※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい。
妊娠・出産

妊娠中、疲れやすさは気持ちの問題?それとも身体的なもの?医療的なアドバイスを求めています。

妊娠すると疲れやすくなる?それとも怠けている?

経産婦ながら、こんな質問すみません。

なんとかつわりのピークはこえた様子です。
今回はしなきゃいけないことが多くて
実際前のときより休む暇もないので
気が紛れているのかもですが
食事がとれるようになったので
だいぶんマシになりました。
体重的には1ヶ月で約五キロ落ちました。

気持ちが悪いときはほんとに
ほとんど何もできないに等しい生活だったのですが、最近食べれるようになり
体力が少し戻ったのか、家事などはふーふーいいながら出来ています(^^)

ただ、やる気はおきません。
気力が起きないというか…
幼稚園事で朝から夕方まで
作業の毎日です。
帰ってきてからだるくてだるくて。
これは、気持ちの問題ですかね~(^^;
それともやはり身体的に非妊娠時よりは疲れて当たり前なんですかね?
医療的な事、物理的なことがわかる方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

気持ち悪いのはすごくマシになったので
ついつい無理にでもやった方がいいのかと
無理をしてしまいます。




コメント

めるmama

こんにちは(」・ω・)
すいません、答えになってないかもなんですが。。

年齢的なものなのかなんなのか
不思議なもので、私は今回二度目の妊娠で10年ぶりですw
やはりツワリピークの初期は疲れやすいし、体が妊娠した体に慣れようと必死なので
おのずと、あんまり動けないのかなと思います。
でも、自分も怠けてんのかなってイライラしてみたり吐き気あったりで、ようやくツワリが終わったので
今日は久しぶりのお掃除まとめてやりましたよw
それまでは、適当に適当に片付けたりして誤魔化してました。。無理には動かないでくださいね(´nωn`)
赤ちゃんも必死で大きくなってきてますし、お母さんがのんびりしてるのが一番ですよ♡
そんな私はピリピリ期ですけど(๑´ڡ`๑)
回答になってないですね。
長文失礼しました(^ω^;);););)

めぐみん♪

こんばんは。32wの初マタです。

私も妊娠してから疲れやすくなりました。眠くなり家事はなにもできないときもあります。
体力には自信があった方ですが、無理ができない体になりました。調子が良くて無理をすると次の日に疲れが倍返しできて1日寝てます。

お子さんがいてやることもたくさんあって大変です。
更にお痩せになってるんでしたら体はきっと悲鳴をあげてます。
無理なさらないで、のんびりされた方が良いと思います。

おれんじ29

こんにちは。主観的な意見になると思いますが、妊娠初期はやはり疲れやすくなるのだと思います。

現在2人目が9週目で、フルタイム勤務していますが、ここ2週間ほど毎日15時半を過ぎる頃からガクっと一気にしんどくなり、とにかく横になりたくなります。
幸い17時の定時にはさっさと帰れる環境なので、保育園のお迎えも夫に頼んで私は帰宅後布団に直行です。きのうはコートを脱ぐ気力もなかったです…

つわりももちろんしんどいのですが、つわりを除いてもやっぱり体は疲れやすくなってると思います。
気持ちの問題なんかじゃ絶対ないですよ〜!と私は言いたいです(^^)

まい。


プロフィール見に行ってきました(^^)
なんとなーく親近感を持ちました✨
わたしは三回目6年ぶりの妊娠です。
再婚でわたしの場合は子供が増えてます(^-^;
年齢もめるmamaさんと一歳違いで、1月10日に陽性反応見ました💓
嬉しくて、つい、書いてしまいました↑(^^;

お掃除…わたしも約ひとつき出来てません(T_T)
ホコリや髪の毛など見えてる分はその都度拾ったりですが、気持ち悪いです😱
早くネガティブから抜け出したいです💦
今夜も些細なことで軽く喧嘩してしまいましたし😞

まい。


一昨日くらいから食べれているのですが、身体は食べれてないときのままなのですごく便秘ぎみです💦
そのせいもあってか、今朝は500㌘ほど増えていました!
しかしながら、もう体重はそんなに減らないだろうなと感じています😄
回復するのを待つのみですが、なにぶん完璧主義だった為、今の自分に許せない面が多々あります…😢
なかなか甘えられない、甘え下手です。
ほんとはやってほしいと思うことも気を遣ってしまい言えず終いです😵

無理をするとしっぺ返しが来ますね~わたしも重々承知の上なのですが、やはり無理ってしてしまいますよね(^-^;

