※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

出産立会いを拒まれ、悲しくて不安。友達にも理解されず、1人での出産が怖い。辛くて誰にも相談できず、涙が止まらない。

出産立会って欲しいと伝えたら
仕事じゃなかったらね
と言われ言葉を失いました

怒りはないです。ただ悲しくて何も言えません。

ずっと出張に行っててずっと会ってません
妊娠中会えなくてもそれでもいいと思ってました
でもせめて出産には立会って欲しかったです。
立会うよって言ってくれると思ってたのに

なによりも仕事を選ぶのかと思うとこの先不安でいっぱいです。

この程度の事で水すら喉を通らなくなるなんて
精神弱すぎバカじゃないの
なんてゆう人もいると思うんです
実際友達にも言われてしまったのでわかってるんです。

でも妊娠後期に入って出産予定日が近づいてきて
1人でいるとなにもかも怖くて涙が止まらないんです。

何を書いてるかよくわからないんですけど辛くてもう誰にも言えなかったので書きました。

コメント

🌈ママ

嘘でもそこはうん!っていて欲しいですよね

私は立ち会い先生に言ったら男性は血とか
そういうのに弱いから勧めないと
キッパリ言われてから
旦那に聞いたので断られた時
そこまでショックではありませんでしたが
確かにモヤモヤはしました

さっちゃん

妊娠が分かってから今日に至るまで
お1人でよく頑張ってると思います。

妊娠中は情緒不安定になるし後期に入ると
出産の怖さもありますよね💦

私も怖くてピーピー言ってたのに。
aさんは、ココまでこれたんだし全然精神弱い人なんて私は思いませんよ♡

ちっちん

違う視点から

私は立ち会ってもらいましたが、
産んだ後にかけてもらう言葉とか理想と違ったというか、、ドラマや出来のいい旦那さんをお持ちの方のSNSの見すぎというか求めてる言葉じゃなかったので逆に「立ち会ってもそんな感じかよ」って思いました。笑

なので立ち会ってもいい事ばかりじゃないですよ~🤣🤣


助産師さんとかの方がよっぽど力になってくれました🙏


「そんなことじゃない!」って思われたらすみません😭🙏

❁︎ちぽ❁︎

辛かったですね😢
お仕事が忙しいにしても、もう少し言い方を考えてくれれば、aさんもご主人のお仕事を理解されてると思うので、ここまでショックを受けることはなかったと思います。

出産は命がけなんだよってことを理解してもらえると、ご主人の意識も少し変わると思いますが...
そういうことを話せる時間はありそうですか??

実際私は計画分娩だったので主人に立ち会ってもらいましたが、赤ちゃんが降りて来ず出血も多かった為、緊急帝王切開になりました。
そうなると手術なので、同意書にサインしたりしないといけないですが、陣痛が来てる中でその状況になると、もはや自分では何も出来ず、先生の話や同意書のサインも全て主人に任せるしかなかったです。

お産に絶対はないですし、私のようなこともあり得ると思うので、こういうこともあるらしいから...とお話ししてみてはいかがでしょうか??

ぷらり

うちの主人も同じこと言ってました😊
どうしても穴を開けられない仕事だってあると思うので、もしそうならったら仕方ないなと覚悟はしてました。
が、実際破水した!陣痛が始まった!と言うとすっ飛んできました(笑)
仕事も特別大事な時期ではなかったので速攻で休んでました(笑)
男性ってそんなもんじゃないですかね。
実感がないと言うか他人事と言うか…そのときになってみないとわからないんです。多分。
aさんが1人で頑張ってきて不安な気持ち、私はすごくわかります。
出産とても怖いですよね。
二人目ですが私もとても怖いです。
また立ち会いしてほしいなとは思いますが、主人の仕事上どうしても抜けられない状況があるので今回はどうなるか…

でも実際男なんて無力です(笑)
腰をさすってもらったり押してもらったり…いや、お前じゃねえ!助産師さんかわってー!助産師に押してもらいたいー!旦那下手くそー!いらねー!ってなります(笑)

不安ですが仕事を放り出して、もしくは終わったらきっと急いで駆けつけてくれることを願いましょ😌

mama

全く立ち会いたくないと
言われたわけではないですよね?
仕事だったら仕方がないけど
仕事じゃなかったら立ち会って
くれる気でいるならそんなに
悲しくならなくていいと思いますよ😊
仕事だったとしても陣痛始まって
病院に行ったら病院から旦那さんに
連絡行くと思うので出張先や
仕事の内容によっては無理な
場合があるかもしれませんが
そのとき遅れてでも来てくれたら
私はそれでいいかなって思います!
いつ陣痛くるかなんて
分かりませんしね💦

まりの

それは悲しいですね…

私は死ぬかもしれないわけですし絶対立ち会い希望ですね。2人目妊娠中で順調ですが命懸けだと覚悟してます😣

人生で一番痛いと思います。こんなに痛いのになんで死なないんだろうって思いました😂そんな時にいないなんて…
緊急で手術とかになったら更に心細いですよね。

仕事を調整すべきだと思いますし、職場も配慮すべきです。

jj

悲しいですね
私選択肢与えないで、立会いお願いね。って言いました笑
旦那の職場は配慮してもらえたので助かったです

みぃた

娘の時そんな感じでした。
ちょうど出張で忙しい時期で、居る時ならいいんだけどって感じで。
陣痛きたってすぐ産まれないでしょ?くらいにしか思ってなかったんだと思います💦
今回もまた出張時期ですが、今回は娘のお世話があるため、出張は外してもらうと自分から言ってくれました。

きっとまだ父親としての自覚が芽生えてないんだと思います😣

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの旦那も間に合えば!って言ってます!
妊娠わかってから立ち会いしたいけど訳ありで別居してるので旦那が間に合わなかったら諦めて1人で産むけど間に合ったら立ち会いにしてね!!って言ってます!

嘘でも立ち会うよって言って欲しいですよね!