※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹の張りが気になります。張りの感じや子宮が硬くなることは張りなのか教えてください。無知で申し訳ありません。

妊娠6ヶ月なんですけどお腹の張りってどんな感じなんですか?
いまいちわからなくて、、、
張りとかない?って聞かれてもはいとは答えるものの張りってなに?ってなります笑
たまーに子宮がかたくなることはあるけどこれが張りってやつですか?
無知ですみません😥

コメント

あやか

私も1人目の妊娠中張りがよくわかりませんでした😅

助産師さん曰く、例えるなら二の腕に力を入れていない状態の柔らかさが張っていない状態、力を入れている状態の硬さが張っている状態とのことでした
普段からお腹を触ってみてふわふわして柔らかい状態とちょっと硬い状態を確認してみると違いがわかってくると思います😊

• あっぷる

あっぷる

わかりやすい例えありがとうございます😊

• 3月16日
ママリ

お腹がだんだんと縮こまるような固くなるような状態です😅
横になった時に子宮らへんを推すとぷにぷにとしてると思いますが、お腹が張っていると横になっていても固いとわかります...💦
その後すぐに戻れば問題ないみたいですが、長時間続くと病院に連絡した方がいいレベルみたいですよ!

私は、お腹がはると中にボールが入ってる感じになります🙇🏻💦

• あっぷる

あっぷる

なら子宮が触ったとき硬かったらそれが張りになるんですかね?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

今の時期になると普段もめっちゃ柔らかすぎるって事もないような気がしますが、お腹がはると押してもへこむ余裕が無いような感じがしますね!
    パンパンに空気のはいったボールのような感じです!
    子宮に違和感がなければ大丈夫だと思います☺️

• 3月16日
  • あっぷる

あっぷる

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
えりんぎ

はじめまして!
私もよく検診のときに聞かれましたが、6ヶ月頃だと全然わかりませんでした😂
お腹がパンパンカチカチになるような感じですが、私は7ヶ月後半8ヶ月くらいからじゃないと感じなかったので、まだ感じにくいのかもしれません🙌激しい痛みや出血がなければ深く気にしなくても大丈夫かと思いますよ😊

• あっぷる

あっぷる

そーなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月16日

私も9ヶ月入るまで張るってわからなかったです!
朝起きた時にここにいます!ここ背中です!っていうくらいくっきりかっちかちになっていて、これかー😭
ってなりました😖

• あっぷる

あっぷる

そーなんですね!
    まだまだ先だぁ笑
    ありがとうございます😊

• 3月16日
さやりん

え、私も陣痛の時まで 明確に分かんなかったです(笑)
なので、張ってる?って聞かれても 張ってません!って答えてました(自覚ないから)(笑)