※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が少ないが、理解はしているよう。どこに相談したらいいでしょうか?

もうすぐ2歳の息子ですが、言葉があまり出ません。単語20個くらいです。二語文なんて程遠いです。
こちらの言うことはほとんど分かっているみたいです。
こういう場合はどこに相談したら良いのでしょうか?

コメント

単語でているなら3歳児検診
まで基本的には様子見でいいと
言われました

急に話したりすると言われて
娘も3歳近くなって急にペラペラ
喋りだしました

mini

1歳半で単語3つ出ていればいいと健診で言われましたよ😊うちの息子は1歳10ヶ月から話し始めて2歳ちょうどには3語文になりました🙂爆発すると本当に早いですよ☺️
相談するのは市の保健師さんとかかと思いますが、様子を見てもいい印象です😆

リエ

保健センター(一歳半検診したところ)で良いと思います。娘も発語が一歳半で少なくて、二歳までに増えたければ連絡くださいと言われました。

• リエ

リエ

増えたければ→増えてなければ、です💦

• 3月16日
ぽん

うちの子は3歳になる直前まで言葉がほぼでなくて心配してたんですが、3歳になったとたんしゃべりはじめました。
いまはこれでもかってくらいしゃべります。
なのでもう少し様子見て良いのではないでしょうか?

Muuたろ

相談なら、住んでる地域の保健センターとかはどうですか?
保健師さんがいろいろ相談にのってくれます!

うちなんてまだまだ
単語出てないです!

2才半まで様子みて、不安なら
ことばがでるのが遅い子の集まり
があるようなので、行ってみる
つもりです!

男の子って遅いっていいますよね

カナリア

上の子遅いので今は市でしてる外来療育に行ってます。来月から保育園なのでそこに行けなくなるので来月療育機関に受診予定にしていて今後療育必要か判断してもらいます。
相談は市の保健師でいいですよ。私は1歳半健診の時に相談してそこから外来療育を紹介してもらったりしました。受診については私としては3歳あたりでいいのではとは思いましたが療育機関はなかなかすぐに予約がとれないので来年度の予約受付開始してすぐに予約とるように保健師に言われました。不安をずっと抱えるよりかは何かしら相談はしてみるといいと思います。