※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

熊本市の方へ。1歳前後の血液型検査について情報を求めています。どこの病院で何歳頃に検査を受けたか教えてください。

熊本市の方に質問です。

1歳頃に血液型の検査をしようと思っています。
行きつけの小児科では手術の予定がないなら血液型の検査はやっていないと言われました(><)
血液型の検査した方、何歳頃にどこの病院でされましたか?(T_T)

コメント

ままり

私も同じで無理矢理押さえつけて
する程必要ないと言われて
2歳ですが未だに分かりません!
病気した時に必要になった時に
した方がいいと言われました。
今必要以上にしないように
どこもされてるんでしょうね!
回答になっていなくてすみません。

優くんmama

うちの子は産まれてすぐ産院でやってくれました。
血液型の検査は4歳以降にするのが良いそうです。
正確なのが知りたい場合は小学生以降の方がいいそうです。
どういう目的で血液型を知りたいのかにもよるかと思いますが、普通に生活してれば知っておく必要は無いし、緊急時に輸血などが必要になれば病院ですぐ検査してくれるそうです。
なので、痛い思いをわざわざさせる必要はないのでしないところが多いみたいですよ。
私が子供を連れて行ってる小児科も、別の子どものママが血液型の検査して欲しいって言ってて、何かの検査のついでに希望されればすることはあっても、わざわざ何も無いのに血を取って検査はしてないって言ってました。
血液型検査は大体の小児科やその他の病院でやってはいるみたいです。
小児科ならさかぐち小児科とかが検索したら出てきました。
あとは熊大も検索かけたら1番上に出てきましたよ。

はじめてのママリ

娘は1歳前後で体調不良が続いて血液検査をした時についでに調べてもらいました!
息子もしたいなーと思ってますが、娘の時のように血液検査のついでに出来たらいいなと思ってます♪

大江のみらい小児科のメニュー?みたいのに血液検査が1500円?とかって書いてあったような…
みらいさんの血液検査は針でパチンとして極少量の血液で検査できるらしいです!

ハナ1

3才になる前にしました。幼稚園の書類に血液型を書くとこがあったのでしました。西区の浦本医院で700円でした。

rim

上の子たちは
1番目は一歳になったときに採血するついでに調べてもらいました。
にのみや小児科でしてもらいました。
値段は忘れました。
2番目はNICUに入ってたのでその間に勝手に調べられてました。
3番目はまだ知りません。

◆ことり◆

ただ単に血液型を調べたいのであれば、3~4歳頃が良いらしいですよ‼️変わる可能性があるみたいです😅小児科の先生が言われるように、よほどの理由がなければ1才で血液型を調べる必要はないかと思います。

kr

うちはまだしてないです!
保育園の書類に書く欄ありますが毎年不明で出してます!