※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

7カ月の男の子を育てている母親が、夜間断乳と離乳食について相談しています。夜間断乳は早いか、断乳の方法、離乳食の量について不安があります。

離乳食と夜間断乳についてお聞きしたいです!
今生後7カ月の男の子を完母で育てています。
起床 7:30〜8:30
離乳食①+母乳 9:00〜10:00
1人遊びやお散歩やたまにお昼寝
母乳 13:00〜14:00
お昼寝 14:00〜1600
遊び 17:00
お風呂17:00〜1800
離乳食②+母乳 18:00〜19:00
息子とイチャイチャタイム
就寝 21:00
だいたいこのような生活をしてます!
産まれてから一度も夜はまとめて寝てくれたことがありません!7カ月に入ったらさらに起きる回数がふえて5回は必ず起きます!正直とてもしんどいです。
添い乳は良くないと思い夜中は頑張って起きて座っての授乳をするのですが朝方は力尽き添い乳をしてしまいます。
①夜間断乳を考えているのですが7カ月はまだ早いのでしょうか?
②夜間断乳は就寝から起床まで母乳をあげないという認識でいいのでしょうか?
夜間断乳を始めて3日ですがやり方が違うのか寝るどこか鳴き声が大きくなりトントンしても添い寝しても泣き止まなくなりました!なので朝方5時に一度あげてしまってるんですがこれもやめた方がいいんですか?
③一回の離乳食でトータル100g〜120gたべるのですが7カ月でこの量はあげすぎでしょうか?

コメント

コナン

7ヶ月での夜間断乳は
早いと思います(>_<)
まだ母乳やミルクから栄養を
取る時期だと思うので、
早くても3回食になってからだと
聞きましたよ(^ ^)
夜間断乳の認識は
あっていると思います。

食べるならあげても大丈夫ですよ。
うちは小食ですが、
友達の子は和光堂のお弁当セット
7ヶ月の頃には二つとも
食べていたそうです(´⊙ω⊙`)!

• ゆちゃ

ゆちゃ

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!まだ早いんですね!なかなか夜寝てくれないのでどうにか寝てほしかったんですが(;゙゚'ω゚'):
    3回食になるまでもう少し頑張ります😊

離乳食も食べるならいいんですね💛周りの子全然食べてくれないって子が多いのであげるとあげただけ食べてくれるので嬉しい反面心配で😭どの時期にどのくらいの量ってのがイマイチ分からなくて😣

• 3月16日
りんりん

うちもゆるーく夜間断乳中です。
夜中1~2回程、起きます。

寝かしつけは明るい部屋で授乳し、主人がいれば寝かしつけを頼んでます。
(子供より先に主人が寝ちゃうので、子供もつられて寝てくれますw)
夜中起きた時は、トントンや寝たまま抱きしめるような体制で寝かせてます。
ギャン泣きの時は一度起こし、喉が渇いているようであれば、お茶を飲ませたり、お気に入りのおもちゃを渡して好きに遊ばせてます。機嫌が良ければここでオムツ替えもしてます。
一時間程するとまた眠くなるのか、添い寝するとわりと寝てくれます。
(この一時間が長いんですよね😫)
明け方5時とかに起きる場合は、6時まで授乳しないと決めているので、そこまで起きていれば、そのまま授乳してますね💦ほんとは泣いても寝るまであげない方がいいのでしょうが、明け方起きられるとそうもいかずで、まぁいいやー状態です(笑)
アドバイスにはなってないかもしれませんが、ゆちゃさんが許容できるとこはして、無理せず、駄目なら添い乳してもいいと思いますよ❗
一生おっぱい吸っている子なんていませんしね(笑)

• りんりん

りんりん

離乳食は、うちはもっとあげてます(笑)6-7ヶ月検診で食べるだけ与えていいと言われて以来、授乳なしになるくらいあげてます。
    量りがないのであくまでざっくりですが、
    炭水化物:90g
    野菜:40-50g
    たんぱく質:30g
    果物:10g
    ぐらいです。
    うちの子はこれを毎回、完食です(笑)
    離乳食後の授乳は無しで、1日の授乳は3回になりました。

• 4月5日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

返信ありがとうこざいます😊
    旦那さんが寝かしつけできるの羨ましいです💛
    私も添い寝とかしてるとたまに先に寝ちゃいます😂
    3日間夜間断乳頑張ったら4日目から朝まで寝てくれるようになったのですがそれも1週間しか続かず
    トントンや添い寝やらまたやってみたんですがダメで今はまた夜中3、4回は起きて授乳してる状態です😭笑

離乳食いっぱい食べてくれてますね💕離乳食ここ最近嫌がるようになってしまい無理矢理食べさせてしまってる感じです😢全然もぐもぐせず丸呑みしちゃってるしうまく進まず悩まされてます😭

• 4月5日