※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✕2mama ♡
妊娠・出産

子育てカテゴリーで質問したが回答がなかったので、こちらでも相談します。カテゴリー違いでしたらすみません。

※閲覧注意!!(搾乳が入った哺乳瓶の写真載せてます)

子育てカテゴリーで質問しましたが、
回答がなかったのでこちらでも失礼します。
カテゴリー違いだったらすみません。

コメント

R✕2mama ♡

スクリーンショットですが…(1/2)

R✕2mama ♡

続きです…(2/2)

ぱーら

初乳は母乳が出始めて数日で終わりますよ😅
母乳をやめたいのなら絞らずに、お子さんにはミルクでいいと思いますよ!
母乳止めてから、3日後、1週間後、1ヶ月後に絞るときれいに絞れますよ♥️

雷注意

初乳は産後数日の真っ黄色の母乳のことですよ。
もう初乳ではないです。

母乳をやめたい場合は母乳外来へ。
お薬を処方してもらえる場合もあると思いますよ。
ただたっぷり出る方だと、すぐには止まらないと思います。
数ヶ月かけて少なくしていく感じでしょうね…

くま

初乳がいつまで…というのは明確な定義はなく、個人差もあるみたいです。
画像見させていただいた限りだと、確かにもうあんまり黄色っぽくないですね…🤔

私も出が良かった方で、2日目くらいからビショビショ、おっぱいはパンパンでした😅
絞ると作られる量も増えちゃうので、絞りすぎない方がいいと思います!!

👶

初乳はほんの数日って聞きました。
私は最初から黄色だったような…😂

ままりん

初乳って産まれて初めて赤ちゃんが飲む母乳のことではないですかね…?(違ったらごめんなさい。私はそういう認識でいました💦)
だからもう初乳ではないと思います。
私は完母でしたが産後4ヶ月で生理が再開しましたし完母でも1ヶ月や2ヶ月で生理がくる人もいますよ!
それは人それぞれですね💦
赤ちゃんが吸うと母乳は作られますので搾乳器で搾乳器していればいずれは出なくなると思いますよ👍

生後2週間で母乳外来受診し、もう初乳ではないと言われました!
私は赤ちゃんNICUだったので搾乳だけしていてそこから完ミにしました。カバサールで止められる時期はもうすぎているからと処方されず、でも張ったらトイレで絞るので全然やっていけてます🍀

だいたい初乳は産後一週間ぐらいと言われてるので、もう初乳の時期は過ぎてますし、色的にも移行乳か、成乳だと思います。
ただ、最低でも産後の1ヶ月検診までは授乳した方がいいですよ。
授乳は子宮を収縮させる働きがあるので、授乳した方が早く子宮が元に戻って妊娠しても大丈夫なように回復します。なので産後の1ヶ月検診で医師に子宮がちゃんと戻ってるか確認してから断乳しないと辛い思いをして断乳したけど、子宮の戻りが悪いと結局生理は来ませんよ💦
断乳したいなら産婦人科で相談すれば薬を処方してくれるので、それを服用して痛くても絞らない、飲ませないを徹底すれば止まるそうですが、りくちゃんさんほど出てると乳腺炎になる可能性がとても高いのでそれはそれで辛いとは思います💦
あと、プロラクチンっていうホルモンは直乳だろうと搾乳だろうと母乳が出てると分泌されるホルモンなので同じですよ😅

3姉弟ママ(^^)

もう初乳は終わってると思います。
私は、3人共完母で、生後2ヶ月ぐらいで生理再開してます💦なので、人それぞれかと。