※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

育休延長と二人目の育休について相談です。会社側の提案が可能でしょうか?同じ経験をされた方いますか?

育休について教えてください。
今年の一月で育休が切れるとのことで、一月入園で保育園に申し込みしてました。
ですが、落ちまして、それを会社に伝えて入園不可用紙を提出して今年の7月まで半年間育休が延長になりました。
そして4月申し込みをしていた保育園が入園可能になりました。
そのタイミングで二人目ができました。
会社側は四月の保育園入園は辞退して、また7月入園を申し込んで、多分入園は難しいだろうからまた入園不可用紙を提出してくれれば二人目の産休まで伸ばせるよといっていただけました。
そんなことは可能でしょうか?
同じようにされたかたいらっしゃいますか?

コメント

可能です。
給付金延長に必要なのは「1歳直前」もしくは「1歳半直前」での不承諾通知です。
ただ、7月入園の申込みに関しては4月を一旦辞退する影響で何らかのペナルティがある可能性があります。
落選狙いなので特に問題ないかとは思いますが、その点だけ自治体に確認しておくといいと思います。

• えま

えま

ありがとうございます!!!
    確認してみます!!!

• 3月17日
Himetan❤️

入園を辞退した時点で4月からの育児給付金延長のための入園不可の用紙は無効になるのでは?🤔

会社の規定にもよりますが、
育児休暇を1〜3年とありますので
2人目の育児休暇は連続して取る事も可能です!

ちなみにえまさんは上のお子さんの保育園入園と2人目出産後の復帰はどうしたいのでしょうか?🤔
地域によっては妊婦・出産の場合は即退園、産後2ヶ月で退園、条件によっては退園しなくてすむなどと違いはありますが…
それ次第でも変わると思います!

私は4月に上の娘を保育園へ入園させ、
一旦復帰(短期間ですが)後再度育児休暇取得
する事で保育園は退園せずに済んで
来年の4月に第2子は保育園にきょうだい枠入園
する形になってます☺️
知り合いは上の子は保育園入園後産後2ヶ月まで預けてその後退園し現在保活中でしたよ!

• えま

えま

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 3月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

2人目の育児休暇を続けて取得する事は可能だと思います!
    ただ4月入園を辞退するので、保育園の入園に関しての減点はあると思いますよ😅

• 3月17日
えま

七月まで延長してくれてるので7月にまた申し込めば大丈夫と言われたので、四月の入園不可の用紙は必要ないです😅
うちはできれば長く息子といたかったので、二人目を育休中にとかんがえていましたので、この方法が可能であれば二人目生んでからまた保活をしようとおもいます。

とっちママ

うちはそのパターンで3月で延長し
4月入園を辞退し6月中旬から2人目産休に入りますよ😊💓
役所には2人目がわかり、仕事復帰が難しいので辞退しますと伝えて手続きしてもらいました!
7月入所分申し込みは第1希望のみの明らかに入れないであろう園を書いておくと安心かと思います🙂
役所には4月復帰が見送りになったので辞退すること
7月入所でまた申し込みさせてもらいたいのですがいつまでに申し込みが必要かを聞いておくといいと思います✨

• えま

えま

ありがとうございます!!!そうします😁

• 3月17日