※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすさん。
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始めるべきか悩んでいます。先輩ママの意見を聞きたいです。

まだ4ヶ月になったばかりなんですが…。

離乳食を5ヶ月になってすぐ始めた方いますか??
5.6ヶ月は栄養より(母乳があるから)ご飯を慣れさせると保健師の先生に教わりました。


前に誰かが離乳食のことを質問してて
”6ヶ月過ぎてもあげてません!
麦茶などもあげてない
母乳あるから十分”
っていう人がいて
それはどうなんだろう??
っと思ってしまったんですが…。

多分私が5ヶ月になってすぐ離乳食に慣れさせようと思ってるからだとおもいます😓
もう既に食べるところを
「じー」っと見てるので5ヶ月になったらいいかなっ
とおもってます。

先輩ママさんの意見はどうでしょうか?
分かりづらくてすみません😓

コメント

ニコ☆

私は面倒で6ヶ月過ぎから始めましたが🤣赤ちゃんが興味を示していてサインも出ているなら5ヶ月から始めて良いと思いますよ😊
おっしゃる通り習慣で食べる食べないはまだそんなに重要ではないと思います💡

  • やすさん。

    やすさん。

    ギリギリまで様子は見て見ます!☺️
    もしかしたら「何食べてるんだろう?」じゃなくて「ままなにやってるんだろう?」かもしれないので笑笑


    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
カズキ

5ヶ月になって、すぐにはじめましたよ。

親の考え方だと思うので、遅い人もいれば、早い人もいる。って程度のことだと思います。

私は栄養がどうこうっていうよりも、
自分の性格的に、できるスタートは早いうちからが好き。
いろんな味を教えるのはいいことなのでは。
災害時は、母乳だけだと心配(あまり出る方ではないので)。母乳以外も、ミルクや離乳食などで対応できるようにしたい。

という考えでした。

  • やすさん。

    やすさん。

    私も早めにスタートしたいので
    5ヶ月になって始めようと思います!

    去年北海道で地震があり
    食料も手に入れるものが限られていたのでそういう時に手に入るものだけで対応出来るように私もしたいなと思いました!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
ぱんだ

6ヶ月が目安ですが、子どもが興味示したら5ヶ月で始めて大丈夫と保健士さんに言われ、5ヶ月と10日くらいで始めました☺️
最初はスプーンに慣れたり舌の動かし方を身につけていく程度なので、摂取するものとしては母乳だけでも十分とゆーのは間違いないと思います。
離乳食をうまく食べなくても母乳やミルクあげてれば大丈夫です。
興味示すのも上手く飲み込む飲み込まないも個人差が結構あると思いますしね★
ただ7カ月になると自我が芽生えて食べたくない等意思表示をし始めるので、7カ月に入るまでに始めた方が良いと保健士さんと栄養士さんが言ってましたよ☺️

  • やすさん。

    やすさん。

    6ヶ月が目安なんですね!😳

    スプーンの慣れさせもあるんですもんね!😩
    しばらく慣れなくても結局はほとんど母乳なので焦らずに進めたいと思います。
    でも7ヶ月までには一応しっかり
    離乳食を食べさせれるようには
    したいなと思ってます☺️

    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
たま

一歳まで母乳でという人もいるし様々ですよね(*´꒳`*)
保育園に預ける予定がなければ特に急ぐ必要もないとは思いますが。赤ちゃんが食べたそうなら進めてもいいし人それぞれだと思いますよ( ´∀`)
その家庭家庭ですすめていったらいいと思います( ´∀`)
ちなみにうちは一歳で保育園に預けるつもりなので5ヶ月から始めてそろそろ二回食にしようかなと思ってます。

  • やすさん。

    やすさん。

    え!1歳まで母乳っていうのもあるんですか!!😳😳
    それはビックリです。笑

    私と旦那は最初のスプーンひと匙だけでも一緒にご飯食べたくて食べたくて…。笑
    (最初は朝から始めるので旦那は休み以外一緒に食べれません。笑)

    私も1歳までは傍で成長を見ていたいのでそれまでは保育園預ける予定はないです!
    場合によっては早まるかもしれませんが😢
    保育園などもあるので早めに慣れさせようかなとは思ってます!

    • 3月16日
amiha

上の子は5ヶ月になる前日にフライングスタートしました笑
私達が食べてるとヨダレたらして興味持ってる感じだったので( ^ω^ )

  • やすさん。

    やすさん。

    お!早い!(*^^*)

    5ヶ月近くなったら
    麦茶などは早めに少しずつ
    あげようかな?とは思ってます!

    早い子もいるんですねー!☺️

    • 3月16日
だるま

5ヶ月になった日が日曜だったので、5ヶ月になった翌日から始めました♪

子供が食に興味がありそうだった
ヨダレもよく出ていた
食べなかったら休憩しようと思っていた

等の理由から始めました😋

6ヶ月中には始めた方が良いとは思いますが💦
私は子供が食べてくれなくてもまだ5ヶ月だしいいやーという心の余裕が欲しかったので、めんどくさかったけどスタートさせました😄

個人的に2人目ママさんとかはめんどくささをご存知なのでゆっくりめに始められてる印象です〜後上の子に手かかりますもんね〜

  • やすさん。

    やすさん。

    土日や祝日だとアレルギーなど怖いですもんね😱

    その心の余裕が私にも欲しいです。笑

    私も2人目出来たら
    1人目の子育ての時思い出して
    「まぁいっか!」ってなりそう。笑

    1人目はなにごとにも新鮮ですもんね!笑笑

    • 3月16日
r.s

上の子は5ヶ月に
なったその日に
離乳食始めました🍴
食べてるところを
ヨダレダラダラで
見てきてたので🤣✨
下の子もあと1週間で
5ヶ月になりますが、
食事に興味示してる
感じなので…
その日に始める
予定でいます❤️

  • やすさん。

    やすさん。

    ヨダレダラダラはもう
    あげる他ありませんね。🤣笑

    私の子も早そうなので
    5ヶ月になった日に離乳食始めたいなと思います!(*^^*)

    その子その子の反応があるから
    2人目の子も楽しみですね!☺️

    • 3月16日