※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家族・旦那

一軒家に住んでいて、遠方に義両親が住んでいる方!自分たちが住んでいる…

一軒家に住んでいて、遠方に義両親が住んでいる方!
自分たちが住んでいる地域に用事があって来る場合、いつも自分の家に泊めていますか?

車で5時間ほどのところに義両親が住んでいます。(北海道にお住いの方ならわかると思いますが、札幌と函館です)

旦那さんの妹が同じ地域に住んでいて、今回就職に伴い引っ越し作業をするのに義両親が来ることになりました!旦那さんにメールで1泊泊めてもらえないかと連絡が来たそうですが、私に確認する前にすでに断ったそうです。正直子供2人いてそれでなくともバタバタですし、上の子はイヤイヤ期真っ只中、下の子は人見知りなので、助かりましたが、それで大丈夫?という気持ちもあります(>_<)💦
夜ご飯はうちで一緒に食べることになっています。
妹さんがずっとこっちに住むので、これからもこういうことがあると思います。その度に泊まる泊まらないの話になるのかと思うと気が重いです😭

頻繁なことでもないので頑張った方がいいんだろうなという気持ちと、ごはんの準備やら、寝床の確保やら、帰った後の洗濯・片付けやら…考えるとめんどくさい!の一言です💦
世のお嫁さんは頑張ってるんだろうな…すごいな…

みなさんはどうされていますか?

コメント

あーママ

うちはわたしの両親が遠方なので、普通に泊まって貰ってますが、旦那の方は日帰りできる距離なので帰ると思いますが、子ども生まれてからは来たことありません!育児でバタバタ忙しいし、そこに来客対応なんて無理です!妹さん一人暮らしなら今後はそちらに泊まってもらった方がいいと思いますヾ(*ㅿ*๑)ツ

• しっぽ

しっぽ

自分の両親なら気も遣わないし、ごはんの準備とかも適当に済ませられるのでいいんですが、義両親となると正直色々めんどくさいです(>_<)
    今回、お義母さんが妹さんのところへ、お義父さんはうちの近所に住んでいるおじさん(お義父さんの弟さん)宅へ泊まることになりました。毎回おじさんを巻き込むのも申し訳ないし、息子の家に泊まればいいのにと思われているんじゃないかと思うとそれもまた気が重くて😭😭
    妹さん宅はたぶん狭いし、布団が2つもないんじゃないかと思うんです💦

• 3月16日
  • あーママ

あーママ

私の場合は母が作ってくれるから何泊でもしてーーーーーっていつも言ってます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    おじさんも小さい子のいる家庭だとわかってくれると思います(;▽;)でも、旦那様断ってくれるのは素敵ですね( ´﹀` )
    私もわたしの姉も一人暮らししてましたが、両親泊まる時用の布団常に用意されてました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝姉の家の方ですが😊でも、狭いとなると問題は布団だけではないですね💦リーズナブルなホテル探しておくのもいいかもですね(๑•ω•๑)

• 3月16日
  • しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    ごめんなさい🙏返信下に書いてしまいました(>_<)💦

• 3月16日
  • あーママ

あーママ

実家近く羨ましいです❤

申し訳ないけど……子どものお世話でいっぱいいっぱいなの理解してもらいましょう(;▽;)妹さんとの関係が良好なら旦那様通じて、お願いしちゃってもいいと思いますけどね😭布団1組あげるからこっち来る時泊めてあげてー!!!って⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月16日
  • しっぽ

しっぽ

そうですよね!こども小さいのを理由にして断っちゃいます(>_<)🙏
    たまーにしかないことだと思うので、旦那さんにうまくやってもらおうと思います😊笑

• 3月16日
  • あーママ

あーママ

夜泣きとかも気にしないといけないし、変に気疲れしちゃいますしね(;▽;)💦理解ある旦那様に断ってもらいましょ( ´﹀` )

• 3月16日
らっぴ

うちは日帰りの距離なのでちゃんと帰ってもらってます💡笑
旦那さん、勝手にOKしちゃったという投稿はよく見ますが、先に断って下さるって大変な状況もわかってるステキな旦那様ですね😶🎶
函館から来られるとなると義両親の移動も疲れますし、ホテルや妹さんの家に泊まって頂く方がお互いに楽そうですよね。

• しっぽ

しっぽ

日帰りできるのいいですね😊笑
    うちは遠い分、普段会わなくて済むので楽なんですが、泊めるのが気が重くて…ホテルとってくれればいいんですが、今回もお義母さんが妹さん宅、お義父さんがおじさん(お義父さんの弟さん)宅と、バラバラに泊まっていて、なんだかなぁ…という気持ちです💦

• 3月16日

うちは、義両親が車で1時間の距離ですが、ほぼ毎月一泊していきますよ。

いいんですが、たまに、さらっと帰ってほしいなあなんて思います。。。

• しっぽ

しっぽ

え!帰れる距離なのに帰らないんですか?😭😭それはめんどくさい(>_<)

うちは遠方なので普段会わなくて済むので、たまに頑張るしかないですよね💦

• 3月16日
ママリ

子ども産まれる前は泊まりで遊びに?きた事ありましたが、子ども産まれてからはホテルに泊まってもらってます😂

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね♡うちもホテルに泊まってくれればいいんですが、お義母さんが妹さん宅、お義父さんがおじさん(お義父さんの弟さん)宅とバラバラに泊まるので、なんだかなぁという感じです😭😭変なとこケチくさくて💦

• 3月16日
しっぽ

ですよね!うちは近いのでなかなか泊まりに来ることないですが、来て欲しいです♡笑
そうなんです、旦那さんは理解あるので助かってるんですが申し訳ない気持ちもあって(>_<)💦でも子供がもぅ少し手が離れたら考えようと思います!

うちの布団1組あげるから妹さん宅に泊まってーって感じです!笑

ままり

親戚がまさに叔母→函館、叔母の息子(私からみた従兄弟)→札幌です!

お嫁さんもいるし、叔母が泊まらせてなんてまず言ってないみたいです。
いつも市内にホテルとってこっち来てますよ〜。ご主人が断ってくれてるならいいと思います😊

ちなみにうちも義親戚東京なんですが一度だけ家招待して泊めた時、もう好き放題やられて散々だったのでもう子供理由にこれからは絶対断る予定です笑

• しっぽ

しっぽ

すごく遅くなってしまいすいません(>_<)

うちもこの前義両親が来た時に、数時間の滞在だったんですが、お義父さんが寝っ転がってテレビを見ていて、なんとなく不愉快でした💦数時間なんだから孫と遊んであげろよと思ってしまって…嫌いなわけではないですが、泊めるとなるとなにかと面倒だし、細かいことが目に付きますよね😭

子供が小さいうちは断ってもらおうと思います✨

• 3月24日