※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんの母
家族・旦那

実父、義父の言動にイライラして顔を見るのも話すのも子供に関わられる…

実父、義父の言動にイライラして顔を見るのも話すのも子供に関わられるのも嫌で仕方ありません。実父は産後から、義父は妊娠中から継続してそんな状態です。

旦那の実家で同居していますが、義両親は退職しているため、家にずっといる状況です。
実父も退職しています。
毎週末は実家に帰っているため、どっちにいてもイライラしっぱなしです。(実家へは「今しかゆっくり行けないんだから」と義両親に言われ、毎週行ってる感じですが、なかなか子供の生活リズムが安定せず、子供自身も環境の変化が分かるようになってきているためか、初日はなかなか興奮して寝れません。毎週行ってないと、義両親に行け行け言われます。)

イライラしたくないですし、顔に出さないようにしなきゃとも思うのですが、我慢していると、そんな時に限って、イライラするような事を言われ、爆発寸前になります。最近では爆発とまではいきませんが、少し怒りが漏れて、相手にも伝わったりもしてしまっています。

皆さんはどうですか?
同居の方など、どうされていますか??

私の願望としては、別居してどちらとも距離を置いてしまいたい感じですが、それも難しい感じです(◞‸◟;)


子供にイライラした自分を見せたくないですし、心穏やかに生活したいです。。。(◞‸◟;)

コメント

るぅママ

こんにちは♪
うちは3才の長女出産後から同居しています。義理の祖父母も健在で3世帯同居です。
農家なのでみんな家にいるし、義理の弟妹も毎週の様に来てストレス溜まることもしばしば…
自分の中でこれだけは我慢出来ないってことは直接でも旦那さんに文句言ってでもやめてもらうようにしています。

同居は間に入る旦那さん次第で居心地がだいぶ変わってくると思いますが、旦那さんは何かしてくれませんか?
赤ちゃんも9ヶ月であれば毎週末実家に帰らずに旦那さんと出掛けたり、家で一緒に過ごしたりしてはどうでしょう。
自分の実家もたまに帰るくらいの方がいい気分でリフレッシュ出来ると思いますよ!!

  • そうちゃんの母

    そうちゃんの母

    るぅママさんこんにちは☆
    お答えいただきありがとうございます!
    るぅママさんのおうちは三世帯同居なんですねΣ('◉⌓◉')しかも義理の弟妹さんも頻繁に帰ってくるのはストレスですね。。。仲良かったとしても(◞‸◟;)
    旦那には嫌だったこととか話をしたりします!が、元々旦那も義父のことは良くは思っていないのですが言うと手がつけられなくなるので直接は言えず、義母にコッソリ伝えても義母も義父には言えないため何も変わりません。
    旦那も自分の家が欲しいとは言いますが、口だけです(◞‸◟;)
    旦那は不定休なんです↓休みの日は、一緒に出かけたりもします☆

    私自身、帰りたい時に実家に帰るくらいがいいのですが、義両親からは行け行け言われるので、それを聞くのももう嫌なので帰ってる感じです。実家の方が気持ちは楽ではあるのでマシですが。。。
    るぅママさんはやめてほしいと言ったことはどんなことですか?差し支えなければ教えてください(◞‸◟;)自分自身がしてほしくないと思ってることが間違ってるのかどうかも分からなくて(◞‸◟;)

    • 2月21日
ぺっちゃん

こんにちは(*^^*)
赤ちゃん抱えてイライラしちゃうって大変ですよね…
そうちゃんの母さんの心が心配です…
ただでさえ大変な時なのに〜(´Д` )
どちらともの実家と距離をおけたらいいですけどそれが難しいようであれば赤ちゃん預けちゃって1人でちょっとお出かけして気分転換するとかどうですか(≧∇≦)?

  • そうちゃんの母

    そうちゃんの母

    ぺっちゃんさんこんにちは☆
    お答えいただきありがとうございます!!
    心配していただきありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)優しい言葉になんだか変なところに入った力が抜けていくような感覚です(´;ω;`)

    私自身、気分転換が必要だなと思い、色んな妄想をしてみてはいるのですが、義両親には子供をできるだけ預けたくなくて↓(義父が日中からお酒を飲み、子供のいるところでも煙草を吸うため。←これが一番嫌で。。。)
    たまに一時間程度、実家に帰った時に実母に預けて一人で出かけたりはします(>д<)

    • 2月21日
るぅママ

旦那さんが話聞いてくれるだけでも救いですね!旦那さんや友達に話して発散するだけでも気が紛れますよね。
私は話すだけでだいぶスッキリしちゃいます♪

義両親がなぜ毎週末実家に行くようにしつこいくらい言うのか
なぞですが…たしかに実家の方がまだ気が楽。

同居してる友人の義父も同じ感じで頑固で聞く耳を持たないらしく、義母も何も言えず息子(友達の旦那さん)ともケンカになるため、何も言えないから問題解決しないって言ってました。義父の性格もありますよね。

我が家も旦那は休み不定期で、週末は時間をもて余しちゃって。家に居ると訪問客(弟妹や祖父の兄弟、おば…)が多くストレス溜まるので、たまに実家へ行ったり、休日もやってる支援センターやショッピングモールとかで時間をつぶしたりして外で過ごすことが多いです。
1才と3才連れて週末ひとりで出掛けると人も多くて疲れますけどね。でも家に居るより精神的にいいです!

