※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirei.
子育て・グッズ

離乳食が始まって4日目で、10倍粥と麦茶を食べさせているが、赤ちゃんが完全に拒否して泣いてしまう。進め方が分からず困っている。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

離乳食始めて四日目です。今は10倍粥と麦茶を食べさせてます。本当に完全拒否でギャン泣きして食べてくれません😣これからの進め方が分からず困ってます。先輩ママさん何かアドバイス下さい(、._. )、

コメント

Juriet.

めちゃくちゃお腹空いてるときにあげてる
とかだと食べてくれないこともあります!

• kirei.

kirei.

アドバイスありがとうございます!ミルクを少し飲ませたあとに食べさせたらまだましでした!(笑)

• 3月17日
つむ

うちの娘も離乳食始めた頃は完全拒否でした〜😂悩みますよね💧
頑張って作ったのにーって思うのならベビーフード利用されても良いと思います!
娘の場合はべちょべちょしたものがあまり好きではなかったみたいで今形のあるものにしていってますがやっと少しずつ食べてくれるようになりました😂5ヶ月半ばから始めてやっと今です😂笑。食べない子は食べないって割り切ってしまえたら良いのですがなかなか難しいですね💧
私結構本とか無視して、お野菜バンバン試してみました。食べてくれなかったけど…笑。私の場合は2人目の妊娠がわかりつわりで何にもできなかったこともありますが、生協のベビーフードとキューピーの瓶のやつばかり食べさせてました🤣🤲あと、フリーズドライのお粥ー!もう食べないのにお粥も作るのが苦痛で(笑)食べてる量も気にし出したら負けだと思って食べるだけやってます😂残してももう好きなだけミルク飲ませてる感じです😭
私も食べてもらえないことでかなり追い詰められてしまいました😭どうか考えすぎないように…!本とかは参考程度が1番です(๑・ิ◡・ิ๑)

ちなみに麦茶は本人嫌いみたいで今も飲みませんよー!薄めても!笑。飲むのは白湯ばかり笑。

• kirei.

kirei.

ご丁寧にありがとうございます😭本当に離乳食がこんなに大変だとは思っていませんでした。パクパク食べてくれるだろうと思っていたので(笑)本当に1人目なので神経質になっててあげなきゃあげなきゃって焦ってました。でも先輩ママさん達のお陰で我が子のペースでゆっくり行こうと思います!つむさんに教えてもらったように10倍粥ではなく野菜粥にしてみたら、少しは食べてくれました!形にはめすぎず色々試してみようと思います

• 3月17日

あんまり拒否するようなら、まだ離乳食のタイミングではないのかもしれないですね
少しお休みして、日にち空けて様子見ても良いんじゃないでしょうか😄
周りに合わせようとせずお子さんのペースで食べられるようになりますよー🙌

• kirei.

kirei.

ありがとうございます(、._. )、友達の子はバクバク食べてて焦ってました。我が子のペースで頑張ります!

• 3月17日
♡いーちゃん♡

同じタイミングで食べてみたり、
もしバンボとかで座らせていたら抱っこしてとかですかね…
それかスプーンが嫌なんですかね?
スプーンに慣れてないと嫌がるお子さんもみえますよ💡もしそうであれば、スプーンでミルクをあげてみてもいいかもですね🤔
まだお喋り出来ないので、何が嫌なのかも分からないし 離乳食の時間が恐怖になりますよね😭😭

• kirei.

kirei.

アドバイスありがとうございます!スプーンでミルクあげましたが、拒否されました!やはり、スプーンが苦手のようです😅😅😅

• 3月17日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんですね😭でもゆっくりやっていきましょ♬焦るとお子さんも伝わってトラウマになってしまったらもっと大変になってしまうので❤️子育ては根気も必要ですし焦りますよね😭😭スプーンの大きさや形が色々あると思うので大変ですが、変えながらやってみてもいいかもしれないですね🙌

• 3月17日
  • kirei.

kirei.

先輩ママさん本当にありがとうございます( ; _ ; )気持ちが少し楽になりました。ゆっくり息子のペースで頑張ります😭

• 3月17日
ママリ

お腹が空きすぎているとか、体勢が嫌とか無いですか?
うちの子も初めは食べてくれませんでしたよ!パクパク食べるようになったのは離乳食開始してから2ヶ月経った頃からです!初めは1口でも食べれば上出来ですよ!

• kirei.

kirei.

そうなんですね!そう言って貰えて勇気がでました!1口からでも褒めてあげます!

• 3月17日