※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

孫を預かりたがる義実家(義父、義母、独身義姉)義父の仕事で遠くに住…

孫を預かりたがる義実家(義父、義母、独身義姉)

義父の仕事で遠くに住んでる義父義母が
あと少しで地元(車で30分)に戻ってきます

最近は会話する度に、◯月になったらいつでも預けにきて!としつこいほどに言われます
いつでも遊びに来てね!ならわかります
でもそうでさなさそう
私には帰ってほしいみたい、感じ悪い
私は専業主婦だし、友達もみんな子連れで会うから大丈夫、でも遊びに来るねーって言ってるのに、やっぱり私抜きで孫をみたいみたいです
自分の実家は心配性で、どうしてもの時は協力するけど、何か(事故や怪我)あってはいけないから極力孫のみで預かるのは避けたいって考えなので、義実家の考えが理解できません。
嫁付きで孫と遊んでも満足できないものでしょうか?

コメント

まゆ

私の母親談ですが
娘の子(私)は、娘もダメなことはダメと言うから遠慮なく可愛がれる。
息子の子(弟)は、どうしてもこんな言い方したらお嫁さん嫌がるかな!?おやつ用意したらダメかな!?本当はこんな孫への接し方嫌だけど言えないだけかな!?と気になりまくって、可愛がるのも遠慮がちになるそうです(笑)

お嫁さんが居たら嫌、とかではなくどうしてもお互いに気を使うって話みたいです。
だからと言って、親から預かるよ攻撃もしてないですけどね(^O^)/

あとは、たまには一人時間をもって、息抜きしておいでって意味があることも。

あおいさんと、義実家との関係性にもよりますが、義実家側を好意的に解釈すると、こんな場合もありますよってだけです。
あおいさんが預けるの不安だったり、預ける必要ないと思えば、スルー1択で良いと思います♡

• あおい

あおい

まゆさんのお母様、相手の気持ちを考えれるすごく優しい方ですね。きっとそんな義母さんなら自然と頼りたいと思うでしょうね✨

うちの義母は自己満ないい人で、孫はパパっ子であってほしいが全面的に溢れ出してて…
    息抜きしておいでとも言われたことはあるんですが好意的にとれなくて…
    ただの愚痴ですいません💦

• 3月17日
ブブキ

勝手に言わせておきましょうー!笑
「うふ♪い つ か 預ける用事があればお願いする か も しれません♪」ってニコニコしておきましょう❤️

気を遣う相手(お嫁さん)がいないところで気兼ねなく可愛がりたいだけですよ!そんなことさせてあげる必要は特にないと思います😆意地悪とかではなく、純粋に、必要性を感じない…ですよね笑

• あおい

あおい

そう!そうなんです!意地悪とかじゃなく必要ないんです😅
    私がいるところで普通に可愛がってくれたら充分ですよ!!
    うふ♪また今度♪で流しときますね!笑

• 3月17日
(*´꒳`*)

あおいさんが預かって欲しいなら預かってもらって、預かって欲しくなかったら「また何かあったらおねがいしますね〜」って感じで軽く流しておいたらいいんじゃないですかね(^^)

うちの義母も家に来られると3歳の息子ですが一緒に散歩行って来るって連れて行くのはいいんですが、
自動販売機でジュースを買うために義母だけまた家に財布を取りに来ました。
息子はと思って、窓から外を見ると道路に放ったらかしで、本当に怖いです(-_-)

• あおい

あおい

えーー💦それは怖いですね💦
    あまり軽く言われるとそういう事も心配なんです。
    うちの義父も運転中でも常にスマホ触ってるような人なので…

• 3月17日
あお

うちのところは飛行機の距離の義実家が、同じこと言ってますねー。
曰く、嫁やら大人は別に良い、大人の世話したくないから、孫だけ来てくれたらそれで良いって言ってました。笑
遠方だから、来たらおもてなしをしないといけない!って思ってるみたいですね。

とは言え、子供だけ連れて行くのは甘やかしたり、何あげるかわかったもんじゃないので、残念ながら絶対に私か旦那が一緒に来るよー!と明るく拒否ってます。笑

• あおい

あおい

私も今のところ、一緒に遊びに来ますーって流してます😅
    うちの義実家もいろいろ心配なところがあるので…
    私もこのまま明るく拒否でいきますね!笑

• 3月17日
  • あお

あお

うちの義実家も勝手に物をあげるので信用はそこではしてないです💦
    むしろ、一緒に行くだけでも有難いと思ってくれって心で思ってます(*ノ∀ノ)笑

意外と明るく言うと結構しっかりNOと言えるのでおススメです!笑

• 3月17日
りこ

孫を独占したい!
ってかんじじゃないですか??
私のとこもそんな感じでした😅

• あおい

あおい

同じですね😅
    うちも孫はパパっ子であってほしいっていうのが溢れ出してます!笑
    息子がパパーって寄ってくと、義実家が湧きます💦笑

• 3月17日

義母か長年幼稚園の先生をしているので安心して預けられますが義父だけは絶対嫌です(笑)

• あおい

あおい

嫌な場合ってそれなりに理由がありますよね😅
    私もいろいろあって嫌です💦笑

• 3月17日

満足出来ないんでしょうねぇ( ̄◇ ̄;)
嫁がいると好き勝手出来ないので。どっか連れてって孫自慢したり、勝手にジュースやお菓子あげたり、チューしたり、、、したいんだと思いますよ、やっぱ。

ほんと預かりたいって、、、頼んでないのにいちいち出しゃばってくるな。と思いますよね( ˙-˙ )預からんでいいわ!余計疲れる。

• あおい

あおい

あまりしつこいとそう思ってしまいますよねー😭
    チューしたり…考えただけでゾッとします😵
    言われれば言われるほど預けたくなくなるのに損ですよねーー笑

• 3月17日