※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

今里帰り中です。夫から「長距離ドライブに行ってきた。心と体が追い付…

今里帰り中です。
夫から「長距離ドライブに行ってきた。心と体が追い付かなくて限界を感じていた」とLINEが来ました。
ここ半年ほど仕事が忙しくほぼ終電で帰宅し、
それから私とお腹にいる子供のために料理や家事をし、
夜一緒にいる時間をとれないからと30分ほど早いのに私の出社時間に合わせて通勤してくれていました。
無理しなくていいと何度もお願いしましたが、
何も心配しなくていいから、俺が全部やるからと…

結婚当初私がキャパがないのに無理をして勝手に溜め込んで爆発させることが数回ありそれがトラウマになったんだと思います。
今は反省して都度溜め込まずに言うようにしていますが、
その度にすべて私に合わせる、期待に沿えなくてごめんねという言葉が返ってきます。
結婚相手が私だったから無理させることになったんだと思って涙が止まりません。
私じゃなかったらもっと幸せにのびのびした人生を送れたんじゃないかと。
夫はとても大事にしてくれますし、
私も大切に思っていますが、
お互い気を遣いすぎていて家族になれていない気がします。

私の気持ちを話せば話すほど、夫は自分の気持ちを押し込めてしまいます。
今はそっとしておいた方がいいのでしょうか。

コメント

ジェシー

終電で帰ってから家事をするって、☆さんはそれまでどうしてるんでしょうか?
絶対安静とかなんですか?

• ☆

絶対安静ではなく仕事も産休前まで続けましたが、出血や張ることも多く検診ではなるべく安静にして無理しないように、と言われていました。
    夫は毎回検診に同席してくれていたので心配をかけてしまったと思います。
    体調が良さそうなときはできるだけ家事をしていましたが、至らなかった点は多々あると思います。

• 3月16日

夫婦ですが、☆さんは☆さん、旦那様は旦那様の人生を生きていますよね。今回旦那様がいろいろ頑張りすぎてしまった結果、自分を見つめ直すタイミングが旦那様に来たのだと思うので、旦那様が自分で物事を消化するのを見守る、というのも夫婦の思いやりかなと思いました。今回のことは全てが☆さんのせいではありませんし、真正面から誠意をぶつけることだけが向き合うということではないと思いますよ。

• ☆

ありがとうございます。
    ぬーたろさんのコメントで色々な形の夫婦の思いやりがある、ということに気がつきました。
    今は夫の気持ちを最優先に見守ろうと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も似たタイプなので分かります😭
でも、私じゃなかったらとか考えなくて良いですよ!お互い様なんですし!
うちは妊娠中、ホカホカ弁当よく食べてました😅サラダも買ってきて。。
洗濯機は乾燥機つきを買い、安いお掃除ロボットを買い。
お互い、手抜きできるところは抜いていいと思います!
あと、休日は私は寝っぱなし、夫は趣味に励み、夕飯は外食とかしてました!子供産まれると外食できないので😊💓

• ☆

ありがとうございます。
    二人とも完璧主義なところがあるかもしれません。
    休日は趣味に没頭してもらうのはいいですね!
    都度深刻になりがちなので、とかとんとんさんのように明るい奥さんになれればいいなぁと思いました。
    肩の力を抜いて、笑顔でいることから始めます。

• 3月16日
しばいぬ

これだけ読んでると旦那様、鬱になっちゃいそうです💦
これからお子様が生まれたらもっと大変になると思います。
ありがとうの気持ちは伝え、無理しなくていいではなく、家族だから2人の事だから一緒にやりたいと言ってみたらどうですか⁇
旦那様の事を大切に思っているのなら泣くのではなく、笑顔で一緒に毎日すごしましょう!☆さんが家事を全部こなしてこれからは子育てもして旦那様を支えて全部やる!なんて事ではなく、半分ずつです😊やれる方がやればいいスタンスで過ごせば☆さんも旦那様も気持ちが楽になると思いますよ!

• ☆

ありがとうございます。
    本当に心の病気にならないか心配で…
    そしてしばいぬさんのコメントで私が都度深刻に受け止めるからなかなか言えないのかも、
    笑顔で一緒にいることが夫も一番嬉しいかもしれないと思いました。
    感謝の気持ちを伝えて、
    「家族だから一緒にやりたい」って様子を見て言ってみます!

• 3月16日
p

ご主人、真面目な方なんですね😊✨里帰りの間は、のんびり好きなように過ごさせてあげてはどうでしょう☺️?「限界を感じていた」ときちんと言葉に出してくれてるわけですし😊

• ☆

ありがとうございます。
    夫なりにきちんと言葉に出してくれてるというところに気づいておらずはっとしました。
    しばらくそっと見守って、里帰り中に心と体をリフレッシュしてもらえるようにします。

• 3月16日
しー

お二人ともとても真面目で思いやりのある方なんだろうなと思いました☺️

結婚相手が私にだったからなんて思わないで下さい!
旦那様は☆さんとこれから産まれてくるお子様とこれからも一緒にいたいから、思いを吐き出してくれたのではないでしょうか^^

いまはただ隣にいる(気持ちの面で)それだけでいいと思います☺️ 時期がきたら話してくれると思いますよ!