※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

寝ている時に寝返りをすることが悩みです。対策を教えてください。

寝ている時に寝返りをしたがります。

2週間ほど前から寝返りをするようになりました。夜寝る時は寝返りを防止するクッションを置いています。

ですがここ最近、寝ているのに寝返りをしようとし、クッションに阻まれて怒ったように声を出すようになりました。私はその声で眠れません。でも寝返りをして、万が一にも窒息死する方が怖いです。でも眠りたいです。昼間もほとんどお昼寝しません。

皆さんはどのように対策をしていますか?

コメント

はるぼー

そういう時期ありました!ほんと、寝てんのに、何で回るの?って意味不明だし、友達とかにも居なくて、困りました‼️
私もクッション置くか、添い寝して回らないように、腕で抑えて寝てました!確かに、泣いたりグジグジしたりしてたけど、2〜3週間位でまた、普通に寝るようになりました!
ただ、仰向けじゃなくて、横向きで、寝る子になりました!

なっち

うちと全く同じです!寝返り防止枕をおいた方が怒るので、寝るときは置いてません!本人意識なく寝返りますよね💦その度に戻しますが、そのせいで寝不足ですよね😅寝返りそうに横向いたときに、背中をトントンしたら、そのまま横向きで眠ってくれることがよくあります!横向きになったら、タオルを筒上に丸めたものをお腹にあててます!

なめこ

うちもうつ伏せ寝大好きです😅
寝返りが3ヶ月半と早かったので、まだ完全には首もすわってないだろうし、最初はヒヤヒヤしました💦
やっぱりクッションやタオルを置くか、添い寝してママの身体で寝返りブロックするしかないと思います😭
諦めてくれる子もいるかもしれませんが、うちの子はそれでも無理矢理寝返りしてきたので、途中で諦めて、気づいた時や夜間授乳の時に、仰向けに戻してました。6ヶ月くらいからは顔が横向いてればそのままにしておきました😅

ちなみに、赤ちゃんはものすごいスピードで成長して、そのうち寝返り防止クッションがあっても寝返りしてくるようになると思いますが、そうなると、クッションなどの余計なものが体の周りにある方が窒息怖いので、取り外した方が良いと思います。