※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

義母に妊娠中から嫌なことを言われたりしました。それで傷ついたことも…

義母に妊娠中から嫌なことを言われたりしました。
それで傷ついたこともあり私自身会いたくないし孫にも会わせたくないと言いました。
本人はその時反省してるなど言っていました。
そこから特に関わりもなく過ごしていたのですが
私の母に自分が孫に会えないのは可哀想と直接話したみたいです。
しかも自分の妹を引き連れて2人で私の母を責めたようです。
話し合いの場を設けておいて、妹連れて責めるのは実母もどうかと思って、一対一で話すべきですよね?と言いましたが、それに対してなんで?という感じです。
私の母は孫に会いたいとかは私に言うのではなく、自分の息子や嫁に直接言うべきですと話したそうです。
そのあと母からあなたの気持ちも分かるけど、義母の孫に会いたい気持ちも分かるから1回会わせてもう関わらなかったら?と言われました。
ですが、そのあと私が義母と電話をした後、悪びれた様子はなく、とにかくなんで会わせてもらえないの?という感じです。
ため息をつかれたり、は?と言われたり、電話の最後に失礼しますと言っている最中に電話を切られました。
それでもう無理だと思いました。
その話を実母にすると、とっても怒っていました。
今までは私に孫を会わせてあげたら?と言ってたけどもうそんな必要ないと。
あなたも孫ももう会わなくていいよ。本性分かってむしろ割り切って義母のことを考えて悩む必要ないよと言ってくれました。
私ももう無理だし、私と孫とは絶縁を認めてもらうしかないと思っています。
旦那は自分の母だし一人っ子だから、老後を考えて自分は縁を切れないけど、私と息子はもう関わらなくていいと言ってくれています。
それをまた義母にきちんと言うと言ってくれましたが、義母は逆ギレしているしそうなると話し合えないような人なので解決はしない気はします。

もし今後勝手に家に来られたりしたら居留守を使うし、私が会いたくないし息子を会わせたくない以上、なにかしてきたら最終的には警察ですかね?
それとも私は会わないにしても孫も会わせないのは逆に訴えられたりするのでしょうか?
もう悩みすぎてワンオペ育児なのに精神的にヘトヘトで、食欲もなく睡眠不足です。手先がしびれたりもします。
なのでほんとにもう関わりたくないです。
そんな人に自分よりも大切な息子をどうしても会わせたくないんです。

コメント

ゆえ

孫に会えないからと訴えるのは難しいと思います。
ひかりさんのお母さんに直接文句言いにいくのも変ですし…
非常識な義母さんですね。
旦那さんが味方で良かったですね。
引っ越しして義母さんに引っ越し先を知らせずに出来たらいいんですが…

• ひかり

ひかり

10月ぐらいにマイホームが建つ予定なので今の状況だと教えたくはないです。
    旦那がどうするかはわかりませんが。
    もし教えなくてもいいならそれでもいいのでしょうか?
    今でも突撃訪問されたり嫌がらせをされそうで怖いです。

• 3月16日
  • ゆえ

ゆえ

新しい住所は教えなくていいと思います。非常識な人って何するか分からないですし…
    旦那さんだけ自分の親と連絡とれるようにしておけばいいと思います。

• 3月16日
  • ひかり

ひかり

そうですよね。。
    ありがとうございます。

• 3月16日

私の義母ととても似ている感じで、コメントしてしまいました。。私は結婚してからは仲良かったのですが妊娠中〜産後やはり同じように嫌なこと、育児に対して口うるさく言われて義母に直接言いましたが理解してもらえず言い合いになったりしました。。
8ヶ月頃までは月1くらいで連れて行きましたが、言い合いをしてからはもう半年連れていっていません。旦那に用があってうちに来た時に顔を出しましたが、今後もイベント毎(母の日など)だけ少し顔だしてすぐ帰る予定です。

ストレスになるような義母の事をわざわざ考えたり時間つくって会わせたりする必要無いと思います!!
私もすごく悩んでママリで相談しましたが、自分の人生にマイナスになるような事はやる必要ないと思いました。旦那には、孫に会わせたいと言われましたが、イベント毎のみで折れてもらいました。。
長くなってしまいましたが、義母さんが訴えたりすることは不可能だと思います。なので実母のほうのおばあちゃんもいらっしゃいますし、お子さん(孫)からしたらママから笑顔がなくなるようなことだったら義母から避けたほうがいいと思います。
長くなりましたが、考えすぎずにママのやりたいようにするのが一番だと思います!

• ひかり

ひかり

長い返信をありがとうございます。。😭
    こういうことがあるたびに私は平常心でいられなくなって、子供に笑顔で接することができなくなっていました。
    悩んでるから一人で遊んでてほしいなって思ってしまったり。。
    本当最悪だな、息子にとって嫌な1日にさせてしまったなといつも思います。
    なので、そういう意味で自分だけでなく息子を守るためにももう関わらないと約束してもらえるよう、旦那に話してもらいます。
    ありがとうございます。

• 3月16日