  • そうちゃんの母

    そうちゃんの母

    旦那も同じ気持ちではあるのは、マシなのかなと思います。
    ママ友と会った時とかお互いに悩んでることを話したりすると、自分だけじゃないんだなと感じられるし、気分転換になりますね☆
    最近は子供が体調崩したりして、外に出かけられなかったり、友人と会うことができなかったので発散できなかったのもあるかもしれません(◞‸◟;)

    実家に行け行け言うのは、私の祖母が2人とも健在なのですが、旦那の方の祖父母はみんな亡くなっている為、ひ孫にたくさん会わせてあげなさいと。。
    後、うちの実家としては初孫なのでそれもあります。(義両親にとっては7番目の孫です)

    るぅママさんのご友人も同じ感じなんですね(◞‸◟;)
    義父の性格、、、ありますね。歳を重ねるとだんだん凝り固まってる感じで、面倒ですし。
    週末に毎回来られると気を遣うから大変でも出かけた方がマシですね(=ω=;)うちは親戚付き合いというか、義父は兄弟と仲悪いみたいで絶縁状態みたいで来ないですし、旦那の兄妹も正月や夏休みくらいしかほとんど来ないので、その点ではるぅママさんは大変ですよね(´;ω;`)

    • 2月22日
  • るぅママ

    るぅママ

    ひ孫&初孫なんですね♪義両親の気遣いだと思えば有難いかもしれませんね。
    実家に頻繁に帰るのをよく思わない義両親もいますからね。
    結婚して旦那さんと新しい生活を始めるだけでも色々な違いを発見して衝突することもある上に同居はプラスで他人と暮らすんだから、ほんと問題は尽きないですよね。
    私も同居を決める前に色んなことを覚悟してましたが、実際住んでみないと分からないことって多々あるものです…

    義祖父とかほんと嫌いだけど、寝たきりとかで介護が必要な訳でもないし、認知症でもないしいい方かなぁって。
    イヤなことはあっても私は同居して良かったなぁなんて思っています。
    同居でも核家族でもメリットデメリットありますから、考え方次第でストレスも軽減すると思いますよ!
    旦那さんが味方になってそばに居てくれるし、子供ももう少し大きくなるとまた変わるかな♪
    自分でいいにくいことは3歳の娘の口を使ったりしてます(笑)

    • 2月22日
るぅママ

うちの場合は義祖父が一番のストレスで、
声もかけずに部屋の戸をあけたり、夜中遅くまで電気つけてるとトイレに起きた際に2階まで覗きにきたり、
子供を注意して大泣きしてると口を挟んできたりして…

授乳中や着替えたりしてることもあるから、急に部屋に入って来ないでください!とか
何も状況をわかってないのに口出ししないで!!って
文句言うくらいです。
義父には同居する前にお金の件でひとモメあり、理由を聞き納得はしたものの全く謝罪の言葉もない義父に土下座させたこともあります…義母や旦那の方がヒヤヒヤしたみたぃ(((^_^;)
今はわだかまりもありません。

同居してる他の友人で義両親年金生活でずっと家にイルミネーションいう子も普段あまり言えないタイプですが、
義父が何も言わずに子供を連れて外へ出掛けたりしたことに腹を立てて一度ケンカしたらあまり変なことをしなくなったと言ってました。
自己主張も大事です。
意外と嫁の言うことの方が聞くかも?!

  • そうちゃんの母

    そうちゃんの母

    るぅママさんの義祖父のその感じは、義父と似てます↓
    産後、一階で過ごしていたとき、まさにそんな感じでとても嫌な思いをしました。子供の泣き声が聞こえるたびに「どうちたぁ?」と毎回毎回。。。こっちは一生懸命オムツかえたり、おっぱいあげたり、寝かしつけしたりしてるのに。その度にイライラしていたので、すぐ自分たちの部屋で過ごすようになりました。
    いつも育てて一番よく知っているのはこっちなのに、子供を分かったつもりで色んな時に口出されるのは、とても不快ですよね(◞‸◟;)

    義父に土下座!!
    すごいですね!!!Σ('◉⌓◉')
    よほどのことだったんですね!
    でも、好きでもない赤の他人と一緒に暮らすのってこんなに精神的に辛いものとは思わなかったです↓同居を舐めてました(◞‸◟;)

    • 2月22日
るぅママ

変換間違いでイルミネーションになっちゃってた(((^_^;)スミマセン…

  • そうちゃんの母

    そうちゃんの母

    イルミネーション。笑
    とても素敵な変換で、イルミネーションだけにちょっと気持ちが明るくなりましたよ☆
    ありがとうございます(*≧艸≦)

    • 2月22日