※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

義母の誕生日プレゼントを4万円で買う際、私たち夫婦が2万円負担することに。合計金額を3分割すると思っていたが、4人で割ることになり、疑問を感じている。

先日義母の誕生日プレゼントを義父、義妹(独身)、私たち夫婦で合算してプレゼントするということになったのですが、合計4 万で私たち夫婦は2万払うことになりました。私は合計を世帯ごとで3分割するものだと思ってたのですが四人分で割るとのことでした。
私は現在妊娠中で働いてません。
なんだかふに落ちなくて…私がケチでおかしいのでしょうか?

コメント

ずんこ(30)

1人1万円って計算なんですかね?
義母さんの誕生日に4万円分もプレゼントなんてすごいですね😅
私ケチなんでもっと安く済ませたいです笑

• ちょこ

ちょこ

事前にうちからは一万ちょっとならいいよと伝えてたのでえ?となって(´・ω・`)
    うちもそんなに余裕ないので…。

• 3月17日
ママリ

私も同じ立場なら、なんで2万?って思いますね😅
義父が2万出そうよ😅😅😅って感じです!

• ちょこ

ちょこ

そうですよね!私もそう思いました。最初は義父からの提案だったので多く出してくれるのかと思ってました。
    私の実家はみんなで出し合う時はいつも父が多くだしてくれてたのでそういうものかと思ってました(´・ω・`)

• 3月17日
ゆまり

うーーん!10万か20万かなら、え?って思いますが、1万、2万なら快く出します😊

• ちょこ

ちょこ

もうすぐ出産で色々出費がかさんでるので余裕なかったです(´・ω・`)
    ほんとは快く出したいのですが、正直義母にはなにもしてもらってないし…と思ってしまいました。

• 3月17日
みぃ

いや、それはモヤモヤします😅
旦那さまが高給取りならまだしもうちではありえないです😅
というか兄弟でプレゼント合同で買うことあっても父が入ることがないのでそれも謎です😱

義母だからひとり1万ですか?
ちょこさんの誕生日に4万の物が貰えるなら単純に2回(旦那さま&ちょこさん)なんで4で割ってもいいかな?とは思いますが😂

• ちょこ

ちょこ

今出産前で色々出費かさんでて余裕ないのでなんでって思ってしまいました(´・ω・`)
    プレゼントみんなで買おうって言い出したのは義父なんです。
    私の誕生日は義実家からは特にもらったことはありません。

• 3月17日
まーむ

例えば60.70のお祝いとかなら快く出しますが、毎年それをやるなら出したくないですね🤨

• ちょこ

ちょこ

還暦なのですが、私たちからはプレゼントと別に花束を渡してます。
    還暦じゃない私の母のプレゼントは5千だったのでなおさらあれ?と思ってしまって…心が狭いのでしょうか。

• 3月17日

自分の誕生日にもプレゼントを頂けるか還暦祝いなら渡しますが、ただ単の誕生日に二万円も払わないといけないなんて嫌です。

• ちょこ

ちょこ

還暦だったのですが、プレゼントの他に私たちからは花束も渡してます。
    それに普通の誕生日だった私の母の誕生日には5千円で還暦だからって高すぎじゃないないのかなと思ってしまいました(´・ω・`)

• 3月17日
あ

私も嫌です。そうするなら実母にも同じだけのことしてよって思います。

• ちょこ

ちょこ

義母が還暦で私の母は普通の誕生日だったのですが、そんなに差があると腑に落ちないですよね…。

• 3月17日
  • あ

別に花束渡してるんですね😅
    だったら尚更モヤっとします。

• 3月17日

義父もいて四分割はちょっとモヤっとしますね🤨🤨🤨
実母には5千円で義母に1万円で差があるのもちょっと…
全然ケチじゃないですよ〜!
来年は個別で渡したいですね🤨