※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てと
家族・旦那

長くなります。離婚の事でアドバイス頂けませんか?転勤族で、現在実家か…

長くなります。
離婚の事でアドバイス頂けませんか?
転勤族で、現在実家から遠くに住んでいます。私の実家に帰っても両親に子育てや金銭的な助けは受けれない状態です。
私は専業主婦です。4月から転勤先のこちらで保育園に預けパートにでる予定です。
旦那は、世間体と実家の大事な孫という気持ちが強く、離婚に反対し子供の親権も譲ってくれないと思います。
旦那側の方が金銭的に余裕もあり、義両親の金銭援助にも育児の助けも望める環境です。
私は子供だけは譲りたくありません。
この様な場合、離婚や親権を勝ち取るにはどうしたら良いでしょうか。

コメント

ママリ

母親がきちんと働いて収入が見込めればよほどの事が無い限り親権は母親じゃないでしょうか?

• てと

てと

コメントありがとうございます🙇別れるなら実家近くで働きたいのですが、とりあえず転勤先のここでパート始めたら良いのでしょうか😣
    良かったら教えて下さい🙇

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの転勤について行くって事ですか?

• 3月16日
  • てと

てと

現在、旦那の転勤先に付いてきているんです…。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

離婚原因はなんでしょう?
    働けるなら働いて少しでもお金を貯めた方がいいですよね!

• 3月16日
  • てと

てと

簡単に言えば性格の不一致です。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

独身時代の預貯金はありますか?
    離婚の話し合いはしているんですか?

• 3月16日
  • てと

てと

十分な引っ越し費用位はあります。
    離婚の話しはまだしていない状態です。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

親権に関しては虐待や不倫など母親側に不利な事が無い限り心配はないと思いますが、旦那さんはそもそも離婚してくれますかね…?
    旦那さんに何か離婚原因になるような言動はありますか?
    子育ては協力的ですか?

ご実家が頼れないとなると不安ですよね😣
    私も今調停中ですが…
    離婚するってホントに疲れます

• 3月16日
  • てと

てと

まりさんは調停中だったんですね。とても大変な中ありがとうございます。
    育児に積極的でないです。
    やはり離婚理由が弱いですよね。
    逆にずっとレスなので、こちらが不利になりそうです。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

不利という訳ではないですがハッキリとした離婚理由があった方が調停などなった時に話が進みますよね

他の方が言うように実績を作る時間はありませんか?

働きながらの子育ては予想以上に大変ですから主さんがそれを一生懸命子供の為に頑張っているのに旦那さんが協力してくれない…とか
    何かモラハラな事を言われたらメモっておくとか

ただ現在旦那さんの収入だけでやっていける経済状況なら(じゃあ大変な思いして働かなくても良かったのでは?)となりそうな気もしますが…

実家を頼らずにシンママやってる人、沢山居ますが私には今のストレスをかかえて一人では到底無理でした…(泣)
    私は今パートなんですが家賃や光熱費色んな出費を考えると正社員じゃないとキツイかなぁ…と思ってます

この先不安で毎晩泣いてます…。

結婚する時は大好きだったのになんでこんな事になったんだろうと悲しくなります

子供第一に幸せになりましょうね!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

よっぽどのことがない限り親権は母親になりますが、しいていえばすぐに離婚せずにまずは働いて実績をつくり、家事も育児も完璧にして旦那さんの介入なしでもできていると日記でもつけたらどうでしょう?
その際旦那さんの育児に介入しないことや義実家の言動、こういうストレスがあり通院したなどの日記や診断書があればほぼ100%親権はとれると思います。
それからでも離婚しこのあとは地元に帰りますでいいとおもいます。
すぐにでも離婚したいのであれば話は別ですが😅

• てと

てと

コメントありがとうございます🙇
    日記付けたいと思います。ありがとうございます。今までほぼ一人育児だった為、疲れ易く先日病院に行って検査したのですが不利にならないでしょうかね…。
    動く前に弁護士に何から始めたら良いか相談しようかなとも思いますが早いでしょうかね…。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆ですよ!ワンオペ育児で、家事も手を抜けない為ストレスで体調が悪いと通院してちゃんと医者にいって診断書、もしくは記録を残しておいた方がいいです。
    不利どころか有利です!
    日記は、気持ちをちゃんとかくとよいそうです。例えばたまにはお子さんをお風呂にいれてもらって家事をしたかったのにすぐに寝てしまって、会話もない。辛い。というように。
    お子さんにイライラしたとかはマイナスなのでかかない方がいいですけどね😅
    頑張ってくださいね!

• 3月16日
  • てと

てと

親身になって頂いて本当にありがとうございました🙇
    診断書は書いてもらいませんでしたが、先生が私が言った事を全部パソコンに入力していました。 今からでも診断書貰って置いた方が良いですよね(TT)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記録に残っているならばあとからでも診断書だせるので大丈夫です!
    医者に精神的に限界なんですが心療内科にもかかったほうがいいか?など相談できることは具体的に話しておいたほうがいいですよ😊

• 3月16日