※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。増える可能性はあるでしょうか?助産師さんには無理せずと言われました。

母乳が3mlぐらいしか出ず、息子も産まれてからずっとくわえるのを嫌がり、たまにくわえてくれる程度です。一回にミルク120ml飲みます。
今後 母乳が増える可能性はこれでもあるのでしょうか?
もう諦めようと思いつつ ……
初産で諦めきれず。
母乳外来で助産師さんにも無理せずにと言われました。
ちなみに旦那はそれでも諦めて欲しくないようです。

コメント

ななな

今3mlで、あまりくわえてくれないようでしたら今から完母を目指すのは難しいかもしれないですね😭

私も1人目のとき母乳で育てたくてずっとミルクの前におっぱいあげて頑張ってたんですが、結局増えませんでした💦
母乳がよく出るようになる食べ物など、試したりしましたか❓❓
母乳外来に行かれてるならマッサージはしてますよね、、

• えみこ

えみこ

母乳外来でマッサージはしてもらえませんでした。。

• 3月18日
ななみ

3ヶ月までは母乳量増える可能性はあると思います。
とにかく頻繁授乳です💡
そして水分たっぷりとご飯もりもり食べて
睡眠取れる時はゆっくり寝る💤
ストレスもよくないですよ。

私の下の子は生まれてから1ヶ月入院してたので
直母での授乳は2カ月目からですが、最初は吸ってくれず苦労しました💦
でも今ではおっぱい大好きですよ😆

出なくなったらミルクだってあるし!
の気持ちでいいと思います🍀
1番はママがストレスにならないことだと思います💡

• えみこ

えみこ

そうですね、ストレス良くないですね!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私は母乳外来に最初3回くらい通いましたが両乳で30をピークにさらにどんどん減っていきました。
でも諦めきれなくて、最初の5分ずつをおっぱい、そのあとミルクを120から240まで毎回足しています!
最近はほとんど出ていないことがわかってていて吸うのも嫌がりますが、それでもたまにおっぱい欲しがる時があります😊
吸ってくれるだけいいかなって今は考え方を変えて、いつ吸わなくなっても覚悟はしてるつもりです✨
うまいアドバイスはできませんが、こんな人もいるんだーって思ってくれたら幸いです💡

• えみこ

えみこ

そうなんですね!
    気持ちも大事ですね!

• 3月18日
みかん

私も2ヶ月ぐらいまで全然母乳出なかったんですが、助産院通ってマッサージしてもらったらピューピュー出るようになりました!
出ないと咥えるの嫌がってましたが、出るようになってからはちゃんとくわえてゴクゴク飲んでくれました♪

• えみこ

えみこ

2ヶ月からごくごく凄いですね!
    助産院考えてみます

• 3月18日