※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱、嘔吐。病院で診察し、異常なし。熱が39度まで上がっている場合、冷やす必要はなく、母乳を飲ませ、寝かせる。お風呂は控える。心配だけど、様子を見ましょう。

予防接種をして発熱、嘔吐した事があるベビちゃんのママさんに質問です!
今朝2回吐き、熱は38度近くあったので予防接種を受けた小児科に行き、診察してもらいました!血液検査は異常なかったので、副作用とのことで整腸剤をもらい様子見と言われました!
熱が39度まで上がっているのですが、生後2ヶ月で熱が上がった場合、冷えピタや保冷剤を使ってあげた方がいいのでしょうか?今の所母乳も飲んで、寝ています!あと今日はお風呂に入らない方がいいですよね?
初めての事なのでどうしたらいいのか…絶対辛いはずだし、病院では採血もしてるし、ごめんね…と抱きしめてあげることしか出来ないのが辛いです😢
早く熱が下がってくれることを祈ります😢

コメント

あい

元保育士です。
いくつか質問です。
①見てもらった予防接種した病院は大きい病院ですか?
②熱出して見てもらった時が38度で、現在は39度超えてるということですか?

• あや

あや

①両方とも大きい病院ではなく小児科だけの病院です
    ②最初38度で病院では39度でした!

• 3月16日
  • あい

あい

そうなんですね。
    予防接種した病院と見てもらった病院は違うんですか?

• 3月16日
  • あや

あや

予防接種を受けた所と同じ所で受診しました!

• 3月16日
  • あい

あい

わかりました!
    もらった薬は整腸剤だけですか?

• 3月16日
  • あや

あや

そうです!解熱剤はまだ出せないから、と言われて吐いたので整腸剤をもらいました!
    熱が上がったり、ウンチの色が白や赤が混じるようなら、今日行った小児科は明日休みなので大きい病院に行って下さいと言われて帰ってきました!

• 3月16日
  • あい

あい

そうだったんですね。
    お子さんの様子は元気ですか?
    もし元気そうにしてるなら病院で言われた通りで問題ないと思います。
    例えば顔や身体が赤くなったり、目が腫れたり、呼吸がいつもと違う場合は#8000または#7119へ電話すると看護師さんが無料で相談に乗ってくれます!

1番まずいのはけいれんを起こすことです。熱が高いと出やすいです。
    1人目だと見たこと無いので見逃すママもいて「熱性けいれん」で検索すると動画が出てきます。同じような状態になったら即病院です。
    まだ2ヶ月なら救急車でも良いと思います。

電話相談は地域によってやってるところやってないところがありますので注意してください。
    個人的に#8000の電話出る人の当たり外れがあるので、#7119の方が良い気がします。

• 3月16日
  • あい

あい

もし心配で仕方ないみたいな感じだったら、電話相談のところへ一度電話してみても良いと思いますよ!
    予防接種したこと、病院に見てもらった時は38度だったけど今は39度まで上がってますと伝えると良いと思います。
    お大事にしてください!

• 3月16日
  • あや

あや

今の所授乳後の嘔吐はなく、寝たりおきたりを繰り返しています!母乳は飲んでくれますが、いつもよりは眠そうな感じです😢

動画見ました!こんなことになる場合もあるんですね💦びっくりしました💦しっかり様子見ようと思います!
    何かあればすぐ教えて頂いた電話番号に電話します!
    ありがとうございます☺️✨

熱が下がるまではお風呂は入らない方がいいですよね?

• 3月16日
  • あい

あい

じゃあ大丈夫そうですね!
    小さい身体で熱が出て疲れたのだと思います。ゆっくり休ませてあげてください😊

今回は薬のアレルギー症状の可能性もありますから念のためお風呂入らない方が良いと思います。どのアレルギーもアレルギーの時は身体が暖まると悪化しますので。
    最近熱があっても寒気がするならむしろお風呂入れてあげるのが普通です。風邪の時はお風呂入れてあげてくださいね!

• 3月16日
  • あや

あや

そうですよね!側にいてなるべく寝れるようにしてあげようと思います😢

そうなんですね!初めて知りました!
    とりあえずお風呂に入れず様子を見ようと思います!
    沢山教えて頂きありがとうございます😭💦何もわからず不安だったので、少し安心しました☺️
    あと最後に今ガーゼを水に濡らして首に巻いているのですが大丈夫でしょうか?(トイレや見れない時は外しています!)冷えピタを貼ったり、保冷剤を脇に挟んであげるのは効果あるのでしょうか??

• 3月16日
  • あい

あい

返信遅くなってすいません。
    お役に立てたなら良かったです!

首のところにガーゼも良いと思いますよ!首だけでも効果はあるので、それだけでも良いと思いますよ!
    脇を冷やす理由は熱の時、脇の下のところにあるリンパが熱を持ったいて、ここを冷やすと熱が完全に下がる訳ではありませんが、和らぎます。
    脇だけでなく足の付け根などもリンパがあるので効果的です。

また赤ちゃんは風邪や病気でないのに熱が出る場合があります。
    殆どの場合はこれですが、体温調節が未熟の赤ちゃんは厚着し過ぎたりすると体温が上がってしまい38度くらいは普通に出ます。そんな時は背中(肋骨の下の高さ)に冷えピタ貼ると下がりやすいですよ。

普段から家の中ではエアコンで温度調節して1枚だけ着せとけばちょうど良いです。1月産まれのうちの子は産まれたばかりの頃からユニクロのクルーネックボディというのを1枚着させてます。これだとロンT兼肌着でちょうど良い厚みでおすすめです。

• 3月17日
  • あや

あや

今起きたので測ったら38度きってました😭✨

また次熱を出した時に参考にさせていただきます☺️

風邪の時私が震えるほど寒い…とゆう経験があったので厚着させなきゃ!と思い着せてましたが、母にそれも良くないと注意され普段通りの肌着+長袖カバーオールに変えました😅
    ユニクロの物、前にセールで安くなってた時に買っておいたのがあるので、それを着せてみようと思います!そんなに薄着でいいんですね😳
    ここ最近暑かったり寒かったりしていて何を着せれば…と悩んでいました💦

1歳のママさん、妊婦さんで大変だと思うのに本当に親切に教えて頂いき、ありがとうございました😭✨

• 3月17日
  • あい

あい

熱下がってきてよかったですね😊
    地域差もあるかと思いますが、エアコンでちょうど良い室温にした上での肌着1枚ですから、寒い日は肌着+カバーオールでも大丈夫ですよ!
    室温に合わせてあげてください!

最初は本当に色々なことがあって心配ですよね💦うちの子も去年の今頃入院してたのは忘れません😱
    まだ2ヶ月だと授乳が大変な上に熱出されちゃって、とても心細いだろうし、体力的にも辛いと思います。
    倒れないでくださいね!

お子さんどうぞお大事にしてください!

• 3月17日
  • あや

あや

本当に良かったです😢
    着させすぎも良くないことを忘れないようにします!こういった面では早く喋れるようになってくれるといいな〜と思います😭

初めてのことだらけで不安しかないです😢そうなんですね💦入院したらどうしよう…とも考えていて、考えるだけでも辛いのに大変でしたよね😭💦
    ありがとうございます😊笑った顔の息子を見たら疲れ吹っ飛びました☺️子供の笑顔は本当に癒されます✨

ありがとうございました💕

• 3月17日
  • あい

あい

色々泣きたくなることもありますが、お互いに育児頑張りましょう😊

• 3月17日