※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月でベビーグッズについて不安です。里帰り出産で必要なものや、出産前・後に用意すべきものについて教えてください。

ベビーグッズについて教えてください!
まだ妊娠5ヶ月で気が早いですが、お金どのくらい用意しないといけないのかなと不安になりました😥

ちなみに第一子妊娠中で、お下がりはベビー服のみもらえます!
新幹線と在来線で2時間弱の実家に里帰りして出産します。
自宅へ帰る際など抱っこ紐、ベビーカーどちらが必要ですか?

・出産前に用意した方がいいもの

・産まれた後に用意した方がいいもの

・買ったけど使わなかったもの

教えてください!

コメント

ねここ

出産前に用意した方が良いものは、とりあえず衣類系とオムツや日常雑貨ですかね!とりあえずのものがあればどうにか生活出来ます!!
私は産後出られない期間は良くamazonなどのネット通販を利用して欲しいものを集めてました✨🙌
あと、抱っこ紐は必ずと言っていいほど使うので妊娠中からリストアップして欲しいもの見つけて買っておいても良いと思います😘ベビーカーは使う使わないは土地によって違うみたいなので(都会の方や電車メインの方は割と使うみたいですし、車がある方は最初はあまり必要ないかもしれません)

新生児期〜3ヶ月ぐらいまではバウンサーが大活躍しましたが、それ以降は使う機会がグッと減ったので一時的に使ってあとは不要な物だったかもしれません!
ザッとですが、参考になれば🙆‍♀️

  • もも

    もも

    丁寧にありがとうございます😊💓
    保育士で子どものおんぶをエルゴでしているので、抱っこ紐も漠然とエルゴがいいなーと思っていますが、自分で買うとなると種類が多くて訳わかりません🤣なるほど…ベビーカーは確かにあとからでもいいかもですね🤔
    犬がいるのでバウンサー欲しいのですが、どんなのを使われていますか?

    • 3月16日
  • ねここ

    ねここ

    本当ザッとの回答ですいません😂
    私もエルゴの新生児から使える物を買いました…が、ちっちゃいふにゃふにゃしてる時期は使いにくく、結局ちゃんと使い出したのが2.3ヶ月ぐらいからでした💦今となっては楽々使えるようになりましたが、ベビービョルンの抱っこ紐の方が割と新生児期から使いやすいみたいです🙈✨
    エルゴはデザインが多いし王道なので私も何も躊躇なく買いましたが、新生児期から使いたいのであれば、最初はちょっと使いにくいかもしれません🤔🌀
    バウンサーは西松屋で5000円くらいのものを買いました!
    こちらも、王道のベビービョルンのバウンサーがありますが(2万円程)、結局は使う期間はそんなに変わらないので安くても大丈夫だったかな!と思います❤️これは西松屋で買って良かったなーって思います🙆‍♀️
    あと、使わなかったですが、amazonでリッチェルのバウンサーもありましたが、こちらも手頃な価格で評価も良かったので気になりました😊🌸

    • 3月16日
  • ねここ

    ねここ

    あと、普通に母乳育児だろうなー!と思っていたのですが産んでも母乳の出が悪く今は完ミです🍼
    産んですぐ母乳が溢れるほど出る方は珍しいので、哺乳瓶も一本あると良いかもしれません!逆に乳パットは使わなかったので買いませんでした🤣
    本当産まれてみたいと分からない事だらけなので、産んでから買い足した方が確実です🥺💕
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感がおススメですよ👏✨

    • 3月16日
  • もも

    もも

    沢山ありがとうございます!保育士してても新生児期のことは分からないので、本当に助かります🙏
    教えてもらったもの、しっかり検索しました🤣ベビービョルンのバウンサー、高くて目が飛び出ました…笑
    抱っこ紐は試着してみないと分からないかもですね🤔西松屋しか行ったことないのですが、ベビーグッズのことを丁寧に対応してもらえるお店とかありますか?
    粉ミルクはお金がかかるので、できれば私も母乳出て欲しいです🤱

    • 3月16日
  • ねここ

    ねここ

    保育士さんなら子供の事をたくさん知っているので少し大きくなったら本領発揮出来て羨ましいです🥰🌸
    ベビービョルンのバウンサー使っている友達もさほど他の物と変わらないから安くても良かった🤣って言ってました。他の物も揃えなきゃいけないので安く収まる物は節約したいところですね🤔✨バウンサーも一時期しか使いませんでしたが、その一時期はめっちゃ活躍してたのであって良かったです❤️❤️

    私は主にベビザラスで大きい物を購入しましたが、ポイントも結構溜まるのでおススメです!スタッフさんも丁寧です🙌💕ただ、ある程度下調べしていった方が品物も絞れる気がします👌西松屋は安いですが通常の買い方だとポイントが付かないので、ポイントの付くお店で大きい物買うと得した気分になります(笑)

