※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

妊娠後の生活について悩んでいます。旦那さんとの関係や育児のストレスがあり、自分を責めています。どうやってこれから進んでいけばいいのか不安です。

愚痴です。長いです。誹謗中傷いりません。厳しいお言葉もいりません。吐き出させてください。

付き合って3ヶ月で妊娠、この時社会人2年目。今の旦那さんはとてもいい人だから結婚しても良いと思った。だから結婚して仕事辞めて出産した。
妊娠して4ヶ月は遠距離で、つわりのひどい時も1人だった。好きだったお酒もカフェインもお寿司も10ヶ月我慢して、友達のいない所に引っ越したから遊びに行くのもほんとたまに。身体動かすことも好きだったけどそれも我慢。でも旦那さんは飲みに行ったりサッカー行ったり。
里帰りの為にまた遠距離。気軽に行き来出来る距離じゃない。
陣痛にも20時間耐えた。産んだ後も休まらない。3時間おきにミルク、泣いたらオムツ。なんで泣いてるかわかんないとひたすらあやして。情緒不安定になって訳もわからず泣けてきて。娘は可愛い、可愛いけど泣き止まないとイライラする。
旦那からライン返ってこないと悲しくなる。色々と疑ってしまう。それでまた自己嫌悪。
美容室もちょっとコンビニ行くのも誰かがいないといけない。1ヶ月検診までは外にも出れず昼間は娘と2人でこもって。気が狂いそう。
親に見てもらってても心配になったり、泣いてたら気が休まらない。
少しでも泣き方が違うとどこが痛いのかとか具合悪いのかと心配でこっちが泣きそうになる。こんな事も遠距離の旦那には共有出来ず、これから自宅に戻るのが不安になる。
大丈夫でしょと何故か旦那はポジティブだし、イライラする。
まだまだやりたい事あった。自由に遊びたかった。友達の近況とか見て羨ましくなる。
旦那のことは好きだし、娘の事も可愛い。でもあの時妊娠してなければと考えてしまう自分がいる。

これからやっていけるのかな。母親失格だ。

コメント

空色のーと

愚痴ってまた明日から頑張ろー!
ですよ😊

つぴこ

思い残すことがあると何かと不安や後悔が襲ってくるようになるのでしょうが、なるようにしかならないです😉
全然母親失格じゃないと思いますよ‼️

ゆい

色々あると思いますが..

そうやってしっかりお子さんのお世話が出来てる時点で母親失格ではありませんよ😊

そこだけは言わせてください❤️

あと、気が狂いそうになる時がある、またはあった、というお母さんは少なくないと思います👍

ユリナ

私も未だに、同じような事思うときありますよ!

私は26になってすぐに妊娠しましたが、20歳で妊娠しても、35歳で妊娠してもきっと同じ事思うんだろうな〜無い物ねだりだな〜なんて思ってます😂🙌

そういう時は、深夜にガッツリ甘いもの食べながら海外ドラマ見るか、旦那のお金でネットショッピングしてストレス発散して寝ます。笑

ぴかり

皆さん仰っていますが、失格ではないですよ!子供は可愛くて可愛くてしょうがないですよね。でも泣き止まなかったり寝なかったりが続くと、もーーーー!!!何!となってしまいます。

昔のことを後悔したりすることが未だにあります。戻ることは出来ないので、好きなものを好きなだけ食べ、夜中に自分の服や化粧品をポチッとしてます♡
外に出れるようになったらって想像して気分転換もいいかもですね☺️

サバ缶

出産お疲れ様でした♥️
母親失格なんかじゃないですよ!
むしろ、めっちゃ偉いですよ✨
めでたいとは言え授かり婚に旦那様と遠距離、そりゃだれでもメンタルやられます。
親御さんにお嬢さん見ててもらっても気になってしまう、心配してしまうなんて立派な母親じゃないですか♥️
私も結婚してから出来た子ですが
やっぱりそれでも
「まだ20代だし遊びたかったな」
「みんなオールで遊んでる」
って思うことありますもん。
えりかさん頑張ってますよ!!
私もまだまだですが、サクサク育児を終えて娘が成人しても40代でオシャレ楽しむことを目標にしてます♥️
お互いなんとか頑張りましょうね✊

ゆず

ママもまだまだ1ヶ月!!自然と赤ちゃんと一緒に成長してママになるもんだから余り気張らなくても大丈夫!!

多分すごい真面目で頑張り屋さんですよね??

妊娠中もカフェインやお寿司まで我慢できたんですもんね。めっちゃ凄いです。

産んだあと大変なのは、赤ちゃんに真剣に向きあってるからです。偉いです。

今はまだ赤ちゃん1ヵ月なので、反応も薄いし泣いてばかりで、ママの体が休まることもなく辛いと思います。
でもちゃんと赤ちゃんはママを見てますよ😌
大丈夫です。

あなたは立派な母親です。

ちなみに、上の子は黄疸で退院後も毎週病院に連れてくのに外出てましたし、下の子は上の子がいるので、買い物も連れてってました!

もし出来そうならたまには真面目をやめて適当になれるといいですね😌

最近暖かくなってきましたし、ツライときは外の空気吸いにいっていいと思いますよ!

はち

結婚して1年、望んで妊娠しました。
でもつわりで嘔吐したり、食べれないものが多いってだけで
憂鬱になるし旦那が羨ましくなります😭

1人でいるとどうしてもイライラするしマイナスに考えてしまいますよね💦

私、憂鬱な時は思いっきり泣くようにしています!
涙も鼻水も出しっぱなしでひたすら泣いて涙がでなくなったら顔洗うと結構ストレス発散できてます🤣笑