※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

娘が1歳6ヶ月の時に弟が産まれる不安があります。娘がストレスを感じないように配慮しているが、心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

娘が1歳6ヶ月くらいの時に下の子が産まれる予定です☺︎
産まれる日がだんだん近くなってきて
楽しみな気持ちも大きくなると共に
不安な気持ちも大きくなっています😥

自分が育児をちゃんとこなせるのかとか
そういうのも不安の1つですが、
一番不安なのは娘のことです。

少し他人が自分のことを放って喋ったりしていると
大きな声を出して怒り、自分も混ぜてもらえると
にっこり満足そうになったり
やきもちがすごいので、弟が産まれたら
この子はどうなるんだろうって心配です💧

なるべく始めの方は娘を中心に相手したり
構ってあげようと決めているのですが
やっぱり娘にとっていきなり自分より小さい
周りに可愛がられる弟が目の前にくると
かなりストレスとかがたまるのかなぁと。

数ヶ月したら慣れると思うんですが
なんだか不安で心配で😥

同じような感じで出産されている方のお話を
聞かせてもらえたら嬉しいです💦

コメント

みぃ

はじめまして(^^)私も同じ様な息子でして、甘えたで構ってもらえないとギャーギャー言っていて、姿が見えなくなると泣いたり、心配だったのですが、質問者様と同じ息子が1歳6ヵ月の時に娘が産まれました😄
そっと2人を近づけると、不思議な事に妹にチューをしたり頭を撫でたり、ぎゅーっと抱きしめたりして、産まれてすぐに妹だと認識するかの様な行動をとったのを今でも鮮明に覚えています😌✨

今2歳2ヵ月の息子ですが、2歳を越えて
からわがままは爆破していますが、
兄弟仲良くしています😌

はじめは年もあまり離れていない分大変ですが、下の子がある程度一人で遊んでくれる様になると一気に楽になりますよ😁

最初は不安も沢山あり、ずぼらで怠け者母ですが、2人の寝ている姿など見ると
やっぱり可愛いなと思い、頑張ろうと思えますよ☺️
年子育児これからお互い頑張りましょう✨

ひらり

うちの子が1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました。
構って欲しくてママを独り占めしたくて赤ちゃん返りするんですよね。
赤ちゃんが産まれたら、上の子優先で!って助産師さんによく言われてました。
赤ちゃんって、授乳してオムツ変えて安全な所に置いておけば多少放っといても大丈夫ですよね。
授乳の間は仕方ないですが、それ以外は上の子優先でやってきました。
授乳も、上の子が疎外感出ないように搾乳して哺乳瓶で一緒に飲ませたり、ミルクをあげたり。
上の子にやってもらう事で、赤ちゃんかわいい、と可愛がってくれるようになりました。
オムツ替えも一緒に。
待ってて!は言わないようにしてました。
兄弟が出来るって、上の子にしてみたらイキナリすぎて多少なりストレスは絶対あります。
全くストレス感じないようにしてあげようなんて無理な話です。
たくさん我慢させちゃうし、寂しい思いもさせてしまったけど
兄弟仲良く遊んでる姿を見ると、あぁ頑張って良かった、産んで良かったと思います。

ぽんちょ

年子育児中です。
そして今まさに悩んでます😢
娘を優先で、とはわたしも思っていますが、朝から晩まで1人で2人の育児をしていると全てがそうもいかず、かなりストレス与えちゃってるなーって思ってます。
ただ、大好きなママが大事そうに抱っこしてる小さい弟、だから大事な存在ってことはわかるみたいです。授乳してるといい子いい子してくれたり、げっぷさせてると嬉しそうに弟の顔を覗き込んでます😂
あとは1ヶ月あんまり外に出れないので、それがかわいそうかな、って思います‪‪💦‬夫が休みの時は外に連れて行ってもらってますが、週1日の休みしかないので🌀

寝かしつけのときが毎日しんどいです。
息子はリビングのベビーベッドに置いて、娘を寝室に連れて行って寝かしつけてますが、思いのほか寝かしつけに時間かかったりすると、息子がおっぱい欲しくて泣き出しちゃったり。寝室で授乳しようと思って連れて行くと、眠い娘はなんで連れてきた!って怒るし......。毎日娘と息子と泣いてます。

最初はほんとにつらいと思います。現在進行形なのでいつ頃楽になる、とは分かりませんが......頼れる人は頼って、1人で抱え込まないようにするのがいいのかな、って思います😢

まりえ

同じ感じです😃💕

同時に泣くと上の子優先にしてますが

今下の子が産まれて3週間くらい経ちます!
少しづつお兄さん頑張ってくれてます!
おっぱいあげてると近づいてきてきますが頭なでてくれますよ😭✨
そーっとねーとか下の子今ご飯中なんだよー上の子も前に飲んでたんだよーとか話してます😊
なでなでしたり下の子泣いてるのを教えてくれたりした時はすごく褒めてます😊💕上の子は照れてます😍

まだ母乳が軌道にのらなくミルクと混合なのですがミルク作ると下の子にドーゾしてくれますよ😂✨たまに理解してないのかな?哺乳瓶ずっとシェイクして笑いながらくれない時もあります 笑

はじめの1週間あたりは昼間は平気そうでしたが夜の寝る時がストレスなのか夜泣きが凄いのとママ愛が強くなります😅私ではないと寝なくなりました💦
その間はパパかおばあちゃんが下の子を見てミルクあげたりしてます😊

段々と一緒に暮らすことになれてきたんだと思います☺️
お昼寝も下の子の鳴き声で起きなくもなりました 笑
下の子は上の子の鳴き声でも動じなくずっと寝てます 笑
そして私自身も1年前に上の子で子育てに慣れてるのか下の子が鳴いていても上の子の新生児期より慌てないで子育てできてます 笑
雑になってるかもです 笑

まだ1ヶ月も経ってないのでこの先大変だとは思いますが💦
今産まれてきてどうにか過ごしてます😊✨

あと少しで出産ですね😍