※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のワクチンが遅れてしまいました。3ヶ月からのワクチンが必要だと思っていたが、2ヶ月からだったことに気づきました。出遅れてしまいました。

3ヶ月の息子です。

3ヶ月ごろからのワクチンでビュー遅いですか?

おねいちゃんとかも3ヶ月から、4ヶ月検診でって言ったでと思うが私がそれを勘違いして普通に2ヶ月からでビューしてたみたいで。出遅れてしまいました。

コメント

あーか

ロタをするなら急いだ方が良いと思います(・ω・)/

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

できる期間があるっていいますもんね!
    ありがとうございます!

• 3月16日
そうママ

予防接種の目安ってだけで
3ヶ月なら全然遅くないですよ❁

予定組んでくれると思います!
場所によっては同時接種出来ないとこ、出来るとこあるので
お姉さんに教えて貰うか小児科に直接問い合わせしてください!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

よかったです!
    すごく不安になってて。
    一応おねいちゃんと同じとこに通おうと思ってるんですけど一度病院に色々聞いてみます😊
    丁寧にありがとうございます!

• 3月16日
ままり

大丈夫ですよ☺️
ロタは、4ヶ月までだった気がするので接種するなら今月と来月必ず接種しとかないといけないけど、他は1ヶ月ぐらいの遅れなら問題ないです。
(勿論、今後も体調不良で予定してた日に受けれなくてズルズル遅れていってしまうこともありえるので、気を付けないとですが😅)

私も2つずつしか打ってくれない小児科に行ってて、2ヶ月から始めたけど一番最初にロタ(生ワクチンなので次の予防接種まで四週あけないといけない)を接種してしまい、他の一回目のワクチン(2ヶ月で打つ予定にしてたもの)が1ヶ月遅れの3ヶ月からのスタートになってしまいましたが、、0歳代での予防接種も一歳代での予防接種もきちんと接種終わりました😉

今後、しっかりスケジュール組んで受けていけば大丈夫です✨

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

丁寧にありがとうございます😊
    ロタってママが決めるんですよね?受けるか受けないか!
    でもなるべくしといた方がいいのかなって私は考えてるんですけど。どーなんですか?

同時接種の方が楽ですよね?

• 3月16日
  • ままり

ままり

ロタは任意なので両親がどうするか決めます。
    予防接種してもロタはかかる時はかかるそうですが、重症化するのは防げるみたいなので高いけど私は受けました。
    ロタワクチンは二種類あって二回接種のものと、三回接種のものがあり、選べる小児科もあるみたいですが、どちらかしか取り扱っておらずその小児科は二回のワクチンだけ(もしくは三回のやつだけ)、みたいな小児科も多いので、3ヶ月からスタートだったら三回のワクチンが打てるのか私は分からないので、もしロタをされるなら小児科に確認された方がいいですよ☺️

同時接種の方がスケジュール組んだり受けに行くには楽ですね☺️
    ただ、副反応が出たときにどのワクチンの副反応なのか特定できなかったり(特定できなくてもきちんと対応すれば大丈夫ですが)、一度に幾つも注射されて泣くのがかわいそうで見てられないと言われるママさんもいますね🤔

• 3月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ロタの方は確認してみます!!!
    やっぱり楽ですよね💔副作用こわいなぁ。。

まさに私それです!泣いてるのに可愛そうってなっちゃうと思います!
    支えてられるか不安です💔

• 3月16日

娘も3ヶ月でデビューでした!
全然遅くないです☺️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

3ヶ月とすこしたっちゃってるんですが。。
    いいんですかね。

• 3月16日

退会ユーザー

大丈夫ですよ〜!うちも4ヶ月近かったと思います。
    最初は2、3種類まとめて打つので、結構早く進みますよ🙆‍♀️
    一度小児科の先生とスケジュール相談してみてください☺️

• 3月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

安心しました!
    小児科に¥聞いてみます!

• 3月16日