※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘の睡眠について相談です。夜中の授乳が増え、寝かしつけに悩んでいます。夜泣きなのか、授乳しない方がいいのか、アドバイスを求めています。

4ヶ月半の娘の睡眠についてです。
3ヶ月半頃までは母乳+ミルクで20時〜21時に寝て3時頃に1回授乳し7時〜8時頃に起床って感じのリズムでした。
ここ1ヶ月ほど母乳+ミルクで20時〜21時に寝て12時〜1時に起きて授乳。3時〜4時にも授乳で6時頃にも授乳では8時〜9時起床になりました…
夜中の授乳が増え出した時には、そういう時期かな〜と思ってたんですが1ヶ月も続くとは…これが娘のリズムなんでしょうか?
温度や湿度色々試しても変わらずで…
目を閉じながら泣くのは寝言泣きだから授乳せずに抱っこやトントンで寝かせるといいと聞き、やってみたものの目パッチリになってよけいに泣かれました( ´•̥_•̥` )
これが夜泣きなんでしょうか?
授乳したらそのまま寝てくれるのですが授乳しない方が良いのか…
アドバイスや経験談よろしくお願いします!!

コメント

みこ29

3〜4ヶ月頃より5〜6ヶ月頃のほうが夜中こまめに起きるようになりました。
うちはアパートということもあり、抱っこより授乳を選びました。
毎日絶対起きるではなく、起きる日が多い程度(´・_・`)
それで乗り切りました

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!
    月齢あがると起きちゃう時期があるのかもしれませんね〜( ´Д` )
    うちは毎日なのでしんどくて授乳しちゃってます。
    今は落ち着かれましたか?

• 2月21日
イモイモ

完ミですが、まったく同じ状況です。
3ヶ月半ごろまでは、夜間授乳は1回で済むことが多かったのに、今では2〜3回ミルクあげてます。
1時間〜2時間の時は、トントンしたりしてあげるとまた寝るのですが、3時間くらい空いてるとミルク飲まない限り泣き止みません。

もともとたくさん飲めないので、ちょこちょこ飲みで仕方ないなと思ってますが、しんどいですよね。
夜泣きは6ヶ月くらいから始まると聞いてるので、もっと頻繁に起きるようになったりするかも、と思うとげんなりします。

昼間はなるべく運動させて、散歩も2回行くようにしたりするのですが、ダメですねー。
夜中に一度も起きずにぐっすり寝てくれる子が、本当にうらやましいです!

うちは、5ヶ月になったら速攻で離乳食始めて、なるべく早く卒ミルクさせようと思ってます。
離乳食の方が腹持ちするみたいなので。
卒ミルクまでは、夜間授乳頑張るつもりです!

• ぱん

ぱん

全く一緒ですね!!
    うちもちょこちょこ飲みなので寝て欲しくて就寝前にミルク足してるのに起きて…
    同じく昼間の散歩やお出掛けでもダメでした( ´•̥_•̥` )
    離乳食に期待しながら私も頑張ります♫

• 2月21日
くまうさぎ!

わたしも、最近娘の夜泣きが始まったみたいです😰💦

夜中3時、4時くらいに起きて泣きます💦

寝ぼけて泣いてる時は、泣き止みますが、泣き続ける時は、オムツ替えて授乳してます😓

あと、最近は乾燥してるからか、授乳間隔が前より短くなりました…😵💦

• ぱん

ぱん

寝ぼけて泣いてる時は抱っこですか?
    乾燥してて喉乾くんですかね〜( ´Д` )
    加湿器つけててもなかなか湿度上がりませんよね…

• 2月21日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

寝ぼけてるかな〜と思う時は、口元にガーゼ置くと、うちの子、指しゃぶりするんですよ‼️(笑)😁
    で、指しゃぶりしてると、そのうち寝ます(笑)

• 2月21日
  • ぱん

ぱん

いい感じに誘導ですね(笑)
    指しゃぶりで寝てくれるの羨ましいです〜♡

• 2月22日