※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
お金・保険

産後の失業保険手続きには面接が必要です。ハローワークで聞かれる内容や子どもの同伴は可能です。

産後の失業保険をもらいに行こうと思うのですが、
貰うまでに面接とか受けなきゃいけないとかありますか?
(妊娠中に延長はかけてあります。)
ハローワークでどんなことを聞かれますか?
子ども連れてっても大丈夫でしょうか??

コメント

ママリ

延長解除をするということですかね?

• 625

625

そうです!

• 3月17日
はじめてのママり🔰

それぞれのハローワークによって全然違うので、面接とか受けなきゃいけないところもあります。私のとこは、面接受けずにハローワークでパソコンで求人探すだけで大丈夫でした。

子供づれもオッケーですよ!!
そんなママさんも見たことあります。

ママワーク?とかあれば、子連れでもいきやすいと思います。

• 625

625

そうなんですね!
    来週行ってみます!

パソコンで探すだけだといいなぁ……😵

• 3月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

求人探すの楽しいですよ!!こんな仕事あるんだぁーってなって興味湧いてくると思います!

すぐに働けないというと、失業保険はもらえないので、託児所付きで探してます!というといいかなと思います。
    お住いの地域に託児所がついてる職場がないとなれば、就職できないので就職せずにすむのではないですかね?

• 3月17日
  • 625

625

たまーにネットで見るんですけど楽しいです!こんなのやってみたいなーと思いますね!

隣町にも託児所はないですし、託児所なんて都会だけだなーと思っちゃいます😅ニュースや広告でみますが関係ないやって思っちゃいます(笑)

• 3月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

職探し楽しいですよね!
    働く気持ちはあるけど預ける人がいないので、託児所付きでと条件いえば、託児所がない会社は紹介されないと思います!もし託児所つきの会社が奇跡的に見つかれば、ラッキーとおもって面接受けたらいいですしね!

健康で働きたい気持ち、働ける状態であるならば失業保険はもらえますよ!
    面接も希望の条件のところだけ受けさせてもらえると思いますし。無理やりハローワークがここを受けなさいっていうのはないですし。

いま旦那様の扶養に入られてるとおもいますが、失業保険もらってるときは一旦外れて国保にはいるのでその金額が高すぎて、私は失業保険なんてほとんど残らなかったです、、保険払うためだけに失業保険もらったみたいなかんじでした。

• 3月17日
  • 625

625

あー失業保険丸々貰えると思ってました……💦旦那の扶養外れて自分で国保払うんですよね💦忘れてた😱
    どれくらい貰えて国保がいくらとかハローワークで聞いたらわかりますかね??

• 3月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

国保がいくらかは教えてもらえないと思います。
    どれくらいもらえるかは失業保険もらえることになったら計算できました。たしか

生活が潤うレベルでの支給はないと思っていた方がいいと思います!

自主退職でしたら支給されるまで待機期間3ヶ月ありますし。

• 3月17日
ぽせ

何回かに分けて貰うことになりますが、それを貰うために毎月最低2回の求職活動が必要でそのためにハローワーク通わないといけません‼️
地域によるかもしれませんが、私のところはパソコンで職業検索するだけではダメでどこかに応募(書類が通れば面接も)してって言われました😥
お子さん連れても大丈夫だと思いますが、嘘でも預けて働くつもりって言ってないともらえないと思います😌
あと、求職活動で通う時はなかなか連れて行きにくいかもしれないのでその度の預け先はありますか?💦

• 625

625

そうなんですね💦保育園に預けれるのは10ヶ月からなので実際に働けるのは11月からなんですが貯金が底つきそうで😱💦

どこかに応募しないといけないのは困りますね😱受かったら困ります💦
    求職活動の時は親に見てもらおうと思います😵

• 3月17日
  • ぽせ

ぽせ

まぁもし受かっても断ることもできますし、私は受からないように競争率高いとこに履歴書出してました笑
    パソコンで調べて何個か候補言うと職員さんが「何人応募してます」って教えてくれたので😌
    あと、今年の年収(失業保険込み)が130万超えなければ扶養抜ける必要ないですよ‼️
    私ずっと旦那の扶養に入ったままで失業保険もらいました🙋‍♀️
    そのときは妊娠中じゃなくて、失業保険もらいきってからコンビニパート始めました〜

• 3月17日
あい

延長解除の手続きして説明会、その後月2回最低でも就活しにハロワに、月一回認定日にハロワにいかないといけないですね。

子連れでもいいですが混んでるところは混んでます。

あとはすぐ働く気があって働ける状態の人がもらうものなので、子供の預け先とかも聞かれます。

給付金の日額が一定の金額超えると3611円だったかな、扶養は抜けないといけません。

就職するつもりの月に合わせてもらい終わるよう考えて延長解除した方がいいですよ。

解除したばかりです😊
私のところは子供NGなので(働ける状態とみなされなくて…)義母か旦那に預けてます✨
初回の給付は失業手当の貰い方の説明会を受け、認定日に行ったら数日後に貰えます!
2回目以降は最低2回の就職活動ですが、認定日の日にそのまま就職相談をしたら1回、もう一回はどこか会社に応募するなどしたら、それで2回になりますよ😌
二箇所に応募出すよりは、認定日に行くついでに就職相談して1回にした方が効率的かなと思います✨
4回に分けての給付ですが、場所や人によって違うかもしれないので参考程度になればと思います😊
また、就職活動とみなされる活動はいくつかありますので、その辺りは説明会で全部教えてくれますよ💕
625さんのいい方法で就職活動して貰えるといいですね😌