※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

周りからの子育てアドバイスについて、自分のペースでやっていることを理解してほしい。真に受けず、軽く流す方法を知りたいです。

子育てについて外野(特に親戚、実母や義母)から色々言われた時はなんて応えてますか?

子育てしてると周りから、
「こうした方がいい」とか
「〇〇ちゃん、〇〇くんはこうだった」
と比較されたり、先回りして口出しされたり色々あると思います。
母親としては毎日見てる自分の子供なんだから、たまに見るだけの人にとやかく言われたくないです。
心配して言ってくれる気持ちは分かりますが、私なりのペースで考えてやってるし、子供だってその子なりのペースで成長してます。
ほっといてくれ。と思っちゃいます。

周りから言われたら、「そうですね〜ははは」と軽く流せたらいいんでしょうけど、どうしても真に受けてしまう性分で言われる度に落ち込んたり怒れたりします。

みなさんは正直に自分の気持ちを言い返してますか?
それとも流してますか?
私はこうしてるよ。とかアドバイスがあれば教えてください😢

コメント

ママリ

本人目の前ではそうですね〜はははと言って、溜まったストレスは夫もしくはママリで発散してます😂

  • ママリ

    ママリ

    聞いてくれる旦那さんなんですね☺️
    ママリは同じような方が沢山いるしみんな答えてくれるので心強いです‼︎

    • 3月17日
deleted user

私は性格上言い返すのではじめこそなんか言ってきてましたが最近は何も言われません。
言われたときはごちゃごちゃ言われたらストレスで母乳が止まるわ!って言ってました

  • ママリ

    ママリ

    聞いててスカッとします🤣
    自分の意見を言う事も大事ですよね‼︎

    • 3月17日
いーいー

私も言われたことあるので、ロボットじゃないんだから一緒な訳ないやん。
そういうのイラつくから他では言わないほうが良いよ。って本人にハッキリ言ってます!

  • ママリ

    ママリ

    私も言いたい‼︎🤣
    ほんと一緒にしないでほしいです‼︎

    • 3月17日
うぃっちゃん

あーそうなんですねー😆


って聞き流しておしまい♥️




真に受けて落ち込んだ時期もありましたが、落ち込むのも疲れるのでやめました😄

  • ママリ

    ママリ

    私も毎回疲れて困ってました😥
    上手くテキトーに流れるようになります‼︎

    • 3月17日
はな

義母には
人それぞれですから〜
今の時代は違うんですよ〜
全部この二言で返しています🙆‍♀️✨
義母が話し終わる前にかぶせて不快感を明らかに示して強めに言うと
効果有りで最近は全く言ってこなくなりました☺️✨
実母はそもそも、こちらから悩みを言うと相談には乗ってくれますが余計な事は言ってこないです👶⭐️
そのまま伝えたらどうでしょうか?
心配してくれてありがとう😊
色々助言して下さるのは嬉しいのですが
私なりに色々考えながら子育てしているし、この子のペースが有りますので優しく見守って下さいね💕と🙆‍♀️⭐️

多分悪気無くお節介で言ってきてるから伝えたら言ってこなくなる気がします🐷

  • ママリ

    ママリ

    その通りです。向こうも悪気はないと思うんです😢
    今後何かあった時は角が立たないように言ってみます‼︎

    • 3月17日