※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際に吐いてしまう問題があります。ペースト状の食べ物しか食べられず、固い食べ物はNG。7ヶ月の離乳食は早いでしょうか?

生後7ヶ月の女の子を育てています!
離乳食の事で質問です!

先程、初めてパウチ型の和光堂の離乳食をあげました(7ヶ月〜のやつ)
ですが、スプーンであげるたびにオエッと吐いてベェと出してしまいます

実は、与えたものを舌で潰したりせずに、丸呑みする癖があるみたいで、まだまだ角切りとかは早く、まだペースト状でないとダメなんです(ToT)だから、7倍がゆも嫌々で…

味が合わなかったというよりは、固さとかが合わなかったんですかね?まだ7ヶ月の離乳食は早いんでしょうか?ちなみに、ビンタイプに入ってるジュレ状のものは食べれます!

コメント

deleted user

私の子も全く同じ感じです😭
少しずつあげればなんとか食べるんですが、たまにオエってやってます(笑)
で、お茶とか飲ませたらなぜか全部出てくることも…😱

  • もりこ

    もりこ

    そうなんですね(ToT)
    お茶は何度かあげてみましたが、美味しくないみたいで、ベェします笑

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段は離乳食の時なにも飲まないですか?😮
    あと、水分が少なかったりすると結構オエってなります!

    • 3月17日
  • もりこ

    もりこ

    飲まないです(ToT)飲み物って、食べてる間、どのタイミングで飲ませたら良いんですかね?

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは何口かあげたら飲ませるようにしてます😊
    やっぱ詰まったら怖いので💦

    • 3月17日
  • もりこ

    もりこ

    そうなんですね!ちなみに、まだストローが使えない場合は、普通に哺乳瓶で良いのでしょうか?

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スパウトマグかストロー練習しながら飲ませるとかどうですか?😊

    • 3月17日
  • もりこ

    もりこ

    あ、スパウトは飲めます!
    わかりました!ストローの練習しながら飲ませてみます(*^^*)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スパウト飲めるなら全然スパウトでも大丈夫だと思います😄
    お互い頑張りましょうね😭💓

    • 3月17日
C.

まだ離乳食中期だと思うので
ペースト状でも良いと思うのですが、柔らかくした固形物にも慣れていかないと
離乳食完了期が遅くなっていくと思うので
1回食はペースト状、2回食目は少し固形物も。
とゆうやり方はどうでしょう?☺️

  • もりこ

    もりこ

    何種類かは、固形物を取り入れたのですが…豆腐は柔らかいので詰まらないですが、バナナとか、少し形があるくらいであげたら、案の定舌で潰さずに飲み込もうとしてオエッと…
    早く慣れてほしいという反面、詰まらせたら怖いなという思いもあり…(ToT)

    • 3月17日
あみ

うちも レトルトだめです💦手作りのは だいぶ形あっても食べるんですが、レトルトのは味が嫌なのか 食べません😅
今月末 二泊三日の旅行にいくのに困ってます😓