※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義理のお母さんと同居ってどう思われますか?わたし24歳 旦那25歳 子供1…

義理のお母さんと同居ってどう思われますか?

わたし24歳 旦那25歳 子供1人です。
旦那の両親は精神病です。
50年間仕事もしたことなく、
入院を繰り返していたので
旦那を育てたのも5歳からです。

先日また入院しました。
自ら警察に電話して死ぬ!と騒いだそうで
保護されたみたいです。

結婚してから義理の母親が病気だと聞きました。

さっきふと旦那がいつか親父が死んで、
母さん一人になったらこっちにきてもらうか〜!
とちらっと本気なのかなんなのかわからないですが
言ってました。
でも私は義理の親と同居するくらいなら
離婚しようと思ってます。


ちなみに旦那は一人っ子です。

皆さんはどう思われますか?
私が冷たいのかもしれませんが

仕事もできない精神病の
血の繋がりのない親の面倒はみたくありません。
私たちの子ども(義理の母からみて孫)
にもなにもしてもらったことはありません。
誕生日、こどもの日、何ももらったこと
ありません。そんな人の面倒見るくらいなら
離婚した方がマシだとおもってしまいます。

コメント

ゆうな

面倒見切れないのでわたしも同じ意見ですね😱それか施設に入ってもらうか、、?ですかね😅

  • ゆうな

    ゆうな

    冷たいようですが、自分や家族の方が大事ですし、明らかに一緒に住んで自分たちに負担がかかるのがわかるし家族が崩れそうと思ったらそうします😅

    • 3月17日
  • m

    m

    すごい貧乏なんです。
    私がお金を払ってでも
    施設に入れたいとおもっちゃいます😒
    旦那のことは好きだし離婚なんてしたくないし親のせいで離婚って
    あほらしいです。

    • 3月17日
  • m

    m

    そうですよね。。
    なんかめんどくせぇです。笑笑

    • 3月17日
みにとまと

私も無理です🤚夫の親なだけで、私にとっては他人なので。

  • m

    m

    自分の親ならまだしも
    他人の親は無理ですよね。
    でも結婚したんだから。
    長男なんだから。と
    言われるんでしょうね。。。

    • 3月17日
☆SaO☆

私も嫌ですね😅
施設に入ってもらったほうがいいんじゃないでしょうか?

  • m

    m

    施設ってどんなところがあるんですかね?介護施設的な?🤔

    • 3月17日
  • ☆SaO☆

    ☆SaO☆

    詳しくないんですが精神障害者用のグループホームとか?

    • 3月17日
  • m

    m

    そういうのがあるんですね🤔

    • 3月17日
かお

私は実母がうつ病でしたが、大変でしたよ💦
それが、旦那さんの親となれば、さらに大変です💦

精神科にも勤めていましたが、病名が何か分かりませんが、とにかく大変です💦

身内ならまだしも、今まで関わりのなかった人のお世話は、無理だと思いますよ💦

一人暮らしが無理なら、やっぱり施設じゃないですかね?

  • m

    m

    うつ病なのかなんなのか
    わからないんですが、
    火事って幻覚を見て
    消防車呼んだり、
    人がみんな悪口を言っているように
    聞こえたり、いきなり踊りだしたり歌ったりするそうです。。。
    施設って簡単に入れるのでしょうか?

    • 3月17日
  • かお

    かお

    それは、統合失調症(昔の分裂病)ではないですかね?

    もしくは、躁鬱病とか?

    幻覚、幻聴などがあったり、人によっては暴力的になったり、自傷行為があったり、

    薬を上手く使えば、症状は軽くなるとは思いますが、定期的な通院、服薬が必要ですし、
    自宅での対応は難しいかもしれませんよ💦

    今のうちに、通ってる病院とか、病名とか、飲んでいる薬とか、旦那さんと確認しておいても良いかもしれませんね。

    通っている病院に入院施設があれば良いですし、なければ紹介状を書いてもらえば良いですし、

    もしかして、通院してないって事は無いですよね?

    今すぐでなくて良いと思いますが、将来のために、確認しておいた方が良いと思いますよ💦

    • 3月17日
  • m

    m

    薬は飲んでますが、
    通院してるのは聞いたことがありません。。。
    よくわかりません正直。。。

    • 3月17日
ぷーちゃん

精神病は、病気だから仕方ない。

旦那次第ですね。
同居するくらいなら、別居、離婚当然ですよ。

別に普通に精神病じゃなくても、
同居自体、嫁姑問題で離婚する方、
たくさんいますよー

  • m

    m

    そうですよね。。
    旦那のことは大好きなのに
    親のせいで離婚ってなんだか
    悲しいです😞
    でも同居のが嫌です。

    • 3月17日
こきんちゃん

絶対嫌です。

そもそもなんで結婚するまで
病気のこと隠してたの?って
私なら今すぐにでもキレますw

実母ならまだしも他人だし
私なら離婚してもいいから
同居なんて絶対しません。

  • m

    m

    それもそうですよね。。。
    なんだかモヤモヤします。。

    • 3月17日
tarako

それうつ病じゃなくて統合失調症じゃないですか?だとしたらうつ病より大変ですよ💦精神科に通われているんですよね?薬とかは飲んでないんですか?そこまで酷いと精神科で隔離入院等もあると思いますよ💔
私も義両親の面倒は絶対に見ません!というか知識もないので見れません😵💦

