってるようなら、はい今日の練習終わり✨としておっぱいを上げてもいいんじゃないかと思います(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

入園したら保育士には、毎日練習してるんですけどねーって言っといたらいいんです⸜( ˙▿˙ )⸝!!我が子の泣いてる姿、おっぱい欲しがるのに上げられずにいる状況はとっても辛いと思います。上手いことウソも言っていいんですよ❤

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます。プロの保育士さんからのコメント読んでホッとしたのか、泣いてしまいました。この状況はウチだけじゃない、他にもたくさんいらっしゃるんですね。いずれは離乳食が進みミルクがいらなくなるから必要なくなる場合もありますよね。

    たしかに私がミルクをあげようとすると、あきらかに口はおっぱいの方を向いて口をパクパクさせてます。ミルクじゃなくておっぱいが欲しい!って思ってるんですよね。そんな姿見ると毎回心が痛いです。ごめんねごめんねって何度言ったことか。

    ウチが通う保育園もほほえみ使ってます。ほほえみに慣れないとって思ってほほえみ買って練習してましたが、違う味なら飲むこともあるかもですね!家にもうひとつ試供品のやつがあるのでやってみます!練習もそんな簡単な方法でいいんですね(゚ω゚)それなら私も子どもも苦しまずに済みますけど。保育士さんにそう言われると安心しちゃいます♪まだ預けるまで日にちがあるので、なんとか練習頑張ってそれでもダメなら保育園側にも相談しようと思います!上手いウソも言っていい、本当に心がホッとします。辛い状況の中、心が救われました。ありがとうございます❤️

    • 3月17日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    入園前の練習でこんなにお母さんとお子さんに辛い思いをさせてしまうなんて。。私も涙が出ました。

    私も完母なので、おっぱいを欲しがる可愛い我が子におっぱいをあげられないなんて本当に辛かったですよね。お子さんと二人でいっぱい頑張ったんですね。

    練習だって、飲めなくたって毎日哺乳瓶見せてお口にチョンは頑張ったもん✨練習したのはウソじゃないもんねー❤って心の中で思えばいいんです( ´꒳​` )

    保育園の中でも色んな先生がいます。預かれないと言った先生以外の先生にも相談してみるのもありだと思いますよ✨

    • 3月17日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    あ!ミルクの味が好きがどうか試すならコップやスプーンで飲ませてもいいと思いますよ✨哺乳瓶拒否だけど、ミルクは飲めるかもと、飲まない子はそうやって慣れさせることもありました(o^^o)その子は哺乳瓶が嫌だったようで、スプーン→コップ→哺乳瓶の順で飲むようになりました。

    入園したばかりだとお子さんも保育士との関係が作られるまでは飲まない子もいるので長い目で見てもいいと思いますよ✨

    • 3月17日
  • いこ

    いこ

    お優しいお言葉本当に嬉しいです!元気が出ました♪哺乳瓶に少し触れるだけでも子どもにとっては頑張ってることになりますよね!少しずつ頑張っていきます!他の先生にも話してみます!子どもも新しい環境に慣れるまでに時間かかると思うので、哺乳瓶も長い目でみていきます。

    家にあったミルクはやはり味が嫌なようでちょっと口にしただけで嫌がりました。他のも試してみます。

    • 3月17日
はるまき

うちも今8ヶ月で4月から保育園なのにミルクを飲みません。。。哺乳瓶、ストローマグ、コップで全滅でした。ストローマグで冷めきったミルクが1番飲んで、それでも50mlとかです。コップでは匂いを嗅いで拒否、哺乳瓶一口で拒否です。ホント、どうしたら飲んでくれるんでしょうね。

全然解決策なしですが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました。お互い無事保育園で過ごせるようになるといいですね!

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます。同じ状況の方がいらっしゃると不謹慎ですが安心します。うちは今のところ乳首もミルクの味も嫌いみたいです。ストローマグではまだなのでやってみます。ご飯のときにストローマグでお茶を飲むんですがまだまだ下手で吸ってるけど口からダバダバ溢れてしまいます。それでも嫌がらずにミルク飲めたらマシですかね。

    お互い頑張りましょうね❤️早く離乳食進んでミルク不要の生活になりたいものです。

    • 3月17日
deleted user

こんにちは!同じような状況なので、思わずコメントしちゃいました😭
うちの子も来月入園で、もう11ヶ月なのですが、離乳食を全然食べないし、完母なので哺乳瓶もミルクも拒否で焦ってます😥
ほぼ1歳での入園だし、離乳食は進んでるだろうと混合で育てなかったことを後悔してます。
今月入ってから特に焦ってきて、離乳食も工夫してますが、ありとあらゆるマグや乳首にも手を出しました。←全部無駄でした(笑)
日中断乳すれば食べるのでは?と思って試したのですが、7:00〜19:00まで授乳なしでもほぼ食べなかったし、飲み物も飲まなかったです。水分を取らないのでおしっこがほとんど出ず、脱水が心配になり、これはやめました。
今は夜間断乳3日目なのですが、変わらないです😓
もうどうすればいいか分からなくて、一周まわって、なるようにしかならないのでは?もうこれ親子共々無駄じゃない?と思ってきました😵
一応工夫してあげ続けますが、何しても食べない、飲まない時はあるし、保育園だと意外とスッと食べたり飲んだりするかもしれないし。

長々と書いて、解決策の提示は何もなくてすいません😓
お互い頑張りましょう!

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます。同じですね!私も保育園入る頃には離乳食進んでるだろう、授乳もそんなにいらないだろう、なんて甘く考えてました。一時期5ヶ月の頃哺乳瓶で飲ませてたときがあって、そのときは問題なく飲めたので大丈夫だろうと思ってしばらく哺乳瓶やめてたら、いざ使うと全然ダメになってました、、。やはり保育園入ると決めてたら完母であっても哺乳瓶の練習はしておくべきなんですね!今回のことでいい勉強になりました。

    お子さんは長時間授乳や食事を取らなくてもダメだったんですね。そんだけ間空くと逆に心配になりますよね。私も授乳間隔あけてみてますが、脱水や栄養が心配になってしまい、結局おっぱいあげてしまってます。ミルク自体を口にいれたらすごく嫌そうな顔してるので、哺乳瓶もミルクも嫌いなんだと思います。もうあとはとりあえず一通り練習頑張って、保育園に託すしかないと思ってます!他の方のコメントにもありましたが、なるようになると思います!ママがいると飲まないけど他の人だと飲むことが多いらしいので、最終的にそれにかけてみようと思います!

    ママもお子さんもとてもとても頑張ってるので、あまり落ち込まないようにしましょっ❤️保育園入るまでなんとか頑張りましょうね❤️

    • 3月19日