※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食教室参加予定、おんぶ初めて不安。必須かどうか知りたい。

福島県郡山市で開催される離乳食教室に参加する予定です。参加したことがある方に質問です。また、11月生まれのコースに参加する予定の方は仲良くなれたら嬉しいです。

持ち物に「おんぶ紐」と書いてあるのですが、今までおんぶをしたことがありません。抱っこ紐はエルゴを使っているのですが、おんぶは6ヶ月からと書いてあります。首はすわってきましたが、まだフラフラしてるし、体重も軽めです。「おんぶ初めてでも、手伝ってもらえるから大丈夫」という回答を見たのですが、やっぱり少し不安です…。
抱っこしてるママは一人もいなかったですか?おんぶは必須なのでしょうか?

コメント

puppy

去年参加しましたよ!
抱っこの人はいませんでしたが、何人かの保健師さんがいて、その方達が寝ている子や、おんぶが出来ない子を見てくださってましたよ!
おんぶ不安と言っていた方も何人かいて、おんぶしてる人もいました!
保健師さんに言えば見ていてくれると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)やっぱりみんなおんぶ不安なんですね保健師さんに相談してみようと思います!

• 3月16日
  • puppy

puppy

私も不安でしたが、首が座っていたのでなんとか頑張りました😅
    離乳食教室頑張ってください!

• 3月16日
☻

初めての方も何人かいましたが保育士さんなどが手伝ってくれるので大丈夫です👌抱っこの方はいませんでした。旦那さんがついてきてママが作ってる間面倒を見てる家庭もありました!わたしは写真のものをつけておんぶしました👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)
    こんな商品があるなんて知りませんでした!ネットで見てみようと思います!

• 3月16日
ママリ

火を使ったり包丁を使ったりで抱っこは危険なので全員おんぶでした!
ほぼほぼ皆さん初めてのおんぶで保育士さんが手伝ってくれるので大丈夫でしたよ〜!
エルゴ使ってるママさん多かったです😊👌
途中寝てしまったら、畳の部屋で保育士さんがらみてくれますよ😊

• ママリ

ママリ

畳の部屋なんてあるんですね!持ち物にバスタオルと書いてあったのは、寝かせる時に下にひくためでしょうか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

畳の部屋で説明を受けます😊
    そのお部屋に布団が並べてあるのですが、そこに赤ちゃんを寝かせます😊
    その後隣の調理室に移動して調理します!
    タオルは寝かせた後にかけるためだと思います😊👌
    布団はもともと置いてありますので😉
    授乳もオムツ変えも自由なのでゆるーい感じでしたよ😉👌

• 3月16日
ゆーちゃん

私もエルゴ使っていて6ヶ月からと記載あったので持っていきませんでした(笑)
保健所でもおんぶ紐を貸してくれたので、そちらを使用しました☺️

• ママリ

ママリ

おんぶ紐貸してくれたんですね!それなら安心できそうです!

• 3月16日
みかん

参加しましたよ😊
私はおんぶした事なかったし、紐も持っていなかったのですが、おんぶ紐も貸してくださり、おんぶも保健師さんが手伝ってくれました!
貸してくださるおんぶ紐は頭まで固定されるっていうのかな?タイプだったので、6ヶ月でおんぶが心配だったけど大丈夫でした✨調理中はおんぶで寝てくれました😃
抱っこだと、包丁や鍋をひにかけたりするので危ないとの事でした。
おんぶが出来なければ、調理中は保健師さんが見ててくれるはずなので大丈夫ですよ🤗

• みかん

みかん

ごめんなさい、最初の離乳食教室は4ヶ月でしたっけ😅
    上の文章に6ヶ月って書いてしまいました💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

頭まで固定されるものだったら安心ですね!うちの子も寝てくれるといいんですが(><)

• 3月16日