※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
子育て・グッズ

夜中のミルクをやめたいです。生後7ヶ月男の子で、夜中にミルクをあげてしまう状況です。アドバイスをお願いします。

夜中のミルクをやめたいです🥺


完ミで育てています!
昨日ミルクの量と回数の記録をとったところ
12回のミルクと総量1420mlあげていました( ´⚰︎` )

なんとか夜中のミルクを抑えれれば
大丈夫なのですが、とんとんしても抱っこしても泣き止まなくて結局ミルクをあげます(・_・、)

夜中をミルクを辞める際になにかアドバイスありますか?
それともこのままの量でいったほうがいいですかね?

ちなみに身長76cmの体重11㌔の生後7ヶ月男の子です🥰

コメント

けいこぷ

おっきいですね😅
マスク回数も多いです。
24時間に12回ミルクだと
2時間ごとにあげてることになります。
離乳食は食べてないんですか?

  • けいこぷ

    けいこぷ

    ごめんなさない。
    なぜ「マスク回数」なんて
    打ったのでしょう…。
    「ミルク回数」です。笑

    • 3月17日
  • もんた

    もんた

    離乳食はあげてます!2回食で量も割と多めです🙃
    あげてるのですがミルクも多くしてもなかなか間隔が空かなくてすぐぐずぐずしてしまうんです(・_・、)

    • 3月17日
  • いる

    いる

    食欲旺盛ですね😊😊

    ミルクが多いよりも
    ご飯が多い方が
    胃に負担は少ないかもしれません😊😊

    離乳食の量も
    増やしてみては😊😊

    • 3月17日
  • もんた

    もんた

    そうしてみます!!!
    ご回答ありがとうございました!( ᵕᴗᵕ )

    • 3月17日
いる

多いと思いますよ😅😅

ミルクは3時間あげるほうが良いので😊😊

離乳食や
おやつに
切り替えは
まだなのでしょうか?

  • もんた

    もんた

    離乳食も1日2回あげてます!!
    おやつは見せると満足するまで泣き続けるので赤ちゃん用のお菓子で12枚ほどあげることになります(・_・、)
    ミルク多くしてもなかなか間隔が空かなくて…🤔

    • 3月17日
あ

1日の量の目安は1000だったと思います!!
うちは計4回で700ぐらい飲みます🙄
少しずつミルクの間隔あけたらミルクの回数も少なくなると思いますよ!!

  • もんた

    もんた

    泣いたらミルクって言うのが頭にあったかもしれないです😌
    泣いたら他に理由探してみます!!

    • 3月17日
  • あ

    うちの娘の場合は泣いたら眠いてことなのでわかりやすいけど、他の子はそうとは限らないですもんね😅
    むちむちなのもミルク飲むのもいまのうちだけだし、いまのうちにたくさん見ておきましょ🙆‍♀️

    • 3月17日
あい

生後8ヶ月 夜起きる

さき

あまりあげすぎると負担かかってしまうので一回量をきちんとあげて3時間ー4時間あけましょう!
ちょこちょこ飲みの子で100とかしか飲めないようなら2時間あければいいと聞いたので一回量飲めてるならあけてください!
間で泣くのであればミルクではないので気を紛らわす!昼寝の後など間は麦茶か白湯を。
夜間のミルクは200あげるのではなく100などに減らす。間で泣くようなら麦茶か白湯などに変える。
今まで泣けばミルクなどであげてたと思うので最初はお子さんも泣くとおもいます!でもお子さんのためにも日中や夜間は時間をあけるためにも、お散歩やおもちゃ、抱っこでしのいであげてください😊💕

  • もんた

    もんた

    白湯や麦茶ですか!
    置き換え方法がありましたね!!
    散歩を日課にしてみます!!🥰💞💞

    • 3月17日
  • さき

    さき

    麦茶嫌いな子もいるのでほうじ茶とか色々試してみてくださいね😊
    夜中も寝言泣きとか色々あるので触らす放置とか色々試してみて下さい😊❤️
    うちの子はお外が好きみたいで家の中でグズグズでも少し出すだけで機嫌治ったりするので気分転換もいいですよ😍

    • 3月17日
  • もんた

    もんた

    はい!!!
    もっと色々なの試して見ます🥰
    ご回答ありがとうございました!( ᵕᴗᵕ )

    • 3月17日
deleted user

1日トータル量は1000ml以内に抑えないと消化器に負担がかかりますよ💦
夜中起きてしまった時は麦茶など飲ませてもダメですか?
離乳食が食べられるようになってくればミルク量は徐々に減っていくと思いますが、離乳食の進みはどうですか?
ミルクだけだと腹持ちが悪くておなかが空いてしまうのではないかなと思いました。

  • もんた

    もんた

    そうですよね😓
    麦茶飲ませてもすぐ振り払われるんです😿ずっと泣いちゃって抱っこしても何してもダメで。。
    離乳食もバクバクです!あっという間にペロリと食べてしまいます!
    もっと離乳食も増やした方がいいですかね!🥺

    • 3月17日
hana

立派に成長してますね✨😆
ミルクらだいたい1日量は1000mi程度かと思ってたので沢山飲むんですね💦
量は多くても大丈夫だとは思うのですが3時間はあけなくては胃に負担をかけるってことで最大8回だと思うので回数が多いと思います💦
私も混合の時は3時間あけるのがほんと大変でしたが沢山飲みたい子はその時間が辛いですよね😂
ズリバイなど始めてますか??
退屈→ミルクみたいになってないですか?
抱っこしたり、一緒に遊んだり、ズリバイまだなら全身触ってマッサージやストレッチしたり、散歩したり色んな刺激を入れてあげると回数が減ってお腹空いたって感覚で1回で沢山飲んで腹もちも良くなって良い意味で疲れて満足して夜もぐっすり寝てくれるようになると思います💤

  • もんた

    もんた

    確かにいっつも一緒の遊びをさせていた気がします🥺子供も飽きちゃってたみたいですね笑
    もっといろんな遊びやスキンシップとって間隔をあけさせます!!
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ぴぴぴ

トータル量、かなり飲んでますね。

私も夜中のミルクをやめたくて3回食になった時に夜間断乳(ミルク)しました!

夜中何回起きますか?
はじめは夜中起きたらミルクを飲むまでぐずってましたが、とりあえずトントンで様子見て、白湯がお茶ですぐ寝ることもあるので、ミルクは最終手段でとっておいて、これを繰り返していくうちに朝までぶっ通しで寝るようになりました。
離乳食後もほぼミルク飲まないです。
離乳食が増えると勝手に飲む量が落ち着くと思います。
今は一日トータル500未満です。(少ない時は320)

  • もんた

    もんた

    凄いですよね😓私もびっくりしてます…笑
    夜中は4、5回ですね🥺
    麦茶あげてもぎゃーーーってないて折れちゃうのでもっと粘ってみます!!
    白湯とかいろんなミルクじゃない飲み物で実験してみます!
    夜中ぶっ通しで寝てくれますように☽・:*ありがとうございます!

    • 3月18日