※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が夜泣きがピークで、授乳しているが、寝る力がない。抱っこでしか寝ない息子に、保育園入園と職場復帰に向けて改善策を知りたい。

8ヶ月の息子のことです。
今、夜泣きがピークなのですが、未だに起きて泣くと授乳してます。完ミです。
離乳食は先週から2回食にしていて、嫌がることなく、食べていて順調です。ミルクは1日で850mlほど、昼寝は日によりますが、平均1日で2時間くらいです。
先日、あるテレビ番組で寝る力がない子どもは、発育の発達に影響が出ると、専門家がおっしゃていました。8ヶ月の今でも、抱っこでしか寝ません。新生児のような寝かせ方をしてます。寝る頃になると部屋中歩き回って歌い、暗記してしまっただるまさんシリーズの絵本の話を聞かせ…。夜泣きが始まると、すかさず抱っこ、ミルク160mlを飲ませています。息子も泣いたら抱っこしてもらえる、ミルクがもらえることを学習したようです。来月から保育園に入れて、5月には私も職場復帰するので抱っこと夜間授乳をさせないで寝かせたいです。
長々と申し訳ありません。本当に困ってます。改善策があればお願い致します。

コメント

♡N♡

夜泣きは時期的な物も結構多いと思うので時が過ぎるのを待つしかないのかもしれないですね😭
上の子もその時期夜中頻繁に泣いて起きてました💦

ただでも抱っこで寝かせるのは大変だと思うので夜中は無理かもしれないですけど日中とかでネントレ的な抱っこ以外の方法で寝かせてみたりしてみてはどうですか??
上の子は最初は添い乳とか抱っこで寝かせてたんですけど負担がやっぱり大きいので2ヶ月頃から横向きトントンで寝かせられるようにしましたよ!
めっちゃ泣きますけどね😭
ほんとお母さんと赤ちゃんの我慢比べです(笑)

一度泣いて寝かせてみるのも1つの方法かと☺️