  • m

    m

    薬飲んでます。
    手帳もあります!
    過去には3年入院していたそうです。
    旦那もそんな環境のところに
    生まれて、育って可哀想だなと思いますが、同居は悪いけどできない。と思います。

    • 3月17日
ひとむ

無理ですねそんな人と暮らすなら別れます
毎日死んでやるーとか言われる生活耐えられません

やっても施設のお金はらうか近くのアパート借りてあげるかですね

  • m

    m

    同居はいや
    離婚もいや
    金出してもええから施設へ。
    と思います。。。

    • 3月17日
ゆゆママ

他の方同様 わたしもtmmさんと同じ状況なら
施設に入ってもらって
別々に暮らすことを考えますね
介護?したことないので
なんとも言えませんが
本気で 一緒に住んで 一生面倒を見ると
決めてないと 難しいと思います・・・

  • m

    m

    ですよね。。。
    冷たいのかなとおもってましたが
    皆さん同じ考えの方がいて
    安心しました。

    • 3月17日
つぴこ

そもそも、結婚してから言うなんて詐欺みたいなもんですよね、そこから間違ってると思いました。

私も申し訳ないけどやってられないと思いますよ‼️
離婚とかなっちゃうかもしれません。

  • m

    m

    たしかに。
    やっぱり離婚ですよね。。。

    • 3月17日
ぽちの助

精神科の入院で、退院拒否してもいいかと思います( ;∀;)
長期入院出来る病院を探して、そこに入ってもらう方が…
精神障害者用の施設は、基本的に入ったら最後で、亡くなるまで空きが出ません
最近は痴呆とかでも入る人が多くなっているので、殆ど空き待ちだそうですよ( ´ཫ`)

うちは義弟が知的障害者で、意思疎通も出来ないので、同居してますが義母が亡くなるか、面倒見れなくなったら、施設に入れる予定です(´;ω;`)
家族なので、可哀想とかいう気持ちはありますが、それこそ面倒見始めたら仕事も出来ないですし、自分の時間も完全になくなってしまうので、旦那とは同居する時点で、義母に言ってありますし、義母も完全入所用のお金は貯金してあるから、自分に何かあったら入所させてくれと言われました(´・ω・`)

そういうのは、今からでも遅くないので、同居する前に話して決めた方がいいですよ!

  • m

    m

    旦那の実家はめっちゃ貧乏です。
    お金もないです。
    なにかとお金で解決はしますが
    旦那の親に金がないので
    金もこっちが工面するんでしょうね。。。

    • 3月17日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    お金で解決出来るなら、施設に入って解決した方がいいです( ´ཫ`)
    精神病で、外でフラフラされても介護者(同居者)が悪いと世間では言われ、話し合いが出来ないくらいなら、病院か施設に入って貰った方が…
    祖父が精神病で、嘘をつくし、借金は作るしで、祖母が精神病院専門の所に入院させてましたよ
    最終的には、病院に入院していたのに、食道癌の末期が発見されて、担当医には知らん顔されて退院&転院、精神病院退院から1年後に亡くなりました
    祖母は亡くなるまで、数年かけて、年金をやりくりして、祖父の入院代を払ってました(´・ω・`)
    それでも、入院させてた方がマシだったと言ってました

    職場の人でも、義父が頭おかしいからと同居解消して、別居したそうです
    同居中も病気の義母を連れ出して、入院させるくらいに悪化させたり、沢山女作ってみたりと色々あったそうです
    今でも、別居の家を月イチくらいでピンポン(居留守してる)しては、玄関前にダンボールで腐ったミカンや自然薯を置いていってるそうです
    その人は笑いながら、「あの爺さん死んだら、赤飯炊いてお祝いだな!」と明るく言ってますが、別居して正解だったと思います(´;ω;`)
    その人には、私も別居するように言われてますよ
    いざ何かあった時に、別居するのは大変だからと…

    • 3月17日
  • m

    m

    お金で解決。。。も
    難しいっちゃ難しくて、
    旦那の親も金ないし
    私たちもないしこれからの子もいますし。。。

    • 3月17日
❤︎

じゃああんた1人で面倒みれば?って言っちゃいます私なら笑
申し訳ないけどそんな警察沙汰になるような人とは暮らせないです😤

  • m

    m


    そうですよね……

    • 3月17日