まい。


お仕事をされている妊婦さんは本当に尊敬します‼✨
いつも思いますが、私には恐らく無理です(>_<)
わたしの場合、下の子二人を幼稚園に送ったその足で園の中の一室で作業しています。今の時期が一番忙しい役員の長をやっています。子供たちのお弁当の時間になるとお昼を食べ、昼からまた作業。
14時お迎えまでそのまま園にいて子供連れて帰宅します。
帰宅後はだいたい15時前後ですが、わたしもその頃には横になりたい衝動がすごくて無気力になってしまってます。
わたしの場合そこから甘えられるので時間のあるときは夕方まで小休止です。

しかしみな頑張ってるのは一緒ですよね‼
正直…このときばかりは男性には絶対気持ちはわかってもらえないと思ってしまっています。悲しいけれど😢

おれんじ29さんの最後の一文だけでも、すごくすごく共感できて嬉しいお言葉😂
そうですよね、身体大変ですよね、それが妊娠ですよね👍

deleted user

まだ妊娠中ですが、
初期のわたしは運転手だったのですけど、
通勤すらまともに運転できなくなってしまい、
とにかく疲れて眠くて
コントロールが効かなくなってました。
その後仕事は辞めて
のんびりゴロゴロしてても
なかなか思うように動けず
いらいらしてきてしまったり(´•ω•̥`)

妊娠って、不思議なもので
自分に足りなかったものとか、
自覚なかったものに
気づかせてくれるのかもしれないですね。

まい。


お仕事で車を運転されていたのですかね?
それならば、眠気や疲れは天敵ですね💦
大事に至る前のみなっくまさんの決断が正解だったのでしょうね😂

最後の文章ですが…
それは、わたしにとってはなんだろう?と、ふと考えてみました。
それは、優しいお母さん、というかなんというか…
お母さんの優しさというかなんというか…(^^💦
今、いる子達もずいぶん成長して自分のことはたいていできる年齢になりました。
それが当たり前だと思っていました。
わたしがつわりでダウンしてしまってから特に次女がよく動いてくれました。
わたしに気遣いながら、お手紙もくれたりして、あぁわたしはこの子の母親なのに何助けてもらってるんだろう。まだ子供には変わり無いのになんと優しいんだろう。
子供の素直さをひしひしと感じることができ、改めて育児を見つめ直すきっかけとなりました。
それでもイライラしたりしてしまう毎日だし、怒ったりも日常茶飯事で。
しかしながら、のちのフォローであったり冷静に怒る(叱る)ことができたりで、わたしも成長させてもらった妊娠です。

妊娠してから、今、これを書いていて涙が出そうになるほど泣き虫になりました(^_^;)

めるmama


私もプロフ見てきました✨
陽性から予定日まで近いだなんてw(*´ω`*)

お互い久しぶりということで
色んな意味でも不安や喜びの葛藤ですよね~
私も些細なことでイライラするんで旦那くんとよく喧嘩みたいになりますが、そんなこと気にしないようにしてマタニティlife楽しみましょうね♡

夜分の返信失礼しましたぁ💧

まい。


そそ、もうひとつありました💡
再婚は昨年4月にしました~こちらも近いですね(*^^*)

妊娠中のイライラはやはり避けては通れぬ道ですよね💧
安定期が待ち遠しいです(*´`)

めるmama


あら♡こんなに偶然が重なるとはwww

しかも まい。さん
私が10代の頃に仲良くしてた1つ下の子と名前までかぶってるんですよね(•ө•)
一瞬知ってる子かなぁと思ったけど、九州ではなかったので
さすがに違いましたねw

deleted user

二度もすみません(^ν^)
おはょございます☆

はい、運転手だったので
仕事大好きで、辞める決断は
辛かったけど、辞めて
ホッとした自分がいます。
今でも、むりだけど仕事したくなりますけどね(^^;)

それと、優しいお母さん、、、
ステキですね。
子供達の優しさに、素直に甘えて
いいと思います(^ν^)
きっとお母さんのために
なにかできたり、褒めてもらうほうが、嬉しいから。
頼ってもらえないのも、
悲しいものだろうし♡
自分じゃなくなるような気がして、わたしも初めは
動けないことや、甘えることが怖かったですが
周りを信じてぜひ甘えてほしいです☆

本当に涙もろくなりますよね、笑
いまは、妊娠後期ですが
赤ちゃんのように泣きやめなくなったり、
素直になったり、いらいらしたり
たくさんの感情と戦ってますが
その後さらにぐったりなので(^_^;
わたしは今のうちにできるだけゴロゴロ満喫しようと思います。

お仕事など、本当に無理なさらないで頑張ってくださいね❤