※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

産後、精神的に落ち込んでいます。赤ちゃんのお世話でストレスがたまり、母乳の問題もあります。メンタルの相談先や右胸の痛みについても不安があります。

産後、辛くて気持ちが落ち込んでいます

生後1ヶ月半の男の子のママです。

出産して次の日から、母子同室が始まりました。
入院してる時、赤ちゃんが上手くおっぱいを
吸ってくれなくて辛くて、駄目な母親なんだと
何度も泣きました。
授乳室で他の人が見てる中で大声で泣いてしまったり。
(1ヶ月半経った今は、赤ちゃんもだいぶ吸うのが上手くなりました。)
夜中は全然眠れずに赤ちゃんと一緒に病室で泣きました。

退院して、里帰り出産だったのですが、
祖母のちょっとした一言でイライラして、
怒鳴り散らしてしまったり、
産まなきゃよかった、なんて思ってもいないことを言ってしまったり...そこで祖母から最低な母親だと言われ、
辛くて大泣きしました。
ストレスで、髪の毛をむしったり、自分で感情のコントロールが出来ません。

赤ちゃんは夜中一切寝ない子で、0〜4時半頃までは
毎日寝ないでギャン泣きです。
おっぱいを吸ってないと落ちついてくれないので、
ずっと夜中はおっぱいを吸わせている状況です。

おっぱいでもなかなか満足してくれなくて、
ミルクと混合でそだててます。1日に2回〜4回くらい足してます。
80〜100足していたら、1ヶ月健診の時に体重が増えすぎているからミルクを60に減らして母乳もずっと吸わせるのをやめろと指導を受けました。

夜中は吸わせてないと落ち着いてくれないから、どうしても吸わせてしまいます...。
全然母乳出てないのかなと思ったけど、出てない訳では無いみたいです。ミルクをあげても残すこともなく吐き戻しもすることがない子です
ミルクを足すたびに落ち込んでしまいます...
出来れば、母乳で頑張りたいと思っているので完ミは考えてません...

夜中にギャン泣きされるのがすごくしんどくて、
少しでも寝てくれればいいんだけど...夜中は絶対寝ないんです、リズムが出来てしまっているのか、昼間も大体決まった時間に寝て、ミルクを足しても2時間くらいで起きます。

来週、里帰りが終わって自宅に帰るのですが、
今まで祖母にご飯と洗濯をしてもらっていたのに
こんなにお世話でいっぱいいっぱいで...
正直、帰ってちゃんと子育てが出来るのか自信がありません。何してても涙が出てきます。
でも、赤ちゃんはすごく可愛いです。

メンタルのことはどこで相談すればいいんでしょうか
病院で精神が安定するような薬とか出して貰えますか?
でも、母乳のことで悩んでいるので、母乳がうまくいかないと...根本的な解決にならない気がします

妊娠中に辛かった悪阻よりも、お産で24時間陣痛に耐えた時よりも、産後の今が、一番辛いです。

赤ちゃんの泣き声が頭に響いてしんどいです。
耳鳴りもしてます

何が言いたいのか...まとまりのない文章になってしまってすみません


それと...右胸の内側がとても痛くて...熱を持ってます
しこりはないのですが、
吸ってもらっても解決しません
これは病院へ行った方がいいのかな...

コメント

はる

とても辛そうですね😫
子育て経験はなくて申し訳ないですが
おっぱいを吸わせてないと夜中落ち着かないなら
おしゃぶりとか、空の哺乳瓶の乳首はダメなんでしょうか?

昼間の赤ちゃんが寝る時間に少しおばあさんに任せて
カフェとか、行ってみるのどうかなって思いました!
ホルモンバランスもあるかもしれませんが
里帰りが終わる前に一度気分転換したほうがいいような気がします😊
偉そうにすみません😣

  • めい

    めい

    おしゃぶりもポイしてしまいます...寝かしつけはおっぱいじゃないとうちの子はダメみたい

    赤ちゃんが寝てる時間は基本的にわたしも寝たいので、出る余裕もなく、出たいとも思わないんですよね...😂とにかく今は寝ていたくて💦

    • 3月17日
かれん

同じ位の男の子育ててるものですっ!
辛いですよね(>_<)
私も夜中ずっとおっぱい吸わせて離すとギャン泣きなので睡眠不足でずっと悩んでました。(現在も(笑))
やっぱりまだ昼夜の区別がつかないらしいので赤ちゃんが昼寝てる間に寝るしかない感じです。
自分の家に帰れば間に家事になりますが、、(;>_<;)
家事もしばらくは全然サボっていいと思いますよ!
私は最低限のことを抱っこひもでやる感じです。

赤ちゃん訪問の人に
3ヶ月過ぎたら段々昼夜区別がついてきて少しは寝るようになると言われたのでそれを信じて乗り越えようかとおもいます!

