※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

生後10日の女の子が母乳とミルクの混合食にしているが、最近ミルクをあまり飲まなくなった。母乳だけで満足しているのか、母乳の量が足りているのか、ミルクの味が嫌いなのか心配です。

いつも質問ばかりすみません(;´_ゝ`)生後10日の女の子で、母乳+ミルクの混合です。退院して家に帰ってからも母乳+ミルクでしたが、最近、ほとんどミルクを飲みません。母乳だけで満足しているのでしょうか?(母乳だけでは一時間~二時間しかもたないと聞いたのに、この子は暫く寝続けます。)
はたして母乳の量は足りているのか、それともミルクの味が嫌いなのかわかりません。教えてください。

コメント

H1K0

授乳の前後で体重を計測しないと量が足りているのか分からないですね💦寝るということは足りてそうな気もしますが。。
健診や保健師訪問は1ヶ月頃までありませんか⁇もし心配なら産婦人科に電話で相談してみてもいいかもしれませんね!

• はるはる

はるはる

ありがとうございます(´;ω;`)そうですよね、体重をはかってみないと…体重計って購入されましたか?

• 2月21日
  • H1K0

H1K0

購入してないです!
    私の出産した産婦人科は、退院後1週間健診があったり、受診する機会があり、体重計測できました。連絡して受診すれば可能だと思いますよ😊
    一時期しか使わないので、購入よりレンタルの方が、後々邪魔にならないと思います!

• 2月21日
ふゅ

母乳だけで足りているのかもしれませんね。一度搾乳して量をみてみるか、体重計があれば母乳を飲む前と飲んだあとのお子さんの体重を計ってみてください(^^)

わたしでしたら、1ヶ月検診までは母乳だけにしてみて体重の増えが良ければそのまま母乳だけにすると思います☆

もし今後も混合でいきたいなと思うのであれば、試しに母乳を上げる前に少しミルクを飲ませてみてはどうですかね?お腹が空いているのにミルクを嫌がるのであれば、味か哺乳瓶が気に入らないんだと思います!

• はるはる

はるはる

確かに!おっしゃる通りですね!
    ふゆさん、母乳は一回につきなんミリリットルが理想でしょうか?

• 2月21日
  • ふゅ

ふゅ

80〜120mlあれば母乳がしっかり出ていると思います(^^)一番の理想はお子さんのお腹が満足する量なので、いくつとは言えないです☆

• 2月21日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます!今から搾乳して量を確認してみます(*^^*)

• 2月21日