※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が花粉症と風邪の見分け方について教えてください。くしゃみや鼻水が続いていますが、熱はなく元気です。自分も同じ症状で心配です。2ヶ月でも花粉症になることはありますか?

生後2ヶ月になったばかりの子供なんですが花粉症と風邪の見分け方ってありますか??
熱はでてないし元気なんですけどずっとくしゃみをしてて鼻がズビズビ行っています
私も全く同じ症状でくしゃみと鼻水がひどいです2ヶ月でも花粉症になることあるんでしょうか??

コメント

2ヶ月では花粉症にはなりません。
それは風邪だと思います。

Riiiii☺︎

2ヶ月で花粉症はないと思います💦
そんなに外連れてるの?てくらい外にいない限り。
赤ちゃんは鼻呼吸だからくしゃみ結構出ます💦風邪かもですね🤧

ismama

昨日一歳半の子を花粉症かな?って思って病院に連れて行ったら、3歳ぐらいからしか花粉症はでないよ〜って言われました🙂だから、私の子もそうでしたが花粉症ではないと思います!鼻風邪かアレルギーだと思います😳

なおママ

そうなんですね!!花粉症はならないんですね(*´v`)
熱はほとんどないんですが吐き戻しが普段はあんまりしないのに今日はすごい量を戻しました(>︿<。)
明日病院に連れて行っても大丈夫ですかね??今日救急行った方がいいでしょうか??

ままり

1歳未満は花粉症発症しないみたいです( ¨̮ )

chitta

まれに一歳未満でも花粉症は発症しますよ···!
その小児科や耳鼻科の先生の情報が古くてアップデートされていないだけです。
でもおそらく風邪かなあ。鼻水だけなら自宅で鼻吸いしてあげてください。哺乳前とお風呂の後にやるといいですよ(*^^*)

⭐️

うちの息子は生まれてからずっとくしゃみや鼻がズビズビいってるのが続いてます笑 くしゃみしてる時は布団を分厚くしたりして温めるとおさまります!でも吐き戻しが酷いようなら、早めに病院行った方がいいかもです!姪っ子が吐き戻しが逆流して肺炎になったので😭

まぁ

稀に一歳未満でも発症するので念のため受診した方がよろしいかと思います😉
あと、暖かくなってきたら牛や、馬がいるところに連れて行ってあげるといいと思います😉

私の息子が生後5カ月の時に市で行ってるベビマの講師が言ってたんですけど、一歳になる前に牛や馬、牧草を食べてる動物と合わせると花粉症を発症しにくいとか😉
私は花粉症持ちなので、本当かどうか分からないけど行かせました😉
そのおかげか分からないですけど、花粉症っぽい症状は息子に出ていません😉

眞ちゃんママ

一度 耳鼻咽喉科に、連れて行ったほうが、いいですよ。アレルギーの検査をしてもらい、ちゃんと治したほうが、いいと思いますよ。

ハクナ

熱なくて元気なら救急に行かず、明日の朝に病院に行けば大丈夫だと思います。

いる

うちも
先月
下の子を耳鼻科に連れて行きましたが

花粉症の疑いはあるけど
まだ診断は出来ず、
薬で抑える事しか
出来ないよって入れました😊

私は花粉症が発症するだろうなとは
思ってます😅😅

みーとぼーる

2か月では花粉症なりません。
吐き戻したということは
戻したミルクが鼻の奥に残ってる可能性も捨てきれないかと、、
気になるのなら鼻吸い器で吸ってあげるのもいいと思いますよ😊

☆★

吐き戻したなら風邪かもしれないですね💦💦

2ヶ月だとお医者さんで薬は処方出来ないので鼻水をとって、様子見かもしれません☺️

ももっち

同じく、花粉症にはならないと思うので風邪だと思いますよ😌

♪

花粉症ではないかと思いますが、花粉症の鼻水はサラサラで水みたいなもの、クシャミは出続けるそうです。
今後の参考にしてください。

と

鼻水の色が見分けるコツかと思いますが
2ヶ月なので花粉症はないとおもいます😊

この前4ヶ月で透明の鼻が出てて
熱なし、くしゃみ多かったので
様子見ても風邪ぽくなかったので
耳鼻科にいきました
腕の良い先生ですが、「4ヶ月で花粉症はないよー😊」言われました笑

そよかか

花粉症2・3歳まで発症しないけど、今年は花粉凄いみたいで花粉症じゃない人でも花粉症のような症状がでるそうです!
ほら、大人でも花粉症じゃないけど花粉飛んでる時期目が痒くなったりするときありません?あんな感じだそうで。
1c㎡に1,000以上花粉が集まるとかで、それを鼻から吸ったら…と耳鼻科で説明され納得しました💦
ちなみに鼻水鼻詰まりなどで中耳炎なりやすくなるので、ミルクやおっぱい飲んで機嫌悪くなければ今日じゃなくても明日受診したらよいかと思います❤️
ちなみに熱ないなら小児科でなく耳鼻科へ…小児科は鼻吸引してくれるところは少ないです!!

hoshiko

2ヶ月だと風邪か花粉症の見極めは難しいです。おそらく風邪によるくしゃみや鼻水だと思います。

ちなみにアレルギーによる鼻水かどうかは採血で何に対するアレルギーがどのぐらいあるかを調べることになります。

採血は医師の判断によりますが、早くても生後半年以降からしかやらない病院がほとんどです。

離乳食を始めてアレルギー症状が起きたら小児科やアレルギー科で検査が受けられます。

うちの息子は長引く湿疹でアトピーが判明、さらにパッチテストで卵白アレルギーが判明、採血でどんな食材にアレルギーがあるかを調べました。

ちなみに花粉症の可能性もありそうなので採血した方が良いかアレルギー外来の小児科医に相談しましたが、3歳すぎてから検査するかどうか判断しましょう、と言われました。

みよママ

花粉症、普通にありますよー😂
うちの息子は常に相手する人がいるのと私が悪阻なのもあって
ほぼ外出してませんが花粉症です!

乳幼児の花粉症増えてるとNHKのニュースでやってましたよ😂

せんつま

風邪なら鼻水に色がついてる、
アレルギーなら透明のサラサラした鼻水、

と、判別していました😊

🦑

花粉症くさいですよね😂
うちの息子も赤ちゃんだからなのかわかりませんが(笑)
私ほどでは無いので本当に酷い日だけですが、鼻水凄いです😂