寝れない夜中ってすごい長いですよね。
そして夜が来るの怖いですよね。
一緒に頑張りましょう!

そしてお悩みあれば市のママ相談等あるので赤ちゃん訪問や病院や役所で教えてくれると思いますよ(^^)

charmy

初めての子の場合
お母さんも授乳初めてなのでうまく吸えないのはよくあることなので気にすることないです。
私の場合は乳首が短かったようで上手にすえるまで時間がかかりましたよ。
感情の起伏が激しくなるのも産後よくあることなのであなたがダメな母親だからではありません。おっぱい大好きな赤ちゃんのようですね💦
うちの子もお兄ちゃんがそうでした。
お腹が空いてるとゆうより吸っていたいとゆう感じですよね💦
もう少し大きくなれば添い乳して寝て仕舞えばいいのですが…
小さいと添い乳も難しいですもんね😭
おしゃぶりはダメそうですか?
うちの子はおしゃぶり上手にできない子でしたが少し気を紛らわすくらいはできました😊
昼間もミルクをあげることがあるのでしょうか?
うちはミルクはカロリーが高いので白湯をあげたりもしてましたよ🙌

ちびこママ

出産おめでとうございます☺️
夜眠れないのめちゃくちゃしんどいですね😭でも頑張ってるからしんどいんです!赤ちゃんの体重ふえてるなら大丈夫!ただ、一回であげるミルクがちょっと多い気がします🤔赤ちゃんお腹いっぱいでも泣きますよー!苦しくてないてるかも?まだ満腹中枢ないから、与えられただけ飲んじゃいます。

おっぱい張ったままは乳腺炎になりやすいので、産院か、母乳外来あるとこでみてもらって母乳と寝かしつけと相談してみてはどうですか?

帰宅後のことは、まず、今からご自宅の地域の市役所に相談してみて下さい。産後のケアで助産師さんの訪問とかしてくれますよ!あとは2ヶ月入ったら予防接種もはじまるので、その時に相談してみても。

私も里帰りでしたが、40歳初産で、高齢の母に色々八つ当たりしてました😰母が耳が遠くなってて、赤ちゃん寝てるのに大きな音たてたり近づいたりされてイライラしてました😅ご飯も食べたいのにゆっくり食べられないし💦
自分が眠りたいので添い乳もしてました。

泣いたり笑ったり声だしたらストレス発散できるので、楽しい童謡かけて一緒に歌って、赤ちゃん抱っこしながらゆらゆらしてみてください♪トトロの『さんぽ』いいです。元気になれます。春の歌の童謡もいっぱいあるし☆
ママリにたくさん吐き出してくださいね💪

もり

産後は精神的にとても不安定になりますよね。
小さな子とでも不安になりますし、どうしようもない気持ちになったりもします。

ママだってまだママになって1ヶ月。
できなくても、わからなくても当然です(^^)
駄目な母親なんて思わなくていいです!だって、母親だから悩んでるんですよね。悩むっていうことは、赤ちゃんにとって何がいいのか、どうやったら赤ちゃんが落ち着いてくれるのか考えてるってことですから。
ちゃんと母親してますよ!

夜中寝られないのは辛いですよね。
私の娘も寝ない子で、ピーク時は頭がおかしくなるんじゃないかと思いました。保健師さんにも諦めて卒乳を待つしかないと言われて途方にくれました(^^;
本当に睡眠不足って精神的に辛くなりますよね。
おしゃぶりは試されましたか?
もし抵抗がなければ、おしゃぶりを試してみるのも手かもしれません(^^)
お腹もいっぱいにして、おむつも変えて、熱もないようなら、5分や10分泣かせていても大丈夫です。
安全を確保した上で少しお茶でも飲んで仕切り直しするのもいいですよ(^^)

一度、気分転換ができるといいのですが…少しの時間、どなたかに赤ちゃんを見てもらうことはできませんか?
お天気の良い日に、一人でお散歩をして外の空気を吸うだけでも違うと思います(^^)

自宅に帰ったら、地域の育児相談や支援センターなどに出向いていろんな方とお話するとリフレッシュにもなりますし、いろんな情報が得られますよ(^^)
ぜひ探してみてください(^^)

長々とすみません(^^;

おもち

悩んでて頭がパニックで余裕がなくて、まるで産後の私のようです😵
自分ってこんなんだっけ?だめすぎじゃん、みんな出来てるのに。って毎日(ヘタしたら毎時間)思ってました。
胸の内側が熱いのは乳腺炎の手前だと思います。赤ちゃんによく吸わせるのが1番ですが、気分転換にもなるので母乳外来でマッサージ受けるのが良いですよ🌸母乳の出も良くなりやすいですし

