※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

母乳マッサージでしこりが続いて悩んでいます。自分で解消できる方法やアドバイスを求めています。

おっぱいが詰まりやすく、悩んでいます。
かれこれ3回左胸にしこりができ、そのたびに母乳マッサージに行っていますが、前回マッサージに行ってから2週間足らずの今日またしこりができてしまいました…。

今回の直接の原因はおそらく夜間の授乳間隔がいつもより開いたことかなと思います。

正直こんなに頻繁にマッサージに行くのは金銭的にも辛くて、どうにかならないものかと…😭

一旦しこりができると、いくら吸わせても治りません💦
しこりの部分を押しながら授乳しても同様です。

自分でマッサージをしてしこりが解消できればいいのですが……マッサージのコツなどご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
他にもアドバイスなどありましたらお願い致します。
たったこれだけのことですが、落ち込んでます…😭

コメント

サヤ

私も詰まりやすくて何度も辛い思いをしました。
私はAMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーを飲むようになってから劇的に詰まりにくくなりました。良かったら調べてみてください

• mizu

mizu

コメントありがとうございます!
    早速、Amazonで購入してみました!笑
    少しでも効果があったら嬉しいです。
    教えていただきありがとうございます。
    ちなみに毎日飲まれていましたか??

• 3月17日
  • サヤ

サヤ

毎日朝と夜に飲んでました!そのうち張りづらくなってきてからは一日1回にしてました。

• 3月17日
  • mizu

mizu

ありがとうございます!
    私もそうしてみます(^^)

• 3月17日
ママさん

私もすごく詰まりやすいです💦しかも左ばかり…
1回だけ助産師さんにマッサージして貰いましたがその後3回くらいは自分で痛いところを潰すように押しながら飲んでもらい改善しました!
脂物甘いもの洋菓子などは詰まりやすいみたいなので!あとはとにかく水分多めにとるといいと思います!
赤ちゃんの吸わせ方もいろんな抱き方で吸わせたらいいのみたいです!首が座ったらで大丈夫です!

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    私もいつも左ばかり詰まります😭
    ご自身でマッサージされていたのですね!私もやってみているのですが下手なのかしこりが全然なくならず…💦
    とにかく水分を多めに摂ること、いろいろな抱き方で吸わせることをすぐに実践したいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月17日
テディ

赤ちゃんの下唇がシコリの位置になるように吸わせると取れやすかったです。
私は右胸の上にシコリができたので、腕立て伏せの姿勢で赤ちゃんに覆いかぶさるような感じで飲んでもらいました💦

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    吸わせ方についてアドバイスありがとうございます!
    私の場合左胸の左側ばかり詰まるのですが、いつも横抱きで授乳してしまっているので、フットボール抱きなども試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月17日
いちご

私も左だけ3回詰まって乳口炎というものになりました😭
飲ませるときにマッサージしながらやると治るんですが、2、3日するとまたすぐなりました💦
なので水分を更に多く摂るよう意識したらそれ以降は授乳間隔5時間あいでも詰まらなくなりました!
とにかくガブガブ飲んでました😂

• mizu

mizu

水分を多く摂ることが大事なんですね!
    ある程度摂っているつもりでしたが足りないのかもしれないので、もっと多めに飲むように意識したいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月17日
あん

全て搾乳を哺乳瓶で与えていたので
搾乳のプロになりました(笑)
一日1リットルは絞っていました😂

6.7時間くらい空くと胸がキンキンになり
しこりだらけになっていました😅
ですが日常茶飯事で自力で治していたので
その方法を書かせてもらいますね🌸
まずしこりのある方の乳首を刺激しながら授乳している事を想像します。するとぽたぽた母乳が出てくるかと思うので、おっぱいの根元から乳輪にかけてスライドしながら絞っていきます!!
後はひたすらしこりのある所も潰すように、流すようにマッサージ(絞る)します!
ちなみに乳首を刺激せずに初めてしまうとなかなかスムーズに出ないのでこれは必須でした!
あまりに授乳間隔が空いてしまう時は少しでも搾乳しておくのが安心ですね😢💞

• mizu

mizu

1日1リットルは凄いですね!!

ご自身でしこりを解消されていたんですね!
    方法もご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    しこりを潰すようにしながら搾乳すると本当に涙が出るほど痛いのですが、こんなものですかね…?😭
    今もまさに息子が全然起きないので(突然長く寝るようになりこれはこれで嬉しいことなのですが)、搾乳してみているのですが痛くて痛くて心が折れそうです。泣
    母乳育児も楽ではないなぁと実感しております……。

• 3月17日
  • あん

あん

痛いですよね😣😣
    私も力を入れて搾乳しすぎて指の形にあざが
    できてしまうほどでした😅
    しぼらないと詰まってくるしせっかくたくさん寝てくれても結局しんどいですよね😭
    断乳後本当に楽だなぁと思いました😣
    痩せる為にも金銭的にも2人目も母乳育児をしようと思いますがミルクの方が断然楽ですね、、😂

• 3月17日
  • mizu

mizu

そうなんです!今まで寝ても3時間とかだったので突然長く寝てくれて嬉しかったのですが、結局しんどいです😭
    ミルクはミルクで手間がかかる面もあると思いますが、本当に母乳も楽ではないですね💦

• 3月17日