※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで縦抱きが必要か不安。首がすわっていない赤ちゃんに縦抱きは大丈夫か、首への負担や脳への影響が心配。抱っこ紐は買わず、安定性と将来の影響が気になる。

生後一ヶ月の寝かしつけについて。
抱っこでいつも寝かしつけをしてるのですが、基本縦抱きじゃないと寝てくれません。まだ首もすわってない赤ちゃんに縦抱きでも大丈夫なんですかね?
横抱きもするのですが愚図る事が多く、泣くので縦抱きにすると一瞬でアクビをし、寝てくれる事がほとんどです。しかも、縦抱きにプラス揺ら揺ら〜と揺らすと尚、寝てくれます。
私の姿勢は立ってて(座ると愚図る事多い)右手で首を支え、左手の腕でお尻を載せてるといった態勢でかなり不安定です。
最近、首のすわってない赤ちゃんに縦抱きは首にかなり負担がかかると言うことを知りました。
そして、ゆらゆらと揺らして寝かせてる事に脳に刺激を与えてしまうとかも知り、後々大丈夫なのかな?不安になってきました。新生児から使える抱っこ紐とかがあれば良いのですが買う予定はないです。大丈夫ですかね( ; ; )

コメント

chisa

うちの下の子も横抱きが嫌で縦抱きじゃないと愚図ります…>_<…1ヶ月の時からそんな感じで今もまだ首すわってませんが縦抱きしてます✨首を支えて抱っこすれば大丈夫ですよ(o^^o)あと抱っこ紐はエルゴを使っててインサートを別買いですが、つけたら1ヶ月でも抱っこできますよ♬

• あああまめ

あああまめ

chisaさんもですか( ; ; )安心しました。やはり縦抱きじゃないと愚図りますよね(・・;)
    首すわってから使えるアップリカの抱っこ紐はもうすでに持っているのですが、新生児から使えるものは期間も短いと思い買うつもりしてないんです>_<教えて頂きありがとうございます!

• 2月21日
ぶぅちゃん♡

うちも縦抱き好きです(^ ^)
うちもこんなに縦抱きしてて大丈夫なのかと心配してましたf^_^;)

最近横抱きで好きな体勢が出来て横抱きでも寝てくれるよぉになりましたが、ほぼエルゴで縦になっちゃってますf^_^;)
首だけしっかり守ってます(^ ^)

• あああまめ

あああまめ

ぶぅちゃんさんもですか〜!やはり、縦抱き好きな赤ちゃんは多いんですね(^^)安心しました✨
    でもやっぱり横抱きに越したことはないんですかね?>_<私もなるべく横抱きで安心して寝てくれるコツをつかみたいと思います(^ ^)

• 2月21日
ゆーママ

こんにちは!
うちも1ヶ月の頃、縦抱きで寝かしつけてましたよ(*^^*)
しかも廊下を歩いてゆらゆらもしてました。
大丈夫か不安でしたが、横抱きだとなかなか寝てくれないので…
首を支えてだったら大丈夫かなと思ってずっと縦抱きでした!
横抱きだとおっぱい思い出して泣くんじゃないかって母が言ってました(^_^;)

今は首もすわって楽ですが、重たくなって抱っこが辛くなってきました(  ̄▽ ̄)

• あああまめ

あああまめ

私もです^ ^たまに歩いたりしながら縦抱きします!おっぱいを思い出すんですかね〜なるほど(^.^)
    私は今すでに重たくて、肩パンパンでふ(・・;)首すわったら少しは楽になりそうかなとも思いますが、今より更に重たくなりますもんね(^^)がんばります!ありがとうございます

• 2月21日
凛

うちも1ヶ月の頃から縦抱きです!
はじめは母がやってて、私も心配だったんですが、すんなり寝るのでまぁいいか!と思ってそれからずっとです。
激しく縦に振ったりとかしなければ大丈夫だと思います。
体が密着するのでママのぬくもりやにおい、鼓動が聞こえて安心するそうですよ!

• あああまめ

あああまめ

あっ!まさしく私もです>_<母が縦抱きで寝かしつけしてる所を見て、心配してました(・・;)ですが、泣きやまないので縦抱きしてみたら、一瞬で寝てくれたので、それからは縦抱きばかりです^ ^笑
    密着するからなんですね(^.^)しっかり首を支えて寝かしつけたいと思います!ありがとうございます

• 2月21日

うちも横抱きでは寝てくれないし泣きやまないので新生児から縦抱きでしたよ!
娘の首はまだ完全にではないですが、だいたい座ってきてると思います(´v`)
新生児から縦抱きすると首座り早いともききますよ〜(*Ü*)

• あああまめ

あああまめ

そうなんですか⁉︎
    2カ月でもう座りかけてるとなると早いですよね(^^)すわってくれると楽になるので、娘も早くすわるかな(^.^)
    ありがとうございます✨

• 2月21日