※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子にヤキモチをかき、育児で大変な状況。自分が母親として不安を感じ、どうすればいいか悩んでいる。上の子を優先するべきか相談したい。

二人目が生まれてから上の子のヤキモチが凄いです。
元から元気が良すぎて活発な子なんですが、
下の子のお世話してるとちょっかい出してくる、下の子寝たら上の子に構おうと思うと下の子の周りでぬいぐるみを投げつけたりして暴れて大声だす·····そして下の子起きて泣き出す。
上の子叱る、泣き出す。。おんぶしてと構って攻撃。

夜22時までは旦那も帰ってこないので1日これを繰り返してる感じで頭おかしくなりそうです😖

交互にギャン泣き、一緒にギャン泣き。。
退院して1週間。自分が母親しきれてなくて不甲斐なくどうしていけばいいのか·····
しまいには上の子だけで良かったのに等思ってはいけないこと思ってしまう始末·····
何人もお子さん育ててる方もいらっしゃるのに何を甘えた事思ってるんだと自分でもわかってるのですが今日はいっぱいいっぱいで涙が溢れてしまいました。

下の子泣いてていいから上の子優先して育児をしていけばいいんでしょうか?
アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

a...

下の子のお世話するときに、上の子に聞いたりお手伝いをして貰ったりしてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はい!「下の子泣いてるから抱っこしていい?」等1回1回聞いたり、お世話もオムツ替えやミルクあげるのも手伝って貰ったりはしてて、下の子が可愛いとはいってます。

• 3月16日
  • a...

a...

聞いたら毎回OKしてくれて、それでも…って事ですかね?
    下の子は泣かせててもなるべく上の子優先にはしてました💦あとは寝かせる場所を寝室にしちゃってました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回OKしてくれてそれでもなんです💦ちゃんと納得してないけどOKしてるんですかね💦
    a...yさんは上の子優先にされてたんですね!そしたら上のお子さんは精神的に落ち着いてきてましたか?🙇‍♀️
    寝かせる場所は同じく寝室でベビーベッド置いて寝かせてます!

• 3月16日
  • a...

a...

うちの娘が赤ちゃん返りとかがほぼ無くて💦でも気をつけてたのは、上の子優先、お手伝いしてくれたらオーバーに褒める、下の子寝てる時は寝室へ入らない、その間に更にお手伝いで一緒に夕飯準備…とかです💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん赤ちゃん返りなかったのですね🥺寝てる間にお手伝い!下の子生まれるまではお手伝いして貰ってましたが生まれてから寝てる間に早く終わらせないとって気持ち大きくて手伝って貰ってなかったのでまたお手伝いして貰おうと思います☺️
    体験談嬉しいですありがとうございます❣️

• 3月16日
まる

年子育児しています。
まずは初めの3ヶ月を乗り越えて下さい!!もちろん3ヶ月超えても大変ですが。。でも少し変わってくると思います!!私の場合も上の子が凄かったです。。お外も大好きな長男、さすがに新生児を外に連れだすわけにも行かず、家の中での生活。毎日がげっそりーーでした。長男にとっては、お母さんを独り占めしていた環境も変わり小さいながらに心が追いついてこなかったのかな。。と今になったら思えます。
私もほぼワンオペだったので、一日の中で特に寝かしつけがストレスでした。
6ヶ月くらいまでは下の子泣きっぱなしで、長男の寝かしつけをしていました。1時間泣きっぱなしの時もありました。。。泣いてて可愛そうで長男に早く寝なさいと怒ったことも何度もありました💦さすがに下の子7ヶ月頃から徐々に泣き続ける時間が長くなるため一緒に寝かしつけを始めました。
下の子が1歳になった今、色々とやーーっと落ち着いてきました!特に寝かしつけ。
下の子が1歳になってくれた方が目は離せないですが、長男も色々楽しそうで、喧嘩も多いですが2人でケラケラ笑いあっています!
そんな姿や下の子の姿が見えないと長男が下の子は?と気にして探す姿等をみて2人産んで良かったなーと思います!!
ほんとにほんとに今がすごく大変だと思います。
ここに色々相談してストレスや疲れを溜めないでください。
応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今三歳差ですがそれでいっぱいいっぱいなってるのに年子育児はもっと大変ですよね😫そんな大変な時期を乗り越えられてきたまるさんのお言葉心に滲みました😭そうなんです!全く同じで外が好きなのに新生児で1ヶ月検診すらまだの中外で遊ぶわけにもいかず家の中でストレスが溜まってるんだと思います💦
    寝かしつけの時下のお子さん1時間泣きっぱなし等あったのですね!凄く大変でしたね😫
    旦那帰ってきて私がげっそりしてるの見て「何疲れた顔してんの?」の言葉に更に心苦しくなってしまってました😭
    成長を楽しみに今はとにかく上の子優先で育児頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます❣️

• 3月16日
めろん

退院してからの2週間
上の子の赤ちゃん返りやばかったです😭
もう泣き叫んで抱っこしようとしても逃げる。それが30分。
やっと落ち着いて抱きしめる。
これがほぼ毎日でした😭

同じくワンオペで主人が帰ってくるのは22時過ぎとかです( ´ ・ω・ ` )

目を離した隙に小さなオルゴールを
下の子になげつけたことがありました。
こめかみ辺りに当たってギャン泣き。

いまでもたまにバンボから突き落としたり、わざと手を踏みつけたり、頭を叩いたりすることがあります。

生まれてはじめの数週間は下の子が泣いてても
とりあえず上の子優先でことを進めていました。

上の子はメルちゃんをあげてから
少し落ち着きました( ´ ・ω・ ` )
自分の赤ちゃんと思って
わたしが下の子にすることを真似していました。
ミルクあげたり、オムツ替えたり、お風呂入れたり。

急に赤ちゃんが家に来て
誰?って困惑、そして嫉妬するんですよね😢
いまはとってもしんどい時だと思います。
早く乗り越えられる日が訪れますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まろんさんのお子さんも赤ちゃん返り大変だったのですね😖
    オルゴールを投げつけたり😱手を踏みつけるはわざとじゃなかったのかもですがうちも既にありました😫
    メルちゃんで落ち着いたんですね☺️
    うちにはぽぽちゃんがいますが最初だけ遊んで今は放置されてます😅
    気持ち落ち込んでたのですがここで皆さんに聞いて頂けてもう少し成長した時の姿を楽しみにして頑張ろうと思います😊ありがとうございます❣️

• 3月17日