産後って聞いてないよってくらいキツイですよね。
私も里帰り中です全てやってもらってても、キツくて。
普段全く親と喧嘩なんてないのに産後はバチバチですぐ喧嘩。それも辛くて。
0-4時に寝てくれないのは大変ですね!逆に日中寝るのならいっそのこと日中に寝て、夜中起きておくと切り替えてしまったらどうでしょう??そりゃ、毎朝決まった時間に起床して夜はグッスリが理想ですけど、赤ちゃんの個人差も大きいですし今はママが1番楽だと思える方法に偏ればいいと思います。正直、睡眠が1番大事です。
食事は外で買えるけど、睡眠は自分で確保しない限り誰も提供してくれないので😵
おっぱいくわえさせてればいいんです
これもだめ、あれもだめって指導されると八方塞がりで精神追い詰められていくので。
混合で60に減らして後はひたすらおっぱいあげて、完母目指してるならそのくらい頻回させてればやがて軌道に乗るかもしれないですし
とにかく初めての事だらけで、産院の人達も赤ちゃんにフォーカスして指導してくるけど肝心のママに対しては子育てどう?とかそんなんばっかり

母乳の事で悩んでるのはまだ混合で完母になってないからですか?ある日いきなり完母になれた方もいるし、どんなけ頑張っても出なかった方もいるし努力だけではどうにもならない事があるって受け止めると楽になりますよ
自分を許すって大事です。赤ちゃん産んですよ?それだけですごいから自分褒めてあげなくちゃ!!
精神安定剤の前に今の自分頑張っててすごい!頑張りすぎてるかもって逆に思いますよ。
里帰り終了して不安なら別に延期すればいいんです。とにかく自分にとって選択肢をたくさん増やしていってください。追い詰められるのが1番ストレスになります😵

  • おもち

    おもち

    すみません誤字で、既に里帰りは終わって今は生後3ヶ月です😲

    • 3月17日
ぶりん。

赤ちゃんがすごくかわいい、と仰っているんだから、
最低な母親なんかじゃなくて、息子さんにとっては最高のママですよ!
ママのことが大好きだから、おっぱいで落ち着くんですね(^^)

母乳は3ヶ月くらいまでかけて徐々に増えるらしいので、いまはミルクを足していてもだんだんいらなくなるかもしれないし
まずはおっぱいのことで相談があるということで病院行ってみて下さい。
熱をもっているなら軽く詰まっているのかもしれないし、つまりが取れたら出る量も増えるかも?
ミルク足すのは悪いことじゃないけど、ママのおっぱい頑張りたいっていう気持ちも凄く良くわかるので...
そのとき、赤ちゃんはかわいいけど、夜中寝なくて辛いこと、気持ちが不安定なこともお話ししてみたら、
病院が精神科で安定薬もらったほうが良いとか、いろいろ判断して勧めてくれると思います。

ママ頑張りすぎかもしれないですよ、
赤ちゃんかわいいと思うだけで、最高の母親ですよ、
早めに病院行かれて下さいね。

しろ

どこの家庭も上手くいかないことだらけですよ、大丈夫です。
私も同じで、夜中は全然寝ませんでした。けど、おっぱいを吸うのが段々上手くなるように、赤ちゃんも段々まとまって寝てくれるようになりました。それまでは、日中も赤ちゃんと一緒の睡眠時間をとりました。
まだ赤ちゃんはあげた分だけ飲むので、抱っこして歌を歌ったり、おしゃぶりとかで対応してみてはどうですか?多分、今までおっぱいをもらえてたから、おしゃぶりとかも慣れるまで時間はかかると思いますが…大人になっても色々慣れるまでそうですよね笑
メンタルの事は、地域での育児相談みたいなのが良い気がします。保健師さんに相談でも良いと思いますし!
右胸の痛み、熱は乳腺炎かなって思ったんですけど、吸っても解決しないんですね〜。それは病院に相談した方がいいと思います!

mamy

赤ちゃんにおっぱい吸わせればいいと思います!
自分が楽になるし、赤ちゃんも落ち着くならそれで全然いいと思います。
ミルクも60を一回だけ夜にあげれば大丈夫です(^^)
赤ちゃんはすくすく育っていくので時間との問題です。
2、3ヶ月になれば楽になるので頑張ってください(o^^o)

まいか

わかります。。ホント辛かったなー(╥_╥)なんなら、全てが辛すぎて、睡眠不足で、記憶が無いです。。
それにとても後悔で、、

ひたすら、頑張るしかなかったです。。後は旦那さんに夜変わってもらって少し寝たり。でも、寝れないんですけどね、、
おっぱい痛くなるし、、

結局、産後うつだったなーって、いま思えば、、

うまくやれる人もいるし、できない人もいます!

いつかは、過ぎます。
楽になります。
それは必ずです。

乗り越えて!!!