    母乳も本当悩みの種でした🌀
    ミルクも道具にもお金掛かるので出来る限り母乳育児頑張って下さい🥺‼︎

    • 3月16日
  • もも

    もも

    いえいえ😥自分の子となると、全然違うと思います😰
    抑えれるところは抑えないとキリがないですよね💦ベビザラスですか✨分かりました、時間のあるうちに下調べしておきます!
    色々ありがとうございます😊💓

    • 3月16日
ぴぴこ

いろいろ揃え始めたのは8ヶ月くらいだった気がします😊
出産前に買ったものは肌着類、おくるみ、ガーゼ、ベビーバス、チャイルドシート、おしりふきとかだった気がします!
ベビーカーはすぐには使わないので産後で大丈夫です🙆‍♀️抱っこ紐も1ヶ月検診終わってから赤ちゃん連れて買いに行っても大丈夫な気がします!
抱っこ紐を使わない人はほとんどいないですがベビーカーは苦手な子もいるので買っても使ってない人もいるみたいです!🤗
私も里帰りしましたが出産した後にいろいろ母に買いに行ってもらってました。あらかじめ買うより生まれてから必要物をちょくちょく買いに行ってもらったほうが不必要な買い物がなかったです!

  • もも

    もも

    丁寧にありがとうございます(^^)♬
    あまり早く揃えると置く場所もないですしね😥赤ちゃんの身の回りのものは産前ですね✊
    ベビーバスは膨らませるタイプのもの使われましたか?その方が実家から帰る時も持って帰れるかな…と思ってまして。
    私も実家の父母がフットワーク軽いので(笑)その都度買った方が良さそうですね!

    • 3月16日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    見てるといろいろ可愛くて買いたくなってしまいますがね😍(笑)
    そうです!空気入れるやつでした!
    ほんと1ヶ月しか使わないですしコンパクトになるので便利ですね!
    ご両親頼りになりますね💓

    • 3月16日
  • もも

    もも

    ですよね!きっとそうなるだろうな、、と思ってます🤣
    コンパクトになる方が使わなくなった後の片付けも楽ですね!
    色々ありがとうございます😊💓

    • 3月16日
ぴ

出産前に用意したのは
⌾新生児の肌着セット
⌾カバーオール数枚
⌾ガーゼ10枚くらい
⌾ベビーバス
⌾つめきり
⌾オムツやお尻拭き
⌾保湿剤
⌾チャイルドシート
…くらいだったと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

産後、息子が母乳飲むのが下手だったので搾乳やミルクをあげるために哺乳瓶や哺乳瓶の消毒グッズ、思ったより母乳が出たので母乳パッドと乳首ケアのクリーム、乳首が切れて痛かった時に乳頭保護器などを買い足しました!
買い足したものはほとんど楽天とかネット通販で買いました( ˶˙º˙˶ ) すぐ届くので、最初から色々揃えなくても大丈夫だったな〜と思いました!

ベビーベッドやバウンサーは私は買いませんでしたが、あったら便利だったのかもしれませんが無くても平気でした( ˶˙ᵕ˙˶ )

ベビーカーや抱っこ紐は、地域や生まれる季節や移動手段によると思いますが、わたしは雪がつもる地域に住んでおり息子が10月生まれで寒かったので最初はほとんど抱っこ紐、3月くらいからベビーカー使うようになったので急いで買わなくてもいいのかなと思います!

長くなりましたが参考になればと思います♥

  • ぴ


    ちなみにおくるみはかわいいな〜と思って3枚くらい買いましたが、退院するときの1回しか使わなかったですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 3月16日
  • もも

    もも

    沢山ありがとうございます✨
    母乳で育てたいのですが、こればっかりは産まれてみないと分かりませんね🌀
    チャイルドシートは回転式にされましたか?実家がコンパクトカー、自分の車がスライドドアなので、実家は回転式で自宅用は回転式ではないものにしようかなと思ってますが、どうでしたか?
    抱っこ紐は新生児期から使えるものにされましたか?やはりエルゴですか?

    おくるみ!忘れてました!確かに退院時以外での出番が見つからないかもしれませんけ🤣

    • 3月16日
  • ぴ


    あまり気負いすぎないように、出たらラッキーくらいの気持ちでいました!!(笑)
    わたしはペーパードライバーで、旦那の休み以外車に乗ることがないので安めの回転式じゃないチャイルドシート買いました!子どもをセットするのはこし大変でしたが不便はしませんでした!
    チャイルドシート使う頻度が多いのであればお金かけてもいいと思います♥

    抱っこ紐は、デザインが好きだったのでエルゴのギャラクシーグレーを買って、首座り前用にインサートも買いました( ˶˙ᵕ˙˶ )
    装着するまでがちょっと大変だったりごつくなったりするので、ベビービョルンもよかったな〜と思ったのでお店で試しに付けさせてもらうのも一つの手かと思います!!

    • 3月16日
  • もも

    もも

    回転式じゃなくても不便じゃないのは安心です💓
    抱っこ紐はしっかり下調べして、実際に見るのが一番みたいですね✊お腹がポンポコリンになる前に見に行ってみます😂
    ありがとうございます✨

    • 3月16日